fbpx

アラサー女子は女子力UPのために何をしている?/アンケート結果

「あの子って女子力高いよね~」なんて、誰もが言われてみたい女子の褒め言葉。女子力を得るためには、日々の努力が必要。そこで女子たちは、女子力を上げるために何をしているのだろうか。みんなに聞いてみた。

Q1. 女子力UPのためにやっていることはありますか?

YES……83%
NO……17%

Q2. 具体的に何をしていますか?

「内面磨き」「美容・健康に気を使う」「運動・ダイエットをする」が上位を占める結果に。

「内面磨き」と答えた人は、「内面が磨かれていれば、自然と外見も磨かれていく」というセオリーを持っている人が多い。

具体的には、読書、美術鑑賞、映画鑑賞など。映画の中でも、恋愛映画を見ると答えた人が多かったのも特徴的だった。

また、「常に笑顔でいる」「恋愛をする」「向上心を持ち続ける」など、心をポジティブに保つという意見も多かった。

次に多かったのは、「美容・健康」。 メイクの仕方よりも、スキンケアに力を入れる人が多い。通常のケアだけでなく、マッサージやパックなどの集中ケアをするのも今や定番。 美顔器を使ってのマッサージや、美顔教室に通っている人もいた。

健康に関しては、栄養バランスのよい食事を心がける、漢方薬を飲むなど、内側からキレイを目指すという人が多かった。

続いては「運動・ダイエット」。 中でも人気が高かったのは「ヨガ」だ。初心者でも始めやすく、続けていれば身体はもちろん精神面もキレイになるという点が人気の秘密だろう。

テニス、水泳などの“ザ・スポーツ”は意外にも少数派で、ウォーキングや自転車など、手軽にできる運動が人気のようだ。ジムに通ってトレーニングをしている人も多数。外に出なくても、自分なりのストレッチメニューを組んでお部屋で実践している“家派”も見られた。

以下「ファッションに気を使う」「料理をする」、男性と積極的に会話をするなど「男性と接する」、着付けや英会話などの「習い事」と続いた。

Q3. 女子力が高いと思う芸能人は誰ですか?

1位 吉高由里子
2位 深津絵里
3位 藤原紀香
4位 梨花
5位 杉本彩

1位は吉高由里子(23)。「不思議な魅力がある」「雰囲気が好き」「CMの明るいキャラが好き」「演技もキッチリこなす」など多くの票が集まった。彼女の人をひきつけるオーラに“女子力”を感じているようだ。

2位は「あの透明感に憧れる」「女性の私でもドキッとする」深津絵里(38)。3位は「プロポーションが完璧!」「アノ超金持ち恋人をゲットする美貌はさすが」と藤原紀香(40)だった。

ちなみに最年長は「歳をとったら、ああいう風になりたい」と萬田久子(54)。「実際見かけたときに、本物の女性なのでは疑った」とはるな愛(39)と答える人もいた。

広く浅くとてもたくさんの回答が集まったこの質問。女子力U

の目標にしている女性は、人それぞれのようだ。大きく分けて吉高由里子、深津絵里などのナチュラル系と、藤原紀香、杉本彩などのセクシー系の2つに分かれたのが特徴だった。

※調査期間:2011年11月1日~11月22日
※有効回答数:1053(ユーザー登録者)
※調査元:DOKUJO

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ