fbpx

【悲願】スポーツ選手と結婚できるなら、●●の選手でお願いします!

結婚したいスポーツ選手

アスリートの奥さんになってみたい!と憧れたことはありませんか?DOKUJO内でも「同級生、仕事のつながりが多い?スポーツ選手と結婚するには?」という記事が多くのアラサー女子に愛読されています。

もしも、結婚できるとしたら、スポーツの種類で人気なものはあるのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

この中で結婚したいと思うスポーツ選手は?

【質問】
この中で結婚したいと思うスポーツ選手は?
【回答数】
サッカー:35
野球:28
ゴルフ:23
テニス:21
相撲:5

サッカーが好きだから!結婚相手の1位はサッカー選手

アンケートの結果、サッカー選手と答えられた方が多いという結果が出ました。

「遠藤保仁選手や大津祐樹選手がすごく好きなので、サッカーがいいです」

「昔からサッカー観戦が好きで、特に日本代表選は応援してきたからです」

「もともとサッカー経験者ですしとても好きなので、自分の知っているスポーツをしている方が良いです」

サッカーを選んだ方の理由を見て行くと、見た目も確かにあるのですが、サッカーというスポーツ自体が好きな方や、自分がしていたという経験者だったり、特定の選手のファンである事が。そこでサッカー選手と結婚したいという気持ちに繋がっているようです。

経済面での安心を選ぶなら野球選手

サッカー選手についで2番目に多いのは野球選手でした。

「小さい頃から野球を観戦するのが好きで、実際に野球選手を見に行ったこともあるので、野球選手が良いです」

「比較的選手生命が長く、引退後の就職口もあるように感じるから」

「まだまだ一番メジャーなスポーツだし引退後もコーチなどの仕事がありそうだから」

野球が好きという理由を答えた方もいたのですが、引退後の就職口に言及されている方もいて、経済面を考えて野球選手を選ばれている方が多いことが分かりました。

年老いても稼いでくれる!ゴルフが3位

野球選手に次いで3番目に多かったのはゴルフでした。

「選手生命が長く、選手でなくなってからも一緒に楽しめるスポーツだと思うから」

「年齢がある程度上まで選手としてやっていけることと、レッスンをもったとしても競技人口がお金を持っている層だから収入に困らなそう」

「野球やサッカーは選手でのプレー期間が少ないイメージなので、ゴルフ選手で長く稼いでもらえそうな方を選択しました」

選手生命が比較的長いというイメージを持っている方が多く、年齢がある程度上でも選手としてやれる等、他のスポーツと比較をした場合、選手としての息の長さが理由。経済面等の安定感に魅力を感じて結婚をしたいと感じている方が多いようです。

興味を持っているのか、経済面で安心出来るか

アンケートの結果を見るとサッカーやテニスを選ばれた方は経済面に対しての言及があまり無く、スポーツジャンルとして好きだったりファンだからという理由が多いようです。逆に野球やゴルフ等だと、選手生命として長いだけでは無く引退をした後でもコーチとしての仕事があるという理由が多くあがっている事から経済面を意識される方が多く見受けられました。

スポーツ選手を結婚相手として見る場合、外見も確かにあるかもしれませんが、それよりも自分がそのスポーツにどれだけ興味を持っているのかや、経済面でどれだけ安心出来るのかが選ばれるポイントになるのかもしれませんね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 独身女性
■ 調査期間: 2015年02月26日~03月12日
■ 有効回答数: 100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ