fbpx

どこか懐かしい「横浜のお土産」人気の8選!中華街やみなとみらいの名品もおすすめ

賑やかな中華街や夜景が美しいみなとみらいなど、素敵な観光スポットが目白押しの横浜エリア。

異国情緒あふれるこの町には、横浜ならではの中華街グルメや、モダンで洗練された洋菓子など、美味しいお土産がいっぱいあります。

今回は、横浜で買いたいおしゃれなスイーツや定番の中華街の名品など、人気のお土産を8選ピックアップ。

ご家族や親しい方にあげたい美味しいものから、会社の方へのお土産まで、おすすめ商品をご紹介いたします。

ボリューム満点でジューシーな「江戸清のブタまん」

横浜中華街で明治27年から創業している「江戸清」は、中華街の食べ歩きグルメの火付け役でもあり、「元祖ブタまん」を販売する老舗店。

同店のブタまんは、一個の重さがなんと250g。ボリューム満点で、ジューシー。今では、すっかり横浜名物として愛されるロングセラーのお土産です。

ブタまん以外にも、トンポーローまんやゴマ団子など点心系のお土産も揃っており、バリエーションも豊富。

江戸清は、横浜中華街に本店を合わせて合計4店舗を展開しており、いずれも人気があります。中華街観光の際に購入するのもよいでしょう。

住所

神奈川県横浜市中区山下町192

電話番号

0120-047-290

ホームページ

https://www.edosei.com/

横浜土産の王道「崎陽軒のシウマイ」

 横浜中華街の人気お土産として、江戸清のブタまんと人気を二分するアイテムとなっているのが「崎陽軒のシウマイ」です。

今年で創業110周年を迎える横浜中華街の名店「崎陽軒」は、関東エリアに複数の店舗を展開しているシウマイの有名店。 人気商品の「崎陽軒シウマイ」は、もっとも小さいサイズが、6個入り300円からとお土産としても気軽に購入でき、店舗限定販売の12個入りは、自宅用にもぴったりのサイズです。

真空パックの商品も展開していますので、地方へ持ち帰りたい方もおすすめです。

住所

神奈川県横浜市西区高島2-13-12 崎陽軒本店1階

電話番号

045-441-8827

ホームページ

http://kiyoken-restaurant.com/

カラフルな色合いが可愛い「にじいろラスク」

女子旅のお土産やおしゃれなお友達へのプレゼントに購入するなら「にじいろラスク」がおすすめです。

横浜のフランス洋菓子店「プチフルール」が展開しているおしゃれなスイーツで、メイプルシュガーを使用したサクサクの食感がくせになるこのスイーツは、オレンジ、抹茶、ホワイトチョコレートなど、7つのチョコレートが一枚一枚コーティングされています。

ベルギー産ミルクチョコレートや酸味の効いたフランボワーズなど、一つ一つ違った味わいが楽しめるのも人気の秘密。

みなとみらいの様子が描かれたかわいらしいパッケージもインスタ映え間違いなしで、個包装タイプなので、会社の方へのお土産にも最適です。

住所

神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1階

電話番号

045-848-7141

ホームページ

https://www.petitefleur.co.jp/

ノスタルジックなお菓子「赤い靴チョコレート」

横浜を舞台にした野口雨情の童謡「赤い靴」。

子供のころに誰もが一度は耳にしたことのある名曲です。この「赤い靴」をモチーフにした「赤い靴チョコレート」は、5cmぐらいのかわいいチョコレートです。

パッケージもおしゃれで、みなとみらいエリアの新名物としてSNS上でも話題となっている商品の一つで、1足入りが280円と気軽に購入できる価格です。

3足入り、18足入りカートンなどもあり、まとめ買いも可能です。

ミルクチョコレートですので、甘いものがお好きな方におすすめ。購入は、みなとみらいエリアなら赤レンガデポなどへおでかけください。

バリエーション豊かで季節の味も楽しめる「横濱煉瓦通り」

おしゃれなスイーツやお菓子がたくさんある横浜エリア。

続いてのお土産は銘菓「横濱煉瓦通り」。横浜のお菓子として、ロングセラーのヒット商品となっている「横濱煉瓦通り」は、観光名所の「赤レンガ倉庫」をイメージしたモダンなスイーツ。

サクサクとしたキャラメルの食感とローストアーモンド、そしてクッキー生地の三層を重ねて焼き上げています。

季節限定でレモン風味なども登場しますので、違ったフレーバーを楽しめるのも人気の秘密。みなとみらいエリアや横浜駅周辺など、各地で購入できます。

お値段は、12個入り1080円とリーズナブル。会社へのお土産にも最適です。

住所

神奈川県横浜市中区山下町192

電話番号

0120-047-290

ホームページ

https://www.edosei.com/

老若男女に好まれる伝統のお菓子「ありあけ横濱ハーバー」

安政末期の開港以来、港町として発展してきた横浜港。

この港町横浜で半世紀以上親しまれている人気のお土産と言えば「ありあけ横濱ハーバー」です。 船の形をしたかわいらしいマロンケーキは、栗の餡を薄いカステラ生地で包んだ上品なスイーツ。

横浜港に2009年に入港した外国船「クイーン・メリー号」を描いたおしゃれなパッケージに入っています。 しっとりとした食感が幅広い世代に人気で、お値段も5個入りで891円。 

ありあけ本館ハーバーズムーン他、みなとみらいマークイズ店など、横浜各地で購入可能です。

住所

神奈川県横浜市中区日本大通36シティタワー横濱1F

電話番号

045-210-9778

ホームページ

http://www.ariakeharbour.com/

老舗のこだわりが詰まった伝統の味「横浜かをりのレーズンサンド」

横浜かをりは、横浜の洋食や洋菓子の発祥の地となった外国人居留区に本店を構えるスイーツ専門店です。

中でも同店の人気商品となっているのが、高級ブランデーを使用した「レーズンサンド」で、ほんのりと洋酒の香りがするレーズンサンドは、大人の女性へのお土産にもぴったり。

また、同店には、キルシュを使用したクランベリーサンドやブランデーケーキなど、伝統的な横浜スイーツが勢ぞろいしています。

お値段は、レーズンサンド8個入りが1296円。夏は、冷蔵庫でしっかり冷やしていただくとまた美味。

本店にはティーラウンジもありますので、お茶とスイーツを楽しむのもおすすめです。

住所

神奈川県横浜市中区山下町70番地

電話番号

045-681-4401

ホームページ

http://www.kawori.co.jp/home/index.html

横濱ミルフィユ

最後にご紹介する横浜おすすめおしゃれなスイーツは「横濱ミルフィユ」。 横浜の人気スイーツショップ洋菓子のフランセが手がける大ヒット商品です。

フルーツや木の実の美味しさをそのまま楽しむことをコンセプトに開発されたこのお菓子は、いちご、れもん、ピスタチオ、ジャンドゥーヤなど、様々なクリームをミルフィーユ生地で挟んでいます。

外側は、チョコレートやホワイトチョコレートでコーティングされており、サクサクとした食感と、フルーツの酸味やナッツの香ばしさを楽しめるお菓子です。

フランスのモンドセレクションも受賞した人気商品。また、同店おすすめのお土産には「レモンピールケーキ」もあります。 購入は、マークイズみなとみらい店、そごう横浜店などで可能です。

オリジナリティと懐かしさ溢れる横浜土産

インスタ映えするおしゃれなスイーツから、人気の中華街グルメまで、横浜で人気のお土産を8選、厳選してご紹介致しました。

ご自宅用には、ブタまんやシウマイ、会社やお友達へはお菓子と選べるアイテムがいろいろとありました。

みなとみらいエリアにお買い物スポットが集まっていますので、ぜひ、そちらでお土産探しをしてみてください。

関連情報

定番から穴場まで横浜のおすすめ観光スポット7選

手ぶらでキャンプやバーベキューが楽しめる「グランピング」週末のおでかけにもぴったりな「関東のグランピングスポット」7選

箱根観光の新定番!逆ルートで回る日帰りの旅

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ