fbpx

お家でプチエステ♪顔そりを理容師さんから学ぶ

つるつる卵肌は永遠の憧れです。これに一役買ってくれるのが、顔そり。 細かい産毛が無くなると、自分で触っていても気持ち良い! けど、女子一人で理容店に入るのは、ちょっと恥ずかしいかも。だったら、お家で顔そり♪ 職人歴22年の理容師さん(男性・40歳)に教えていただきました。

難易度は高いと心得るべし

「女性の顔そりは、難しいですよ。プロでも最低3年の修行期間が必要です」

のっけから、ハードルが高い。

どうすれば、理容店に足を踏み入れられない女子は、つるつる卵肌を手に入れられるのでしょう。

…………。

お店に来てください、って言われそうになったので、次の質問へ。

顔そり準備

顔そり用かみそりは、いくつか種類がありますが、どれが適していますか。

「失敗の少なさや怪我の恐れを考えると、T字型安全かみそりがお勧めです」

蒸しタオルの用意もしないといけませんよね。お店では、いつも真っ先に出てきます。

「お店で蒸しタオルを使うのは、男性ならヒゲを柔らかくする為、女性は化粧を落とす為です。
ご家庭の顔そりなら、入浴中が良いでしょう。お風呂の湯気で十分、産毛は柔らかくなります」

なるほど。

「洗顔後のすっぴん状態で行ってください。

かみそりの滑りを良くし、肌を守るのにも、シェービングジェルがあれば越したことはありませんが、 お手持ちの洗顔フォームでも」

洗顔フォームの場合は、シェービングブラシで細かく泡立てるなど、フワフワの状態がベストとのこと。

レッツ顔そり

ここからが本番。かみそりを持って、いざ!

「何度かかみそりを当てないと、産毛は剃れないので、毛の流れを見ながらトライ。
産毛の生え方によって、毛の流れに沿って、逆らってと剃り方が変わってきます」

毛の流れがわからなかったら、上から下にかみそりを当てれば、無難だそうです。

これは、必ず聞いておきたい、小鼻の周りの剃り方を教えてください。

眉毛用シェーバーをお持ちの人は、それを使ってみては。かみそりでは難しいですね」

だったら、苦労してかみそりを当てるより、顔全体にシェーバーでも……。

「シェーバーは肌を弱くします。男性の青ヒゲ、あれは皮膚の表面も一緒に剃ってしまうからです。
かみそりの方が負担は少ないですよ」

仕上げ

「うちの店では化粧水を使っています。
その後、フェイスマッサージは是非してもらいたいですね。肌の色が格段に変わります」

絶対します!
他にお肌の色を良くするコツはありませんか。

「暴飲暴食を止めて、よく寝る。タバコはくすみの原因になるので、止めた方が良い。
あとは、ストレスを溜めないことですね」

心がけます。

「リラックスをしに、理容店にお運びください。職人の顔そりは気持ちが良いですよ」

行きたくなりました。
今日は有難うございます。

勇気を出して理容店へ

理容師さんは、女性のお客さんはいつでも大歓迎とおっしゃっておられました。顔そりが終わってからのお客さんの嬉しそうな笑顔が、理容師さんも嬉しいのだそうです。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ