fbpx

遠距離恋愛も仕事もスカイプで乗り切る!/ネット起業家・舒婷さん

ヨガは中国女子にも人気!

――とても忙しそうですが、お休みはとれていますか?

舒:レッスンがお休みの日曜日と月曜日は。

――休日は何を?

舒:寝ていることが多いです(笑)。スポーツが大好きなので、本当はもっと体を動かしたいんですが。

仕事のある日は寝るのが遅くなってしまうので、なかなか時間をとれませんね。

――好きなスポーツは?

舒:最近はヨガにハマっています。普段、使わない部分を伸ばすので、とても気持ちいいんです。

デスクワークなので、肩こり解消にもなるし(笑)、音楽もリラックスできていいですよ。

大学時代はダンスサークルに入ったり、中国ではメジャーな卓球など、激しいスポーツもしていましたが、今はヨガが一番好きですね。

――ヨガは中国でも流行っているんですね。

遠距離恋愛はスカイプで乗り切る

――それにしても、平日は仕事、休日は寝ているとなると、恋愛のほうは……?

舒:大学時代からお付き合いしている人がいます。

――あ、そうなんですか。というと、留学中は遠距離恋愛? 寂しくなかったですか?

舒:このインタビューと同じように、スカイプで話せましたから、そんなには。

――なるほど。最近はどうですか?

舒:彼も仕事が忙しいので、会うのは週末くらいですね。

――休日は寝てるだけじゃなかったんですね(笑)。どんな男性が好きですか?

舒:優しい人が好きです。彼女だけでなく、周囲の人みんなに優しくできる人がいいですね。あとは、仕事を頑張る人、やる気のある人。

――実際の彼もそういう人?

舒:はい(笑)。

――いいですね~。彼がいて良かったと思うことは?

舒:仕事の相談にのってもらえることですね。大学を卒業してから、彼は就職して、私は大学院に進みました。ですから、社会人としては私よりも2年ほど先輩なんです。

中国でも晩婚化が進んでいる!

――結婚は考えていますか?

舒: 2人ともまだ24歳なので、あまり具体的には。

――そんなに早いという年齢でもない気がしますが…。中国では、親が「早く結婚しろ」とか言いませんか?

舒:言いますよ(笑)。でも、私の場合は彼との付き合いが長いので、そのうちするだろうと思っているみたいですね。あまり言われません。

――中国の結婚事情はどうですか? 晩婚化とか、結婚しても働く人、家庭に入る人、とか。

舒:晩婚化はしていますが、もともと中国では共働きが当たり前なので、家庭に入るという考えはあまりないんです。専業主婦はよっぽどのお金持ちくらい。むしろ珍しいですね。

――では、舒さんも当然、結婚しても今の仕事を続けるんですね。今後の目標や、理想のライフスタイルはどんな感じ?

舒:女性は、自分がやりがいを感じられるフィールドで努力し、自分なりの生き方を見つけなければならないと思います。 私自身の目標としては、まずは「Talk China」を業界ナンバーワンの企業にすることです。

日本人だったら誰でも知っていると言われるくらい。それから…ゆっくりヨガをする時間をとれるといいなあと思いますね(笑)。

<fin>
DATA:
舒 婷(ジョ テイ)
1986年生まれ、中国江西省出身。
オンライン中国語会話サービス「Talk China」北京事務局代表、講師。

2003~2007年 清華大学外国語学部日本語学科に入学。
2008~2010年 東京大学総合文化大学院言語情報科学専攻に入学。
2007年 ネットベンチャーを起業。
2010年3月 「Talk China」サービスを開始。講師約30名、生徒300人(2010年9月現在)

趣味はスポーツ。最近はヨガにハマっているが、仕事が忙しくてあまり時間をとれないのが悩み。
取材・文/蔦林幸子
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板