fbpx

北欧家具を選ぶならコレ!人気ブランド4選と入手しやすい通販ショップ3選

家具やファブリックが大人気の北欧デザインは、一時期のトレンドではなく基本的なインテリアコーディネートに取り入れるアイテムとして、さまざまなものが気軽に入手できるようになりました。

北欧家具と言えば、長年に渡って愛されてきたデザイン性はもちろん、機能性に優れたものも多く使い勝手は抜群。

しかもお部屋に北欧ブランドの家具があるだけでぐんとおしゃれになります。

そこで今回は有名北欧ブランドの人気アイテムと、プチプラでも優秀な北欧系通販サイトをご紹介!

北欧インテリアでお部屋をおしゃれに変えたいという方はぜひ参考にしてみてください。

一生使える!有名北欧ブランドのおすすめアイテム4選

北欧と言えば、世界的に著名なデザイナーを数多く輩出していることでも有名。

それまでの価値観を根底から覆した数多くの名品が生み出されています。

そんな名品たちのお値段は少々高めではありますが、その機能性の高さと飽きの来ないデザインから長く愛用できることでも有名。

実際に北欧の家庭では、代々受け継がれてきた北欧家具達が家にあるのは当たり前。

ここでは上質な暮らしに欠かせない有名北欧ブランドのおすすめアイテムをご紹介します。

その1:ソファを選ぶならBoConcept(ボーコンセプト)がおすすめ

北欧ブランドのソファと言えばBoConceptが人気です。

1952年にデンマークの小さな町の家具工場として設立され、現在は世界59か国に展開するブランドに成長し、著名なデザイナー達がシンプルながら洗練されたアイテムを生み出し続けています。

高いデザイン性と機能性を持ちながら、適正価格への意識も高いの嬉しいポイント。

BoConceptのソファは10万円台から購入できるので、質の高いソファを手頃な価格で手に入れることができます。

シンプルでモダンなデザインなので、長く愛用できるのもおすすめポイントです。

その2:北欧インテリアには欠かせない!イームズチェア

アメリカ人デザイナーであるチャールズ・イームズによってデザインされたのがイームズ・チェアです。

ポリプロピレン製の座面に木製と金属製の脚と、それまでの家具にはない斬新な組み合わせで工業製品のデザインに大きな影響を与えました。

ミッドセンチュリー系に属する家具ですが、イームズ自身は北欧のデザインから大きな影響を受けているだけおり、北欧インテリアに欠かせないアイテムとなっています。

どんなお部屋にも合うデザイン性の高さはもちろん、座面がポリプロピレン製なので手入れもしやすく、持ち運びも軽々できるので使い勝手も上々です。

その3:バーチ無垢材で味が出るartek(アルテック)ダイニングテーブル

北欧好きなら誰もが知るアルヴァ・アアルトがデザインしたartekのダイニングテーブル。

アアルトが考案した「ラメラ曲げ木」と「L-レッグ」と呼ばれる技法によってテーブルのすべてが作られています。

それまで主流だった金属ではなく、伝統的な曲げ木を使うのは当時斬新な手法でした。

そんな技法によって作られたアアルトのテーブルは、木をそのまま使用しているのでぬくもりが美しく、使えば使うほど味が出るのが特徴。

世界中のおしゃれなカフェや公共施設など、様々な場所で活躍する名品中の名品です。

その4:時を超えても色あせない!ハンスJウェグナーのチェスト

時を超えても色あせず、こっくりとした飴色に変化していくハンスJウェグナーのチェストは、ヴィンテージ北欧家具のカテゴリで人気のアイテムです。

13歳から家具職人として経験を積んできた彼の作品は、技術力の高さはもちろん、そのシンプルながら味わいのあるデザインで根強い支持を得ています。

チェアやソファも有名ですが、チェストに至ってはたっぷり入る収納と飽きの来ないデザインで一生モノの家具です。

主にチーク材やオーク材を使用しているので、温かみのある落ち着いたデザインが好みの方におすすめです。

プチプラでも優秀な人気通販サイト3選

有名デザイナーの北欧家具をいつかは揃えたいけど予算的に厳しいという方は、お安く購入できる通販サイトがおすすめです

プチプラながら機能性やデザイン性はとても優秀で、ちょっとした小物をお部屋のコーディネートに取り入れるだけでぐっと垢抜けます。

北欧インテリアを試してみたい方や、取り急ぎおしゃれなデザインの家具を揃えたい方はぜひ参考にしてください。

その1:豊富なデザインから選べる!エア・リゾームインテリア

北欧家具はもちろん、季節家電や雑貨まで幅広く手に入るのがエア・リゾームインテリアです。

こたつや扇風機、テレビ台など日本の家庭に向けて作られた家具も多いので、全体を北欧風にトータルコーディネートしたい方にもピッタリ!

有名デザインのリプロダクト品も取り扱っているので、本物を買う前に試したいという方にもおすすめ。

カスタマーサービスやアフターサポートも充実しているので、通販で家具を購入するのが不安な方でも安心して利用できます。

その2:北欧インテリアの革命児!IKEAオンラインショップ

世界中に店舗を持つスウェーデン発祥の家具店IKEAが手掛けるIKEAオンラインショップ

独自のマーケティング戦略と販売戦略により、デザイン性の高さをキープしながら低価格でオリジナルの家具を販売しています。

プチプラながら機能性が高くおしゃれなアイテムは日本でも大人気!

インテリアコーディネーターからの支持も厚く、ドラマやバラエティのセットとしても度々登場しています。

2017年からオンラインショップでも家具の販売を行っているのでぜひのぞいてみましょう。

その3:女性目線のアイテムが豊富!ベルメゾンネット

大手通販サイトのベルメゾンネットでは、北欧家具や雑貨を多数取り扱っています。

また、女性目線のアイテムが非常に豊富で、アイデアがぎゅっと詰まったインテリアグッズや家具が豊富です。

カーテンやラグ、ベッドカバーなどファブリック類も日本人女性好みの優しいデザインが豊富。

大手ならではの手厚いサポートも魅力の通販サイトです。

人気ブランドや通販の家具で北欧インテリアを楽しもう!

今回は人気ブランドのおすすめ北欧家具や、人気通販サイトをお届けしました。

雪に閉ざされた北欧では、お部屋で快適に過ごすために優れた家具が産出されてきました。

そんな北欧家具をお部屋に置くことで暮らしが心地よくなります。

大好きなアイテムに囲まれたお部屋で自分時間を充実させてみてはいかがでしょうか。

関連情報

運気が上がる!一人暮らし女子向け断捨離のコツ

パリのアパルトマン実例に学ぶ!おしゃれインテリアのコツ5選

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ