fbpx

女性に聞きました!男性が多い職場のメリット・デメリット

職種や業界、部署によっては男性・女性どちらかが圧倒的に多い職場も少なくありません。中には異動で、男性が多い職場に行くことになってしまった女性もいるかもしれませんね。

今回は読者アンケートで「男性が多い職場のメリット・デメリットは?」という質問をぶつけてみました。女性だから得すること、女性だから損すること、悲喜こもごもの結果となりましたよ。

女同士の争いがないのがいい!

男性が多い職場のメリットは?

1位 女同士の争いがない…63%(316人)
2位 何かと優しくしてもらえる…25%(122人)
3位 力仕事は全部お任せ…6%(31人)
4位 服装などをうるさく言われない…6%(29人)

まずはメリットから。

1位は「女同士の争いがない」で、なんと63%もの女子が選択しています。派閥やお局様に悩む女性がどれだけ多いかが伝わってきますね。

マウンティングやハブりなんかも、日常茶飯事のことなのではないでしょうか。

「うちの部署は女性が多く男性が少ないので、イケメンで人気ナンバーワンの男性社員をめぐる戦争がすごい。誰かひとりがその人と仲良く話そうものなら、社内はピリピリとした空気になります」(24歳/小売り)

逆に女性が多い職場だと、こういった苦労もあるのだとか。男をめぐるトラブルはいつの世も無くなることはないので仕方がないことかもしれませんね。

また女性同士だと、いい意味でも悪い意味でも遠慮がないことが多いもの。まわりが男性ばかりだと、気を使ってくれることもあります。女性だから、と優しくしてもらえることも多いようです。

例えば飲み会。行きたくない二次会に誘われても、女性なら「遅くならないうちに帰った方がいいよ」などと、優しく言ってもらえる可能性も高いでしょう。

ただし、ITや広告などの体育会系な職場では全くそんなことはない、という話を聞きます。

「IT系ベンチャー、男性ばかりの職場で働いていますが、全く女性として扱われていません。男性社員と全く同等です。ただそれがいい所でもあるんですけどね」(27歳/IT)

職種によっては、男女が完全に平等のところもあるようです。女性として扱われることが煩わしい、という人には向いている職場ですよね。

ァッションに関しては疎い男性たち。少なくとも、男性ばかりの職場で「そのスカート短いんじゃない?」とネチネチ言われることはまず起こらないと言っていいでしょう。

なぜか雑用ばかりやらされる!

男性ばかりの職場、女子のデメリットは?

1位 女だからと雑用をさせられる…39%(159人)
2位 昇給や出世が見込めない…25%(102人)
3位 セクハラされる…19%(78人)
4位 反対意見を言いにくい…18%(72人)

 

続いて「デメリット」を聞いてみると、「女だからと雑用をさせられる」が1位に。

「男性社員と同じ業務内容なのに、お茶出しや電話対応、接待に資料整理を押し付けられる。事務員を雇えばいいのに……」(25歳/不動産)

女性は何かと気が使えて、てきぱきと細かい仕事をこなせる人が多いもの。そんな女性を頼って雑用を任せる男性も中には少なくありません。

業務外のことに加えて本来の仕事もこなさなければいけない。出来ると思われて頼まれているのは喜ばしいことですが、自分がダメになる前に「できません」と言いたいところです。……なかなか難しいですが。

また、2位「昇給や出世が見込めない」、4位「反対意見を言いにくい」のように、男性ばかりの職場で女性がバリバリ働くのは今も大変のよう。

男女平等に働かされても、結果がついてこないとむなしくなりますよね。

3位には「セクハラされる」がランクイン。女性の意見が少ない職場だと、自分の発言がまさかセクハラに値するとは思っていない男性もいそうです。

とはいえセクハラはいまや社会問題化して関心が高い人も多くなっているもの。「もしかしてこれってセクハラ?」と思われてやたらと気を使われ、扱いづらいとされるよりも「私はそんなに気にしてませんよ」というスタンスを見せた方がいいかも?

もちろん、本当にイヤなら我慢するのではなく、きちんとした対応をしましょう。

女子がうまく立ち回るには?

「女子が少なくて、周りがかわいがってくれる職場だったらラクかなあ……」なんて思っていませんか?そんな職場でも、ただメリットに甘えるのはNG。もし自分より若くてかわいい女子が入ってきたら、手のひらを返される可能性もゼロではありません。

そんな状況にそなえて自分の意見をしっかり持ち、仕事はきちんとこなせるようにしておきましょう。意見を求められたとき、チャンスがまわってきたときに生かすことができれば、「女子だから」という視点以外で評価してくれるかも。

また、女子が自分ひとりではなく他に数人いるのなら、その人たちとは仲良くなっておきましょう。体調が悪いときやいざというときの情報収集などで、お互い重宝するはず。

たくさんの男性に囲まれて過ごすのは、慣れないうちは大変かもしれません。しかし、だからこそのメリットやチャンスを見つければこっちのもの!うまく立ち回って、仕事のスキルもアップさせてくださいね。

 

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:(男性ばかりの職場、女子のメリットは?)498サンプル・(男性ばかりの職場、女子のデメリットは?)411サンプル

【関連記事】

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~職場恋愛の彼と上手くいかなかった理由は?〜

職場にいるお局さんの特徴と共通点、部下の本音

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ