fbpx

無料ライター講座(東京)セミナーレポート【17/10/27(金)報告】

10月27日(金)にサクメディア本社で開催された無料ライター講座に参加してきました。

その様子をレポートします!

月末の金曜という忙しい時期でしたが、熱心な受講生の方々が参加してくださいました。

ライター講座スタート!……と思いきや?

受講生の皆さんは集まったばかりで、緊張もあり固い空気が漂っていました。

そんな中、サクメディア代表の挨拶とともに始まったのは、講座……では無くNineDotsというミニゲーム。 このゲーム、皆さんはご存知でしょうか?

繋がった4本の線で9つの点を通ればいいという単純なものです。 答えを見れば簡単。しかし意外とこれが思いつかない……

【いつも見ているものに捉われず、広く考え気づきを得ること】

この講座を受ける上で大切なキーワードになりそうですね!

では講座の流れを見るとともに、どのような気づきがあったか見ていきましょう。

1.早速テーマ発表!

この講座では1つのテーマを題材にし、グループワークを行っていくようです!

今回のテーマは、【色気】!

2.テーマ発表の後、個人で関連ワードを書き出す

色気って聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?

まずは色気に関連するキーワードを考えることになりました。

目標は20個。20個と聞くとそこまで大変では無さそうですが、意外にも10個を超えたあたりから頭を抱える受講生もいました。

3.個人で出たワードをグループで共有

個人の意見をポストイットに書き、それらを1枚の用紙に貼っていきます。

キーワードを共有してみると、もちろん被っている部分もありました。

しかし、別々に考えるからこその新しい発見があり、はっとする気付きが多くありました。

ではここで少しだけ皆さんから出たワードをご紹介しましょう!

【王道】

唇、うなじ、濡れた髪、浴衣

やはり、色気というと女性に関するものが多く思いつきますね!

その中で面白いという声や、あっ!という気付きのあったワードがこちらです。

【斬新】

仕事の出来る男社長、峰不二子、筋肉etc.

これは一人で考えていても思いつく気がしませんでした。

4.グループで意見共有後、Google 関連キーワードと見比べてみる

すでにかなり多くの関連ワードを出したつもりでしたが、まだ抜けている部分がありました。

それらのキーワードをポストイットに書きさらに用紙に貼っていきます。

【Google関連キーワード】

女優、メイク、40代 etc.

意外な検索ワードで【色気】が検索されていますね。

自分で考えるだけでなくデータを活用することも新たなひらめきにつながります。

5.キーワードをグルーピングする

今まで、出してきたキーワード同士の関係性を整理します。

今回は【パーツ】【ファッション】【性格】【その他】と分けることになりました。

キーワード同士の関係が分かると考えがすっきりしますね!

6.記事の概要とタイトル案を考え発表する

この講座では、考え方を学ぶだけではありません。

実際に題材を選び、題名を名付けることにもチャレンジします。 考えた案を一人ずつ発表し、水月先生から講評とアドバイスをいただきました。

7.最後に

1時間半の講座でしたが、中身が詰まっていてあっという間でした。

受講者の皆さまは、とても熱心で、講座の中で使った資料をもう一度見るために居残りしてくれるほどでした。

作り方を共に学ぶことで、これから記事を書くことが楽しくなりそうですね!

月末金曜日に定期開催している無料ライター講座(東京恵比寿)のスケジュールはこちらからご確認ください。

(DOKUJO編集部)

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...