fbpx

あなたのメール大丈夫?”恋に効く”Happyモテメール診断[出会い編]

“恋に効く”Happyモテメール診断[出会い編vol.1]

お気に入りの彼との出会い。モテメールで絶対ふりむかせる方法とは?

相談者:よう子(26歳、OL)

合コンで出会った5つ年上で証券マンの直哉さん。
爽やかな笑顔に胸キュン★
彼との連絡先交換はできたっ!
ごちそうになっちゃったし、お礼のメールをしたいな。
彼女はいないみたいだから、私にもチャンスあるかもっ!
できれば次回2人で会う約束に結び付けたい……

でも、なんてメールしたらいいんだろう? 最初のメールって緊張するなっー! イメージアップするようなメールを送れたらいいんだけど……

恋の始まりを予感した時のこんな悩み…… あなたも経験ありませんか?
あなたがよう子さんの立場だとして、自分ならどんなメールを送るか考えてみてください。

モテメール度を診断

では、早速あなたのモテメール度を診断してみましょう!

★゜・:*:・。,;★ あなたのモテメール度診断スタート! ★;,。・:*:・゜★
Q1) 最初のメールはいつ送る? A:2~3日後
B:解散してすぐ
C:次の日
Q2) タイトルは?
A:無題
B:「よう子です!」など自分の名前を入れる
C:「こんばんは」など挨拶の言葉
Q3) 言葉使いは?
A:タメ口
B:敬語
C:両方ごちゃまぜ
Q4) 絵文字は?
A:使わない
B:たくさん使う
C:多少使う
Q5) メールの長さは?

A:長め(20行くらい)
B:短め(3~5行くらい)
C:1画面程度(10行くらい)

★゜・:*:・。,;★ 採点方法 ★;,。・:*:・゜★

各質問について、Aを選んだ場合は0点、Bは10点、Cは20点で採点。
100点満点中、あなたは何点でしたか?
  • 合計が80~100点のあなたは……
    非常に高いモテメールテクニックの持ち主です★
  • 合計が50~70点のあなたは……
    あと少しの努力!モテメールの道は近いですよ☆
  • 合計が0~40点のあなたは……
    もっと努力が必要かも!モテメールのテクニックを磨きましょう!!

★゜・:*:・。,;★ ワンポイントアドバイス ★;,。・:*:・゜★

Q1) 最初のメールはいつ送る?
⇒あまりに早すぎると気があるのがバレバレ。遅すぎもよくありません。翌日がベストです!

Q2) タイトルは?
⇒タイトルは必ず入れましょう!「こんばんは」など日常挨拶が無難です。名前はタイトルではなく文章の最後に入れた方がよいでしょう。

Q3) 言葉使いは?
⇒年上の男性に送る場合、最初からタメ口は避けましょう。しかし敬語だけだとカタい印象になりすぎます。敬語に少しタメ口を混ぜて親しみやすさをプラスするのが一番オススメです。

Q4) 絵文字は?
⇒絵文字なしのメールは可愛くありませんし、心を込めてメールを作ったという感じが伝わりません。しかし、絵文字だらけのメールも子供っぽすぎたり、頑張りすぎな印象を与えてしまします。 最初のメールは程良い絵文字の量にしましょう。

Q5) メールの長さは?
⇒お礼だけの淡白なメールでは気持ちは伝わりません。しかし、ダラダラ長すぎるメールもNG!程良い長さは1画面+少しスクロールする程度、10~15行くらいです。

自称恋愛メールの達人『香里』のモテメール講座

よう子さんは直哉さんへ、こんなモテメールが送れたらGood!

みなさん、モテメール診断の結果はいかがでしたか?

診断結果がよくなかった人も落ち込む必要はありません。

モテメールの仕組みを理解できれば、きっとあなたのメールもモテメールになりますよ!

それでは、モテメール講座と題して、その仕組みを詳しく学んでいきましょう。

まず、よう子さんのお悩みを解決しなくてはいけませんよね!

よう子さんが直哉さんに送る最初のモテメールのサンプルを作ってみました。

こんなメールが送れたらGOOD!よう子さんのイメージアップにつながるのではないでしょうか。

次に、このメールをもとに、モテメールを作るコツを10ヶ条としてまとめましたので、参考にしてくださいねっ!

香里のモテメール10ヶ条

その1
合コンなどで男性にごちそうになった場合は、まずは必ずそのお礼から書きましょう。楽しかったという気持ちを伝えましょう。

その2
ビジネスのメールではありませんから、恋愛メールの場合ひとつのメールの中に敬語とタメ口を上手く織り交ぜるのがオススメです!年上の男性の場合は、敬語メインで時々ラフなタメ口言葉を語尾に使用して、親しみやすい雰囲気のメールに仕上げましょう!

その3
相手の名前を呼び掛けて!話しかけるような文面にすると、メールを読む相手にとって心地良いリズムのメールになります!

その4
モテメールに適度な絵文字は絶対必要です!直接的な言葉ではなく、絵文字で気持ちを表現できるからです!絵文字を使う事で当然可愛さもアップ!文章に合った絵文字をセレクトしましょう。

その5
たいした内容じゃなくても「実は……」など、二人の秘密的表現は有効的!

その6
疑問系「?」の文章をひとつは入れて!相手がその答えを返さなきゃと思うので返信を書きやすくなります。また、あなたの事を知りたい!あなたに興味があります!というアピールにもなります。でもメールでの質問のしすぎは禁物!特に最初のメールでは多くても2つまでにしましょう。

その7
合コン中2人で話した内容に少しだけふれて書くと、あなたが彼と意識的に会話をしていたアピールができます。この場合は、彼がワインが好きと言っていたデータをもとに「私も」という表現を使っています。

その8
今の自分、今日の自分について、少しのリアルタイム情報を書いて親近感を与えましょう。相手の事を知りたければ、自分のことをまずは知ってもらうのが一番の近道。相手の興味をひくような内容だとベストです!

その9
デートに誘ってもらえるように、彼が誘いやすいような文面でしめる事が重要ですよ。一緒にしたい事、行きたい場所、都合のいいタイミングなど、あなたの意思を少しだけ書いてください。あくまでもあなたから誘うのではなく、彼から誘わせるように仕向けるのです!

その10
最後は自分の名前を署名しましょう。

ただの社交辞令的なお礼メールではなく、一緒にいて楽しかった!出会えて嬉しい!あなたに好印象をもちました!という自分の気持ちを相手にさりげなく伝えられるようなメールがGOOD!

モテメール講師『香里』のプロフィール紹介
名前:白石香里(しらいし かおり)
年齢:28歳
職業:美容関係
特技:モテメーラー(自称恋愛メールの達人)
趣味:ネイル、映画鑑賞
性格:明るい、好奇心旺盛
メッセージ:みなさん、恋愛においてメールってとっても重要ですよ!
香里はデコメ大好き!デコメが多めの可愛いメールを心がけていますっ!
だから、「いつもメール可愛いね」と男性によく褒められます。
誰かに学んだわけではないけれど、恋愛メールのテクニックには少し自信があるの!
巧みなモテモールで男性の心を自分に向かせていく方法を教えちゃいます★

★゜・:*:・。,;★ 〝恋に効く〟Happyモテメールって??? ★;,。・:*:・゜★

相手との連絡においてメールが主流な時代、
恋愛においてメールはただ用件だけ送ればいいというものではありません。
相手が何気なく受け取ったそのメールに、いかに思いを上手に伝えられているかそれが大事なんです!
あなたが送っているメールは大丈夫ですか?

私は基本電話派だからメールはめんどくさい……だから用件だけ適当に~というズボラメール派のあなた、
メールの文章って苦手……とやたら堅苦しい言葉使いで丁寧すぎるガチガチメール派のあなた、
絵文字って別に必要なくない?……と絵文字ゼロで男前なクールメール派なあなたも、
全然かわいくありませ~ん!!!

あれー?メール送ったのに返信がこないなぁーなんでだろう?なんて、のん気に言っているあなた、
原因は送ったメールにあるのかも……
タイミング悪い時に空気の読めないKYメールを送ったりしていませんか?
メールは自分本位ではいけません。受け取る相手の気持ちをもっと考えてっ~!!!

あ・・それ……私の事だわっと思ったあなた、
頑張って努力するべきですよ!!!

もっとメールに時間をかけて、心を込めてください。
恋に効くモテメールを身につければ、きっと恋がもっとスムーズにすすんでいくはずですよ!
飯村 真由
この記事を読んだ人におすすめ