fbpx

彼氏なんていらない!?「持つべきものは友だち」と感じる10の瞬間

彼氏募集中だと、 友だち と過ごすよりも彼氏と過ごしているカップルが羨ましくなりませんか?でも、彼氏って実際のところ、そんなに万能な存在ではないかもしれません。

友だち なら気兼ねなく話せることも、恋人だと話すことをつい躊躇してしまうことも。今回は彼氏と 友だち を比較した時、 友だち と一緒に過ごすメリットをご紹介したいと思います。

1.愚痴を遠慮なく吐き出せる

彼に話すことができればいいのですが、相手の反応が怖くて、つい発言を飲み込んでしまいがち。いくら彼が「何でも話してくれていいからね」と言ってくれたとしても、躊躇してしまうのは、好きな人に嫌われたくないから

そうした葛藤は、なかなかしんどいものです。でも、友だち相手なら気軽に愚痴をこぼせます。

2.態度が荒っぽくても平気である

彼氏の前だと、「おしとやかな自分でいなくちゃ」と、頑張って女らしい自分を繕ってしまう女子は多いのでは。その点、女友だちと一緒にいる自分は、とても気楽で、多少汚い言葉も使ってもまったく平気。

テーブルのうえで肘をついても、ヒールに疲れて脱いでも気にする人は誰もいません。

3.表情で考えていることが分かる

付き合いが長いと、口に出さなくても、相手の目の色で考えていることがわかるもの。しかし、付き合ったばかりの彼では、こうはいきません。

会話なくしては、相手が何を考えているか分からず、不安になってしまうこともしばしば。何も言わずとも、自分の気持ちを察してくれる友だちの存在は有難いものです。

4.ウィンドウショッピングができる

彼氏と一緒にお店をブラブラすると、大抵の男性は退屈そうで、「付き合わせてしまうのが悪い」と感じてしまう女子も多いのでは?

でも、女友だちと一緒なら、気兼ねなくお店を見て回れます。「これ、どう思う?」と意見も聞けますし、女友だちの意見が参考になることも多いでしょう。

5.至らないところを知っている

友だちと一緒にいても気疲れしないのは、自分の至らないところを相手が知っているからです。

恋人とそうした仲になるには、それだけの付き合いと、お互いに苦労を分かち合わなければ難しいでしょう。長年一緒にいる関係は、やはり貴重な存在です。

6.駆け引きなく話せる

友だち

「こんなこと言ったら、嫌われないかな……」そんな心配をしながら、彼と付き合っている女子は少なくないと思います。

対する友だち相手なら、駆け引きは一切必要なし。気軽に話せられるので安心です。

7.遠回しに助言してくれる

彼の助言が嬉しいと思う一方で、あまりにストレートな意見に、ちょっと心を痛めてしまうことも。「◯◯なら、もうちょっと言葉を選んで、気持ちを察してくれるのに……」と、感じることもあるでしょう。

8.事前連絡ナシで会える

親しい友だちが相手なら、事前連絡ナシでも平気で会えるもの。彼の場合は、部屋を片付けなきゃいけなかったりと、気を遣ってしまうことも多いですから。

9.かわいいモノが共有できる

「◯◯、かわいい~!」と思えるものが、友だちとなら気軽に共有できますが、彼が相手だと「か、かわいいか……?」と共感を得られないことも。

自分がかわいいと感じるものを、共感してくれる相手がいないのは、ちょっと寂しいものです。

10.すっぴんを見せられる

寝癖がついていても、ジャージ姿でも、見せられるのは友だちだから。女子力低い格好を、彼の前で晒すのはなかなか勇気がいります。

持つべきものはやっぱり 友だち !?

何気なく過ごしている友だちとの時間ですが、意外と彼氏と過ごすよりも楽しいことが多いかもしれません。彼氏の存在に恋い焦がれる女性は、友だちの有難さを一度気に掛けられると、友だちの過ごす時間がもっと楽しくなるのではないでしょうか?

【関連記事】

「気軽に誘える友だちが減った……」アラサー女子ならではの悩み事あるある

【女神降臨】彼ナシアラサー女子に「出会いを運ぶ女友だち」の3つ特徴

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ