fbpx

アラサー女子が「コイツ結婚できなそう」と思う痛~いアラフォー先輩

「結婚は上から順番に……」と言うけれど、私たちの上にどーんと構える婚活中のアラフォー先輩。でも、その言動を見ていると、まだまだ婚できなさそうな気がするんです……。

今回はアラサー女子が思う「結婚できなそうなアラフォー先輩」の特徴について聞いてみました。

「年収1000万以上!」と鼻息を荒げる理想の高い先輩

「婚活中の40歳の先輩。『年収1000万円ははずせないよね~!』と言っています。今どき私たちの年代でもそんなこと言っている人はいませんよ。『ですよね~』と言いながらいつも苦笑いしています」(32歳/メーカー)

バブル世代のすぐ下の世代は、今だに「三高」男性を求めている傾向が。高年収の男性と出会えたとしても、果たして彼女は選んでもらえるのか……気になります。

「ワタシは美魔女よ」とドヤ顔で言っちゃう年下狙い先輩

「アラサーの旦那が欲しいと、後輩に頼んで年下君とばかりコンパをしている41歳の先輩がいます。理想の男性を見つけるために、スキンケアは欠かせません。

確かに肌はキレイですが『見た目より若く見られます!』『美魔女と言われます!』とコンパで自己紹介。若い子に負けないようにがんばってるんだけど、服のセンスがどこか昭和でとても痛い……」(27歳/通販)

アラサーからしてみれば、「美魔女」という言葉でまず「痛さ」と感じてしまうのは気のせい……?

彼女を養える男はいる!?金遣いが荒いバブリー先輩

「2か月に1回は海外に行ってブランドを買い漁るバブリーな先輩(37歳)がいます。とにかく高級志向で、コートは毛皮。私たち女でもビビるのに、男性たちはもっとビビっているに違いない。

『結婚するなら今の生活の質を落としたくない』という先輩。果たして彼女を養ってくれる男はいるのでしょうか」(31歳/貿易)

独身時代が長いと、コダワリを追及してしまい、高級志向になる人が多いですよね。「金かかりそう!」と男性は一目散に逃げていきます。

「彼とは自然に出会いたいの!」と婚活を見下す先輩

「『婚活パーティーとかお見合いなんてさ~、なんか必死過ぎて痛いよね!やっぱ自然に出あわなきゃ』と言う40歳の先輩。そんな先輩は彼氏いない歴4年。そろそろ先輩も積極的にパーティーに参加した方がいいと思うんですが」(29歳/マスコミ)

自分にまだ自信があるのか、結婚相談所や婚活パーティーなどを見下している女性はたまにいますね。「アナタのような人のために婚活があるんです!」と勇気を持って言ってみては。

奇跡的にアタックされても鼻で笑う高飛車先輩

「合コンで出会った42歳の男性にアタックされていた39歳の先輩。その後の進捗を聞いてみると、『あんなオジサン、ありえないでしょ~!』と鼻で笑っていました。

お世辞にも若いとは言えない先輩に釣り合う人だと思ったのですが……。今後また先輩にアタックしてくれる人が現れるかどうか心配です」(33歳/銀行)

たった年の差3歳しか違わないのに「オジサン」とぶった切ってしまうとは……。せっかく恋人ができるチャンスなのに、もったいないですね。

いかがでしたか。アラサーの皆さんも気を抜くとあっという間にアラフォーに。先輩方を反面教師にして、婚活中の人は今一度自分を見直してみて。

写真:FreeDigital

hotos.net

百瀬 ゆりぃ
百瀬 ゆりぃ

恋愛、人間関係、美容……いろいろなことに興味がありすぎる、欲張りライター。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ