fbpx

アラサー女子に聞く“究極の独身女性”ランキング2012発表/アンケート結果

女子ドクジョと言うけれど、“究極の女子”って一体どんなオンナなんだ? “究極の女子”になるために必要な条件と、お手本となる有名人は誰なのかみんなに聞いてみた。

これを読めば、アナタの目指すべき女子道がわかる!

Q1 “究極の独身女性”は次のうち何を持っていると思いますか?

究極の独身女性”は次のうち何を持っていると思いますか?

A.十分なお金、 B.地位と名誉、
C.仕事、 D.恋人、
E.セックスフレンド、 F.親友、
G.美しさ、 H.知性、 I.自立心、
J.マンション、 K.車、 L.ペット、
M.家事遂行能力、 N.その他

<結果(多い順に)>

A.十分なお金
C.仕事
B.地位と名誉
D.恋人
G.美しさ
H.知性
I.自立心
F.親友
E.セックスフレンド
N.その他(カリスマ性、子ども、など)
M.家事遂行能力
J.マンション
K.車

「十分なお金」がダントツ1位!

「十分なお金があれば、一生独身でいられる」「お金があればやりたいことが何でもできる」という理由から、「十分なお金」が1位。独り身のままでは経済力が不安、という現代女性の心理がうかがえる。

お金の次に、「仕事」「地位と名誉」と続く。「仕事をバリバリこなしている女性は輝いている」「未婚でも、地位や名誉があればカッコイイ」との理由から票を伸ばした。 次に「恋人」「美しさ」。恋愛と美貌は“女性を女性たらしめる”要素だと考えられているのでは?

逆に、重要視されていないのが、「家事遂行能力」、「マンション」など持ち家。昨今の若者のクルマ離れの象徴なのか、車に関しては0票。一昔前のような、スポーツカーを乗り回すバブリーなOLは、現代の女子が思う“究極の女子”とはかけ離れているようだ。

Q2 “究極の女子”だと思う有名人は?

“究極の女子”だと思う有名人は?

1位 天海祐希(44)
2位 米倉涼子(36)
3位 久本雅美(53)
4位 桃井かおり(60)
5位 黒柳徹子(78)
6位 松田聖子(49)
7位 萬田久子(53)
8位 鈴木京香(43)
9位 叶姉妹(49、44)
10位 小泉今日子(46)

“クイーン・オブ・女子”は天海祐希!

1位は、元宝塚の男役トップというピカピカの経歴を持ち、ドラマは軒並み大ヒットの女優・天海祐希。撮影現場でも主演女優としてリーダーシップをバリバリ発揮する、まさにデキる女。「とにかく憧れ!」「目標です!」「まさにパーフェクトな女子!」との意見が多かった。

2位は米倉涼子。「美人なのに飾らないところが好き」「友だちが多そう」とサバサバしたキャラクターは同性にも大人気。市川海老蔵など芸能界の中でもトップクラスの男と浮名を流し、男性遍歴も華やか。しかし、なかなか結婚する気配がない。

3位は久本雅美。女を捨てた(?)孤高のバラエティの女王が堂々のランクイン。「究極だけど、ああはなりたくない(笑)」との声も。

全体的に“我が道を行く”オトナの女たちが名を連ねている。彼女たちは結婚していなくても、売れ残り感をまったく感じさせないのが不思議だ。

コレが“究極の女子”の定義だ!

アンケートの結果から、“究極の女子”とは「責任ある仕事をこなし、稼いでおり、恋人がいる美人」が定義であるといえる。どこか“バリキャリ”に通じるところがあるのでは? 自分のキャリアを積み上げ、経済力のある天海祐希のようなオンナ。女子道に磨きをかけるヒントになれば幸いだ。

※調査期間:2012年1月6日~1月31日
※有効回答数:952(ユーザー登録者)
※調査元:DOKUJO

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ