fbpx

おもたせ暦/平松洋子著(2010年・新潮社刊)

久々に会うあの人に、どんなおもたせを渡したらよいか悩んでいるあなたへ

友人が住んでいる街で、仕事の打ち合わせが入る。彼女とはしばらく会っていなかった。

よし、せっかくだからその帰り、彼女にも会いに行こう。 「ちょっと仕事の用事があって、この近所まで来たの。よかったらこれどうぞ」

そう言いながらおもたせを渡す。「あら、時間ある?上がっていってよ。美味しいお茶があるのよ」

おもたせ暦
それを聞いた私はにんまりする。そう、いま渡したおもたせ、実は私も一緒に食べたかったの。

お土産でも手土産でもない「おもたせ」。その言葉にはふっくらとした優しさがあります。

選びに選んだおもたせは、時に驚かれ、時に期待され、時に失敗もするけれど、そもそも相手の笑顔を想像しながら選んだ品は、その相手を傷つける事がありません。

そして、消えものである食べ物だからこそ、誰かを思いやる暖かい気持ちだけが後にそっと残ります。

この「おもたせ暦」では、フードジャーナリストの平松洋子氏が、実際におもたせとして渡した品々を紹介しています。

名店、逸品から手作りの物まで様々ありますが、日付や渡した時のシチュエーション、おまけに包装された状態の写真まで付いています。

そのおかげで、実際に自分がこれから会う人と照らし合わせて、おもたせを考えることが出来るのです。

手作りの品にはレシピが付いているし、店頭で買えるものに関しては、巻末に連絡先と地図まで付いているという、とても親切なこの本。

この細やかな親切心がおもたせの本質なのかもしれません。この本、今や私のおもたせのタウンページとなっています。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ