fbpx

都内の初詣でのおすすめスポット!2019年の開運祈願はこの7ヶ所で決まり!

お正月の定番イベントと言えばやっぱり初詣。

晴れやかな気分で、気持ちの良い一年をスタートさせるためにも、できれば都内でも人気のあるパワースポットを参拝したいものです。

大人の女性なら艶やかな着物を着ておでかけするというのも良いのではないでしょうか?今回は、都内屈指の神社・仏閣の中から、縁結びから厄除まで願いごとを叶えてくれる、都内で初詣におすすめのパワースポットを7選厳選してご紹介致します!

1:ミシュラン三つ星の開運スポット「明治神宮」

毎年正月三が日には、300万人以上の人手が見込まれる「明治神宮」。1920年、明治天皇と皇后を祀ったこちらの神社は2020年に創建100周年を迎えます。都内だけでなく、全国一の初詣スポットとして人気があり、ミシュラン三つ星の観光地にも認定されています。

ご夫婦を祀った明治神宮は、結婚祈願や家内安全にもご利益のあるパワースポットで、参道には全国各地から集まった様々な露店が並び大変賑やかな雰囲気の中で新年を迎えられます。

深夜に参拝すると3時間待ちが当たり前ですので、年が明けてゆっくり参詣するのがおすすめです。

住所東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号03-3379-5511
公式ホームページhttp://www.meijijingu.or.jp/

2:歴史の偉人たちのエネルギーが感じられる「靖国神社」

東京・飯田橋にある「靖国神社」は、日本の建国のためにその命を捧げた偉人たち御霊が祀られた神社です。春は桜の名所としても知られており、正月三が日の初詣期間には、境内にて甘酒やお神酒も振る舞われます。

厄除にご利益があると言われているパワースポットで、例年の人出は25万人ほどと、都内の他の神社に比べると初詣期間中もそれほど混雑していません。厳かな雰囲気の中、静かに新年を迎えたい女性におすすめのパワースポットです。

住所東京都千代田区九段北3-1-1 
電話番号03-3261-8326
公式ホームページhttps://www.yasukuni.or.jp/

3:観音様のご慈悲で浄化される「浅草寺」

例年293万人の人手が見込まれる「浅草寺」。厄除にご利益があると言われる慈悲深い「聖観世音菩薩」が祀られた1400年の歴史を誇るパワースポットです。

推古天皇の時代から地域の人々に愛されてきたこちらの観音様は、他にも、商売繁盛・学業成就など様々な願いを叶えてくれるそう。

元旦から7日までは、開運厄除の期間限定お札も授与されますので、ぜひ、初詣におでかけください。

住所東京都台東区浅草2-3-1
電話番号03-3842-0181
公式ホームページhttp://www.senso-ji.jp/

4:日蓮入滅のパワースポット「池上本門寺」

出典:https://www.instagram.com/p/BqOJ-8_gmF-/

大田区の池上本門寺は、日蓮が1282年入滅した霊場として日蓮宗七大本山の一つとなっているパワースポットです。元旦は午前0時から初詣の厄除開運のご祈祷もあり、正月15日までの期間中のみ、縁起物のお守りと言われる「福鳩守」が頒布されています。

出典:https://www.instagram.com/p/Br6-4JLlrkC/

この鳩のお守りは、池上本門寺から飛びたち、干ばつに喘ぐ人々を救った縁起物だそうで、開運や招福の使いとして珍重されているそうです。

住所東京都大田区池上1-1-1
電話番号03-3752-2331
公式ホームページhttp://honmonji.jp/

5:将軍様も愛した商売繁盛の神様「神田明神」

千代田区の神田明神は、創建1300年の歴史を誇る由緒正しい神社で、江戸時代には、徳川幕府の「江戸総鎮守」にも任ぜられた格式高いパワースポットです。

東京・神田、日本橋界隈を守る神様として、古くから人々の信仰を集めてきました。

お祀りされている3神のうち、一の宮を守る大己貴命(大黒さま)は、縁結びの神様として知られています。今年こそは良縁に恵まれたいと思う女性は、ぜひ、初詣で参拝してみてください。

住所東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号03-3254-0753
公式ホームページhttps://www.kandamyoujin.or.jp/

6:徳川家康ゆかりのパワースポット「愛宕神社」

出典:https://www.instagram.com/p/Br45YNjlKpE/

港区の愛宕山に位置する「愛宕神社」は、江戸幕府の創始者徳川家康によって東京の防火の神様として祀られたパワースポットです。家康にちなんで「出世階段」と呼ばれる名所がある他、商売繁盛、縁結びにもご利益がある神様として親しまれています。

出典:https://www.instagram.com/p/Br5WpXzgW7G/

海抜26メートルの高さにあり、都内でもっとも標高の高い位置にあります。清々しい空気の中、良縁祈願に出かけましょう。

住所東京都港区愛宕一丁目五番三号
電話番号03-3431-0327
公式ホームページhttp://www.atago-jinja.com/

7:寅さんでお馴染みの恋愛成就スポット「柴又帝釈天」

出典:https://www.instagram.com/p/BraeVo8FL6h/

最後にご紹介する都内の初詣でにおすすめのパワースポットは「柴又帝釈天題経寺」。昭和情緒あふれる葛飾・柴又にあるこちらの寺院は、映画「男はつらいよ」の寅さんでもお馴染みです。

出典:https://www.instagram.com/p/BrvFKvGlKtO/

彫刻と庭園が有名なお寺で、厄除祈願におすすめです。例年の人手は約25万人ほどと都内の他の寺院に比べると少なく、柴又の雰囲気も味わいつつ、ゆっくり参拝することができます。

住所東京都葛飾区柴又7丁目10番3号
電話番号03-3657-2886
公式ホームページhttp://www.taishakuten.or.jp

ピークタイムを外して快適な初詣を

都内で初詣におすすめのスポットを7選厳選してご紹介しました。恋愛成就や結婚祈願、厄除祈願など、様々なご利益のある都内のパワースポット。

新春は期間限定で授与されるお札やお守りもありますので、ぜひ開運アイテムをゲットしたいものです。

2019年がより良い一年になりますように、幸せになれるパワースポットを参詣してみましょう!

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...

    予約するなら、一休がオススメ!

    一休.comレストランは、全国約7,000店以上の厳選レストランを
    「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサイトです。

    厳選レストランに特化した予約サイトとなっており
    『誕生日』や『お祝いなどの記念日』と、友人・家族など複数人数での
    食事会利用が中心のため、【予約単価が高くなる傾向】にあります。

    今流行りの恋活アプリでマッチングした相手とデートの予約など、
    一休.comを利用してオシャレなランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    >>一休でレストランを予約するならコチラ

     

    この記事を読んだ人におすすめ