伊勢神宮おかげ横丁で外せない!食べ歩き・名店グルメ8選

「お伊勢さん」と呼ばれる伊勢神宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする内宮をはじめ、125所の宮社から成り立っています。

そんな伊勢神宮は日本屈指のパワースポットと呼ばれ、訪れる人が後を絶ちません。

さらに伊勢神宮のすぐ近くに広がる「おかげ横丁」にはグルメスポットがたくさん!

食べ歩きメニューはもちろん、伊勢海老や松坂牛といった三重県名物が堪能できます。

今回は伊勢神宮参拝と一緒に訪れたいおかげ横丁のグルメスポットをご紹介します。

おかげ横丁で大人気!人気食べ歩きグルメ5選

おかげ横丁と言えば、テイクアウトして食べられる食べ歩きグルメが大人気!

ちょっとした食事からスイーツまで種類も豊富で満足できること間違いなし♪

ここではそんな食べ歩きグルメの中から特に人気の食べ歩きグルメを厳選してお届けします。

伊勢神宮観光に行く前にぜひチェックしてみましょう。

1:絶対外せない大人気店!「豚捨」のコロッケ

https://www.instagram.com/p/BqELvnqAUT6/

牛鍋や牛丼を味わえる「豚捨」のコロッケはサクサクジューシーで食べ歩きメニューの定番です。

牛脂を使ったコロッケは他のコロッケにはない深みのある味わい。

その他にも串カツやメンチカツといったメニューも大人気です。

店内では伊勢牛を使った牛丼や牛鍋も食べられるのでランチにもおすすめです。

「豚捨」の店舗情報

住所三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
電話番号0596-23-8803
営業時間9:30~17:30(季節により異なる※飲食は11:00~、L.O.17:00)
HPhttps://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/butasute/

 

2:口の中でお肉がとろける 横丁君家の「松坂牛にぎり」

https://www.instagram.com/p/Bp0uaMVHI3V/

三重と言ったらぜひ食べておきたいのは松坂牛。

気軽に食べることができないお値段がネックですが、寿司店である「横丁君家(よこちょうきみや)」が屋台で出している松坂牛にぎりなら一貫500円で食べることができます。

リーズナブルながら、サシの入った松坂牛は口に入れた瞬間とろける柔らかさ。

お寿司なので食べ歩きがしやすく、酢飯と一緒に食べることでさっぱりと頂くことができます。

店外にイートインスペースも設けられているのでゆっくり食べることができるのも魅力。

「横丁 君家」の店舗情報

住所三重県伊勢市宇治中之切町47 おかげ横丁
営業時間11:00~22:00 ※20:00以降はお問い合わせください。

3:プリプリ食感がたまらない!「若松屋」のさつま揚げ

https://www.instagram.com/p/z9nUqrk2hR/

明治38年創業の老舗「若松屋」は、はんぺいやかまぼこを代々作り続けている名店です。

そんな若松屋の食べ歩きグルメと言えばプリプリした歯ごたえがたまらないさつま揚げ。

食べ歩き用に串に刺さったチーズ棒やたこ棒、エビマヨ棒など、さつま揚げに馴染みがない方でも食べやすいメニューになっています。

素材のうまみがぎゅっと濃縮されたさつま揚げはぜひ堪能していただきたい1品です。

「若松屋」の店舗情報

住所三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号0596-23-8833
営業時間9:30~17:30(季節により異なる)
HPhttps://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/wakamatsuya/

4:SNSで話題!「まるごと果汁店」のフレッシュジュース

https://www.instagram.com/p/Bp9QKeCgSDh/

フルーツにそのままストローが刺さった衝撃的なビジュアルから、SNSで話題となっているのが「まるごと果汁店」のフレッシュジュース。

オレンジとグレープフルーツから選ぶことができ、その場で専用の機械を使用してジュースを作ってもらえます。

果物を丸ごと使用した果汁100%のジュースはとてもジューシーでフレッシュ!

歩き回って疲れた後に飲めば果汁の甘さが染み渡り、疲れが吹き飛びます。

「まるごと果汁店」の店舗情報

住所
三重県伊勢市宇治今在家町24
HPhttps://juice-shop-286.business.site/

5:醤油のコクが美味!伊勢醤油本舗の「伊勢醤油ソフトクリーム」

https://www.instagram.com/p/Bbs3LZPDlBA/

伊勢醤油とは三重県産の丸大豆と小麦で仕込まれ、まろやかな味わいが特徴の濃口醤油です。

そんな伊勢醤油を作り続ける「伊勢醤油本舗」で食べたいのが、その名の通り伊勢醤油が入った「伊勢醤油ソフトクリーム」です。

驚きの組み合わせですが、厳選された原料に伊勢醤油が加わることで、濃厚なコクが味わえると大人気のメニュー。

クセがないので子供から大人までおいしく頂けるおかげ横丁初の醤油ソフトクリームです。

伊勢醤油本舗では「伊勢焼きうどん」や「伊勢醤油のとろみプリン」も人気なのでぜひ一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

「伊勢醤油本舗」の店舗情報

住所三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号0120-093-716
営業時間9:30~17:30(季節により異なる)
HPhttps://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/iseshoyu/

三重名物が店内で食べられる人気店3選

食べ歩きもしたいけど店内でもゆっくり食べたいという方には、三重県名物が食べられる人気店がおすすめです。

観光地として古くから栄えている三重には手ごね寿司や、伊勢うどんといった絶品グルメがたくさん。

そこでこちらでは三重名物が食べられる人気店をご紹介します。

1:モチモチ極太麺がおいしい!ふくすけの「伊勢うどん」

https://www.instagram.com/p/BqU6r30lFnd/

ふわふわもちもちした手打ちの極太麺が特徴の伊勢うどんが食べられる名店です。

やわらかい食感にしょうゆベースの濃褐色のタレがかかったシンプルなメニューですが、どこか懐かしいテイストが人気です。

「ふくすけ」のタレは、天然のだしを使った自家製ダレを使用しており、深みのある味わい。

普通のうどんとは一風変わった伊勢うどんはぜひ食べておきたい名物です。

「ふくすけ」店舗情報

住所三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
電話番号0596-23-8807
営業時間10:00~17:30(季節により異なる)
HPhttps://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/fukusuke/

 

2:海の幸がぎゅっと詰まったすし久の「手こね寿司」

三重と言えば海女さんが現役で活躍するほど、海の幸に恵まれた地域です。

そんな三重の海の幸がぎゅっと詰まった手こね寿司は絶品!

手こね寿司は三重県志摩地方の海女や漁師に古くから伝わる料理で、船の上で魚をぶつ切りにしてご飯に乗せたことが始まりと言われています。

おかげ横丁を代表する1番人気店「すし久」の手こね寿司は、秘伝の醤油につけた肉厚のカツオの切り身を三重県産のブランド米にたっぷりのせた贅沢な一品です。

「すし久」店舗情報

住所三重県伊勢市宇治中之切町20
電話番号0596-27-0229
営業時間10:30~19:30(LO19:00)
HPhttps://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/sushikyu/

3:三重名物を全部味わうならココ!「ゑびや大食堂」

出典:https://www.instagram.com/p/Boz67ePA2g7/?utm_source=ig_embed

伊勢神宮の内宮、鳥居から約徒歩1分の場所にあるのがゑびや大食堂。

てこね寿司、松坂牛、伊勢うどんといった三重名物をメインに豊富なメニューを取り扱う人気店です。

「お伊勢さんのご馳走定食」には津の名店朝日屋の松阪牛のローストビーフ、尾鷲で揚がるカツオで作る伊勢志摩名物てこねずし、伊勢うどんと名物がすべて詰まっているので旅の記念にもおすすめ。

最大160名まで収容できるゆったりとした店内なので、ゆっくり座っておいしい食事を堪能できます。

「ゑびや大食堂」の店舗情報

住所三重県伊勢市宇治中之切町20
電話番号0596-27-0229
営業時間10:30~19:30(L.O.19:00)
HPhttp://www.ise-ebiya.com/

 

おかげ横丁で楽しい思い出を作ろう!

今回はおかげ横丁の人気食べ歩きグルメや、三重名物が堪能できる人気店をご紹介しました。

おかげ横丁にはグルメだけではなく、おしゃれなアクセサリーショップや雑貨屋さん、おいしいご当地食材を使用したお土産など魅力がたくさん!

見どころがたくさんあるので、友人同士やパートナーとはもちろん、1人旅でも楽しむことができます。

伊勢神宮でパワーを頂いた後は、おかげ横丁のおいしいグルメで疲れを癒し、楽しい思い出を作りましょう。

 

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ