fbpx

若手社員627人が回答!新人に嫌われそうな先輩女子は?

新年度が始まって、はや1週間が経ちました。研修を終えたばかりの新入社員が配属されてきた、という人も多いのではないでしょうか?

どうせなら、新入社員から好かれる先輩になりたいもの。DOKUJOでは読者を対象に、「尊敬される先輩・嫌われる先輩」像を調査しました。

こんな先輩女子がいたらなぁ…

尊敬される先輩女子になるには何が必要?

1位 指示がわかりやすい…39%(117人)
2位 いつでも笑顔で優しい…35%(105人)
3位 とにかく仕事ができる…15%(39人)
4位 新人女子と張り合わない…10%(32人)
5位 ファッションやメイクが完璧…3%(8人)

1位には約4割の支持を得た「指示がわかりやすい」がランクイン。働くことや会社にまだ慣れていない新入社員にとって、わかりやすく的確な指示をくれる先輩は頼りになることでしょう。

続いて、「いつでも笑顔で優しい」「とにかく仕事ができる」と、先輩でなくても尊敬されそうな要素が票を集めました。ファッションやメイクなど形から入るよりも、まずはふだんの仕事ぶりを見直すほうが大事と言えそうですね。

こんな先輩女子はイヤだ!

新人に嫌われそうな先輩女子は?

1位 ネチネチと文句をつける…38%(237人)
2位 男子には優しいのに女子には厳しい…31%(198人)
3位 キツそうで質問しづらい…15%(91人)
4位 プライベートを聞き出そうとする…8%(51人)
5位 仕事ができない…8%(49人)

次に、「新人に嫌われる先輩女子像」を聞いてみました。トップは「ネチネチと文句をつける」。新人時代、いつ終わるのかわからないお説教をくらい、反省どころかウンザリしてしまった人もいるのではないでしょうか。

また、「男女によって態度を変えている」と誤解されないよう気をつけて。新入社員は先輩がどんな人かよく観察しているので、必要以上に優しくするとかえってドン引きされるかもしれません。

好かれる先輩になるには?

自覚がなくても、新人への指導が長引いたり、細かく何度も指摘したりしていると「ネチネチ言ってくる先輩」という烙印を押されてしまいます。つい話が長くなってしまう人は、ポイントを絞ってサクッと伝えるよう心がけましょう。

「前もこう言ったよね」と過去のことを持ち出すのはなるべく避けて。怒りがヒートアップするだけですし、新人も「すみません」しか言えなくなって悪循環に陥ります。

うまく注意ができれば、わかりやすい指示を出せるようにもなるのです。短い時間で伝えるにはどうすればよいか、相手の立場で考える訓練を積みましょう。

ミスばかりの後輩にやきもきする気持ちもあるでしょうが、そこはグッとこらえるべき。長い目であたたかく、わかりやすく導いてあげると、尊敬される先輩になれるはずですよ。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:(尊敬される先輩女子になるには何が必要?)301サンプル・(新人に嫌われそうな先輩女子は?)627サンプル

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板