fbpx

間違っていませんか?サプリメントの正しい取り方~薬剤師さんに聞きました

食事で足りない栄養を、サプリメントで摂取している人は多いでしょう。 でも、その飲み方は、正しいのでしょうか。 調剤薬局で主任をされておられる薬剤師さん(男性・30歳)に、効果的な飲み方を尋ねました。

栄養補助食品であることを忘れないで

「サプリメントに頼り切ってはいけません」

薬剤師さんに、まず、こう念を押されました。

「栄養は食事から摂るようにしてください。足りない分をサプリメントで。これが基本です」

了解です。

では、どのようなサプリメントが女性にとって望ましいでしょうか。

「ミネラル分が足りない場合が多いので、マルチミネラルが良いでしょう。あれもこれもというより、一粒に凝縮されているものが好ましいですね」

あまり沢山は飲まない方が良いのですか。

「はい。サプリメントはあくまでも補助。万能薬ではありません

効果的な飲み方

サプリメントを沢山飲んでも、あまり効果は無いようです。
それでも、効き目を期待してしまいます。

「食事を取らずにサプリメントだけ水で流し込んでも、意味はありませんよ」

え……。

「商品を特定しないと断定出来ませんが、水だけでは消化出来ず、消化器官で吸収されにくいものがあります。油分と一緒に取らなければ、消化されず、栄養にならない場合もあるのです」

やっぱり、食事あってのサプリメントなのですか。

「特にビタミン類は、他の栄養素と共に摂らないと吸収されないこともあるので、必ず食事の後に飲んでください」

サプリメントは食後、覚えました。

過剰摂取は返って健康を損ねる

「サプリメントは消化しにくい食品です。だからこそ、食事の後に飲んでください」

消化の悪い食品は、消化液を余計に分泌させ、胃炎などの原因にもなりかねないとのこと。
健康の為と思って飲んでいても、間違った飲み方をしていると、悪い方に向くようです。

「体の水分を奪いやすい食品でもあります。飲むなら、水かお湯と一緒に」

お茶じゃダメなのでしょうか。

「お茶に含まれるカフェインに利尿作用があるので、体内の水分を奪います。避けてください」

聞いておいて良かった。
今まで、大分間違った飲み方をしていました。

サプリメントを上手く取り入れ、健康に

いかがだったでしょうか。
あなたは間違った飲み方はしていませんでしたか。サプリメントに頼り切ってはいませんでしたか。

効果的に飲んでこそ、その力を発揮してくれるサプリメント。
上手に付き合って、健康を保ちたいですね。

基本はバランスの良い食事、これを何度も薬剤師さんに言われました。
それが難しいから、サプリメントなのですが。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ