fbpx

お一人様って最高!東京&周辺で楽しめる話題のソロ活、お店から温泉・お寺まで12選をご紹介

皆さんは「ソロ活」という言葉をご存知ですか?

ソロ活とは、独身の人が、外食や映画に一人で出かけたり、旅行やアウトドアなどを一人で楽しむことを指します。

ソロ活女子と言った呼び方もされますが、ソロ活している人は、「一人でもプライベートが充実している人」というイメージがあり、一人で過ごすことをポジティブに捉えている傾向です。

周囲を気にすることなく、自立した大人の一人時間を楽しむソロ活。

ソロ活の達人・朝井麻由美氏の著書「ソロ活女子のススメ」なども発刊され、SNS上でも注目を浴びています。

今回は、様々なアクティビティがあるソロ活の中から、インドア派、アウトドア派それぞれの楽しみ方を各6選ずつご紹介。

アフター5など夜にサクッと楽しめるソロ活や、自分磨きにぴったりのソロ活まで、おすすめのソロ活を特集します!

<インドア派におすすめのソロ活>

 

一人でも恥ずかしくない東京のソロ活スポットやソロ活におすすめのアクティビティ、まずはインドア派のあなたにぴったりの6選から見ていきましょう。

3万冊の書籍がマイ本棚!ブックカフェ「文喫」で一日まったり

View this post on Instagram

「#文喫」 * 六本木駅から徒歩1分。「文喫」は2018年にオープンした入場料のある本屋。店内に入るとカウンターにて入場バッチを受け取り、エントランスを抜けると膨大な本が立ち並ぶ選書室が広がる。 * 本棚から読みたい本を探すのは至福の時間で、手に取った本をくつろぎながら読めるのは文喫ならではの贅沢。 * コーヒーと煎茶はお替り自由。喫茶室では食事からデザートまで豊富なメニューが揃っていて、読書の合間の小腹を満たしてくれる。 * すべての本が購入可能なので、その日であえた最高の一冊をすぐに手にすることができる。文喫での読書は、かつてない新しい体験になること間違いなし。 #本 #読書 #本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #ブックカフェ #喫茶店 #本屋 #本屋巡り #ブックカフェ巡り #文喫 #港区 #港区カフェ

A post shared by なんじゃく (@nanzyaku) on

2018年10月、六本木にオープンしたブックカフェ「文喫」。本に出会うための本屋をコンセプトに営業しており、店内には、ありとあらゆるジャンルの書籍が置かれています。入場料1500円を支払えば、3万冊の蔵書の中から好きなだけ本を読める話題のカフェ。

閲覧室やカフェコーナーもある他、お一人様でかけられるゆったりとしたソファー席もあり、お気に入りの本を片手に、一日中まったり過ごせます。美味しい料理やコーヒーもありますので、食事は外食で済ませたい日にもおすすめ。インドア派ソロ活女子がマイ本棚にしたくなるようなおしゃれなスポットです。

アクセスは、地下鉄日比谷線・大江戸線六本木駅 3・1A出口より徒歩1分。営業時間は、9:00~23:00。不定休です。

住所 東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル
電話番号 03-6438-9120
ホームページ http://bunkitsu.jp/

都会のオアシス!新宿の天然温泉でお肌をピカピカに!

インドア派のソロ活女子におすすめする続いてのアクティビティは天然温泉で美肌作り。

温泉というと郊外に行かなければならないイメージがありますが、なんと新宿に天然温泉があるのです!

歌舞伎町にある「新宿天然温泉テルマー湯」は、都内最大級の高濃度炭酸泉に、中伊豆温泉から引いた天然温泉の湯、そして岩盤浴なども楽しめる日帰り入浴施設。24時間営業しており、通常料金(12時間利用)2,364円で温泉に入り放題。夜やお仕事帰りにソロ活したい女性にもおすすめ。

アクセスは、都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線・副都心線 「新宿三丁目」駅E1出口より 徒歩約2分。24時間営業で不定休となっています。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-1-2
電話番号 03-5285-1726
ホームページ http://thermae-yu.jp/

ミニシアターで映画三昧「アップリンク渋谷」

View this post on Instagram

一目見て大好きになった イタリアのブランド Pierre-Louis Mascia(ピエール=ルイ・マシア) @pierrelouismascia のwebサイトで連載してる Artist interview Vol.13 に載せていただいてます✨ 自分の中にある一つを 思いっ切り楽しんで素直に自由に表現し ファッションについても語らせて頂きました。 自分を正直に自由に表現できる時代だと思うからこそ 見て頂いて少しでも楽しんでいただけたら幸せです。 記事は是非 こちらからチェックしてみてください😊✨ ▶︎▶︎▶︎ @we_love_plm そして撮影にご協力頂きました#アップリンク渋谷 さん ありがとうございました! #pierrelouismascia #welovepim Thanks⭐︎ @tarolingal

A post shared by Reika Kirishima 🕊 (@reika_kirishima) on

ミニシアターやギャラリーが揃う「アップリンク渋谷」は、インドア派ソロ活女子の中でも、映画やアートに興味がある方におすすめのスポットです。

イベントなども常時開催されており、落語やコンサートなど一風変わったステージなども楽しめます。

モダンなデザインのミニシアターはお一人様で映画に行ってもちょうど良いサイズ。

映画料金は、一般1800円ですが、毎月1日と毎週水曜は性別を問わず全席1100円で鑑賞できるのでおすすめ。

アクセスは、渋谷駅から徒歩11分。営業時間は、10:00~23:00。

住所 東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1、2階
電話番号 03-6825-5503
ホームページ https://shibuya.uplink.co.jp/

自分と向き合いたい時は座禅を組んで「プチ修行体験」

やりたいことが見つからない、仕事や恋で迷っている、自分を見失っているというソロ活女子には、座禅を組む「プチ修行体験」がおすすめ。千葉県の成田山新勝寺は、都内から日帰りで行けるおすすめの修行スポットです。

新勝寺で体験できるコースは、「密教座禅 数息観(すそくかん)」のコース。

所要時間は約40分ほどで、10:00~14:00まで時間帯に受け付けています。この他、成田山新勝寺では、断食修行や写経体験などのコースも設置されていますので、自分と向き合う時間が欲しいソロ活女子は、ぜひ、修行にチャレンジしてみてください。

アクセスは「京成電鉄 京成成田駅」または「JR線 成田駅」より徒歩10分。

参詣できる時間は6:00から16:00まで。

住所 千葉県成田市成田1番地
電話番号 0476-22-2111
ホームページ https://www.naritasan.or.jp/

「一人カラオケ」で思いっきりストレス発散

朝井麻由美の「ソロ活女子のススメ」にも掲載されていた「一人カラオケ」。

今や、お一人様のストレス発散方法の定番となっています。都内に4店舗を展開する「ワンカラ」のような一人カラオケ専門店も営業していますので、こういった娯楽施設積極的に活用しましょう。

他にも、秋葉原で営業する「カラオケアドアーズ」や、下北沢の「ヒトカラの鉄人」など、お一人様で歌いまくれる「一人カラオケ」スポットは年々増加中です。

営業時間も長く昼夜問わずいつでも利用できるのも一人カラオケの人気の秘密。誰も目も気にすることなく、思いっきり好きな歌を歌いまくれば、日頃のストレスも一気に吹き飛びます!

ソロ活女子にもぴったり!夜に通える習い事教室

インドア派のソロ活女子におすすめする最後のアクティビティは夜に通える「習い事教室」。お一人様や大人の女性でも気軽に参加できる夜におすすめの習い事教室を一つ挙げるとすれば、「ワイン教室」があります。

ワインのテイスティングやワインの会と言った集まりは、外食派の方も多く、お酒を通して知らない人や初対面の方とのコミュニケーションも盛り上がります。

View this post on Instagram

❤︎  世界のワイン産地を巡るレッスン🍷  part3はイタリア🇮🇹❣️  独自のぶどう品種の多さを誇るイタリア。  州ごとのアイデンティティも強く、 ワイン法のトップカテゴリー=最高品質と一概には言えず なんだか無秩序で分かりづらいな〜なんて 昔は苦手意識を持っていました😓  が、宝箱の中から まだ見ぬ1本を見つける楽しさに 溢れるワイン産地だと今は思います💐💓   イタリアと言ったらまずはこれ!  という基礎知識を、 美しい景観や料理の写真と共にお伝えして  後半はゆっくりテイスティング✨   回が進んでいくにつれて、 これまで体験したことのなかった 新たな個性との出会いも堪能いただけているようで 嬉しいです☺️   ‘13のバローロもちょうど飲み頃に差し掛かり 素晴らしかった❤️  …というか、どれもほんとに美味しかったなぁ♬    さて、早くも後半に突入して、 part4は7月6日(土) スペイン、ドイツ、ポルトガルです🇮🇹  国ごとの個性を学び、 実際に飲んで体感してもらいます😊  ご興味お持ちの方はトップのリンク→ 「世界のワイン産地を巡る国別レッスン」より詳細ご覧いただけます。  その他開催予定のレッスンもトップのリンクからどうぞ✨   #hiromiwine #winelove #winelover #winelovers #wine #soave #gavi #chianticlassico #barolo #ワイン #ワイン好き #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン初心者 #ワインセミナー #ワインスタグラム #ワインのある生活 #ワインスクール #ワイン教室 #ティーズワインルーム #お酒好き #ワイン会 #高田馬場 #恵比寿 #柏 #ワインの勉強 #ワイン女子 #イタリアワイン #Tswineroom

A post shared by 佐藤 洋美🍷Hiromi ソムリエワイン講師 (@hiromi_wine) on

また、ある程度収入のある参加者に限定されていますので、もしかしたら将来を考えられるような素敵な男性との出会いもあるかもしれません!

また、お酒や食材、料理に関する知識は婚活の場でも活かすことができます。

まずは、初心者向けのレッスンがある習い事教室を検索してみて。

<アウトドア派におすすめのソロ活>

続いては、アウトドア派のソロ活女子におすすめのアクティビティをご紹介していきます。

東京都内と首都圏近郊で行けるおでかけスポットを中心に見ていきましょう。

焼肉も高級レストランも思いのまま!ソロ活で外食スポットを食べ歩き!

アウトドア派のソロ活女子におすすめのアクティビティは、お一人様で行ける「外食スポット」の食べ歩きです。

最近では、恵比寿の「焼肉 おおにし」や池袋の「美そ乃」など、コスパも抜群の一人焼肉店が次々登場しています。

また、お一人様だと食べ辛い料理の代名詞でもあった「鍋料理」も「一人鍋しゃぶしゃぶすうぷ」のようにソロ活女子でも行きやすい専門店ができています。

外食なら、いつも頑張っている自分へのご褒美にもなりますので、大きな仕事を終えたタイミングに出かけるのも良さそう。

プチ贅沢!豪華スイーツやアフタヌーンティーを独り占め!

アウトドア派ソロ活女子におすすめのアクティビティ、2つ目は、豪華なスイーツの食べ歩きです。

特に、おすすめなのが、優雅な気分を味わえるアフタヌーンティー。

帝国ホテルやシャングリラホテル東京など、都内のホテルが開催しているアフタヌーンティーフェアはお一人様にもぴったりです。

インスタ映えを狙うなら、パレスホテル東京の「プリヴェ・アフタヌーンティー」がおすすめ。

かわいらしい小鳥のラングドシャや木の実やマカロンをあしらったケーキなど、見ているだけでテンションがあがる素敵なスイーツがてんこ盛りです!

アフタヌーンティーの予算は、4000円から5000円前後。プチ贅沢気分を味わえて一石二鳥です!

絶叫マシンと可愛いキャラクターで非日常感を満喫 「一人ディズニー」

ディズニーランドというと、カップルやお友達同士で出かけるスポットというイメージがありますし、「お一人様だと寂しそうに見られる」と尻込みしていませんか?

実は、ソロ活でディズニーランドに行くと「シングルライダー」サービスを利用できるので、複数でおでかけするよりも効率的にアトラクションを楽しめるというメリットがあるのです!

大人気の『スプラッシュ・マウンテン』も、シングルライダーを利用できるアトラクションの一つです。

お一人様なら空きがあれば優先搭乗できるので、短い待ち時間で順番がやってきます。また、レストランにはカウンター席があるタイプもありますので、一人でランチしていても違和感はありません。

かわいいキャラクターが非日常感を演出してくれますので、嫌なことがあった時は、「ディズニー」の夢の世界に迷い込んでみてください。

大人の夜を楽しむ「オーセンティックバー」デビュー

アウトドア派におすすめする夜のソロ活と言えば「オーセンティックバー」。

「オーセンティック」(Authentic)とは、英語で「本物の」という意味で、身なりも美しく高い技術力を持ったプロのバーテンダーがいる本格的なバーのことです。

銀座には、世界的に有名なカクテル大会で優勝経験を持つバーテンダーがいるお店や、季節のフレッシュフルーツを使用した瑞々しいカクテルを出すお店など、個性豊かでおしゃれなオーセンティックバーがいっぱい。

大人になったら一度は足を運んでみたいオーセンティックバーは、ソロ活デビューにもぴったりです!

行ってしまえばどうにでもなる!ソロキャンプ

自然が大好きという方には、「ソロキャンプ」がおすすめ。

「ぼっちバーベキュー」や「ソロ登山」など、アウトドア系のソロ活は、始めるのに少し勇気がいりますが、行ってしまえばどうにでもなります!

最近では、手ぶらキャンプできる施設が奥多摩などにも増えており、日帰りのデイキャンプでバーベキューや川遊びだけして帰ってくるということも可能です。

ソロキャンプの始め方としては、まずは、グランピングスポットか、施錠できるシャレー付きのキャンプ場でデビューするということです。

女性一人だと、変な人にからまれたりするのが一番心配ですので、宿泊するなら、管理施設のあるアウトドアスポットからチャレンジしてみましょう。

思い立ったが吉日!一人海外旅行

アウトドア派のソロ活として、最後におすすめするのが「一人海外旅行」。

お一人様だと、宿泊費用も高くなるし、海外旅行は行き辛いと思っていませんか?海外旅行の旅費を安くするには、ドミトリー形式の宿泊施設を利用したり、今流行りのAir bnbといったシェアリング・エコノミーの宿泊施設を利用するという方法があります。

韓国や台湾なら、東京から飛行機で4時間半程度。

1泊2日の週末弾丸旅行でも、いきなり出かけてしまえる気軽さがあります。お一人様なら、誰かとスケジュールを合わせる必要もなく、ふらりと旅に出られるのが最大のメリット。

繁忙期を避ければ、飛行機代だって安く抑えられますので、あえてオフシーズンに、ソロ活で海外旅行へ行ってみるのもおすすめ。

自分の時間と世界観を大切にできるソロ活

一人時間を上手に楽しむ「ソロ活」についてご紹介致しました。

一人ぼっちだと寂しい、一人ぼっちはつまらなさそう、と言ったネガティブなイメージを一掃してくれる「ソロ活」。

インドアでもアウトドアでも、自分の人生を思い切り楽しむことが最大の目的です。

ソロ活を始めることで、これまでよりも人生が楽しくなった、充実したと感じる人はたくさんいます。

まずは、自分の興味が持てることから、ソロ活への一歩を踏み出してみませんか?

(関連情報)

表参道周辺のおすすめグルメハンバーガー!素材にこだわり野菜もたっぷりのヘルシーバーガーショップ6選

大人のオアシス、ガード下で1杯やるならここ!有楽町から新宿までおすすめの街とお店7選

沖縄で海水浴におすすめのビーチ特集!静かにのんびりできる場所をご紹介

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板