fbpx

香りも色も癒されるハーブ「ラベンダー」の使い方

ナチュラルで癒されるパープルカラーの見た目と、やわらかい香りが魅力のラベンダー。

皆さんはラベンダーの香りはお好きですか?

意外に知られていないことが多いのですが、春・夏のお花として親しまれているラベンダーは、実は本当にたくさんの活用法が隠されているんです。

今回は、みなさんがココロからHAPPYになれるような、ラベンダーの使い方についてわかりやすくご紹介していきます。

インテリアアイテムに・ドライフラワー

とてもデリケートな性質のラベンダーは、生花の状態だと2日程度しかその新鮮さをキープすることができないといわれています。

ラベンダーを生花のままで、鮮やかなパープルカラーを2日程度楽しむと、徐々にドライフラワーに変わり、その色合いもシックに変化していきます。

ラベンダーのドライフラワーは、何気なくテーブルの上に置いておくだけでもサマになるインテリアアイテム。

枝の部分をキレイなリボンで結び、壁にかけたりトイレに飾ったり…。それだけでもインテリアのテイストがグンと華やかになります。

サシェにアレンジして香りを楽しもう

ラベンダーのドライフラワーを細かく刻むと、それだけでサシェとして楽しむこともできます。

雑貨屋やインテリアショップなどに、手作りのラベンダーサシェを保存できるキュートな保存袋も豊富にラインナップされています。

保存袋を用意したら、刻んだラベンダーの花びらを中に入れて、ファブリック類と一緒に保管しておくと、とても良い香りに包まれてココロも癒されるでしょう。

ラベンダーのハーブティーで優雅なひとときを

数あるハーブティーの中でも、ラベンダーは癒しやリラクゼーション効果が高い種類として親しまれています。

ハチミツやお砂糖、紅茶にとの相性も良いラベンダーティーは、次のようにカンタンなステップで完成するんですよ。

ラベンダーティーの作り方

①フレッシュラベンダーを大さじ2杯程度、熱湯にそそぎます。(ドライラベンダーの場合は、大さじ1)

②2~3分程度そのまま蒸らし、爽やかなブルー系の香りが出たら飲み頃のサインです。

ラベンダーのハーブバスで癒しタイム

ラベンダーのドライフラワーは、ハーブバスとしても活用がOK!

ときに人工的に感じてしまうことの多い入浴剤を使うよりも、ナチュラルでエコ、天然のラベンダーハーブバスを楽しむことは、女子力のUPにもつながりそうです。

ラベンダーをハーブバスに活用する際には、細かくカットしてお茶パックに入れ、盛見出しをしながらバスタイムを楽しみましょう。

ハーブバスだけではなく、このラベンダーアイテムは防虫効果が期待できるため、本棚や食器棚に置くこともおすすめです。

ダイエット・美容に「ラベンダーフレイバーミルク」

ここまでにご紹介したラベンダーの活用法は、オーソドックスでたくさんの人が取り入れている方法。

続いては、ダイエットや美容へのメリットが期待できる、ラベンダーミルクのレシピや効能についてご紹介します。

ラベンダーミルクのレシピ

①お紅茶の茶葉とラベンダー、ミルクを用意します。

②お紅茶の茶葉と、ラベンダーにそのまま沸騰したお湯を注ぎます。

③3分程度蒸らしたら、お好みでミルクを加えて完成です。

ラベンダーの香りや独特のフレーバーがクセになる「ラベンダーミルク」。

最近少し食べ過ぎてるなと思った時に、一食分の食事と置き換えれば、一食分のカロリーカットにつながったり、ラベンダーに含有されたポリフェノールの作用によって、アンチエイジング効果も期待できるかもしれません。

ラベンダー化粧水でスキンケア

ラベンダーに含有されているタンニンには、お肌を清潔にキープしたり、雑菌の繁殖を抑えることで、肌荒れや大人ニキビの予防にも役立つといわれています。

ラベンダーの活用法の中でも、美意識の高い独女のみなさんがもっとも興味を惹かれる、ラベンダー化粧水の作り方をチェックしてみましょう。

ラベンダー化粧水のレシピ

①ラベンダーのエッセンシャルオイル、グリセリン、精製水、ボトルを用意しましょう。

②ボトルの中に精製水→エッセンシャルオイル→グリセリンの順で入れ、軽くシェイクします。

③そのまま涼しい場所で一晩保管し、完成です!

ラベンダーの手作り化粧水は、香りを楽しみながら贅沢なスキンケアが実現するので、独女のみなさんの女子力もさらに高まりそうです。

ラベンダーアロマでリラックス

最後に、ラベンダーをアロマとして活用する、とっておきの方法をチェックしてみましょう。

アロマで優雅なひとときを過ごすための方法は、ラベンダーのエッセンシャルオイルを用意するだけです。

このエッセンシャルオイルがあれば、お家のいたるところの香り付けが実現します。

ほんの1~2滴程度垂らすだけでも、ふんわりとした香りが広がって、お家で過ごす時間がますます楽しみになりそうです。

リフレッシュしたいときに活躍してくれるラベンダー

香りを楽しむだけではなく美容にも活用でき、生活に取り入れやすいラベンダーは、数あるハーブの中でも特におすすめです。

ココロの疲れを感じていたり、お家でもやわらかな香りに包まれて過ごしたいと思うみなさんに、ラベンダーはベストなアイテムですので、ラベンダーの香りのお香や、ラベンダーを湯船に浮かべてみたり、簡単にできる方法からぜひ日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連情報

自分時間の過ごし方:頭の中の騒音をシャットアウト!心を落ち着かせる方法

世界一幸福な国デンマークで生まれた「ヒュッゲ」という暮らし方

北欧家具を選ぶならコレ!人気ブランド4選と入手しやすい通販ショップ3選

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板