fbpx

無料ライター講座(東京)セミナーレポート【17/6/30(金)報告 】

メディア運営者が主催する人気の無料ライター講座(東京開催)の日程はこちらからご確認ください。

サクメディア主催の「無料ライター講座」もおかげさまで今回で4回を迎えました。

金曜日の週末に勉強熱心なライター志望の女性が参加されます。時には沈黙して集中し、またワイワイ会話を楽しみながらあっという間に過ぎる人気のライター講座です。

第4回の開催は6/30(金)の夜19時半の恵比寿で、DOKUJOでもご活躍頂いている、水月ひびきライターに講師を勤めて頂きました。

今回のテーマも「ゼロからネタを集めて切り口を発見する技術」。切り口を見つける技術はWEBメディア特有のSEOキーワードを入れて書くという目的達成のためにも重要です。

今回のお題は、「家デート」「男友達」「LINE」の3つ。

最初は皆さん緊張されていましたが、自己紹介やグループワークを通じてどんどん意見も活発に交わされ、集中してたくさんキーワードを書き出しました。

最初はお題選び!「男友達」から何を連想する?

お題キーワード「男友達」を真ん中に置く

まずはひとりで考える

グループでディスカッションする

集まったキーワードの情報をグルーピング化する

最終ディスカッションで自分が書きたい切り口を発見する

タイトルと概要を発表する!

手元のホワイトボードにタイトルと概要を記入したら個人発表を行います。水月先生からの講評を受けて、講座は終了となりました。

「男友達」のお題でタイトルと概要を発表!

あなたも無料ライター講座に参加してみませんか?

受講生に丁寧に説明している水月ひびき先生

どうしたららもっと読者に読んでもらえる記事になるのか。ネタが思いつかないときはどうすればいいのか。

執筆というものは皆さん、やはり孤独に作業するものだと思います。でも、記事を書くうえでの‟ひらめき”を養うには、むしろ誰かと楽しく話しながら考えた方がよかったりもします。

この講座はライティング初心者向けに開発されたのものですので、誰でもスグに実践できるスキルが学べます。

サクメディアでは、今後も恋愛コラムニストとして活躍したい方のバックアップを続けます。

お仕事帰りに、一度ご参加してみてはいかがでしょうか?

月末金曜日に定期開催している無料ライター講座(東京恵比寿)のスケジュールはこちらからご確認ください。

(DOKUJO編集部)

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ