fbpx

大人の付き合いができるのがいい!30代からの友人づくりのコツ

大人になると、友人の数がガタっと落ちる……。

昔、青春を分かち合った友人たちはいつの間にか花嫁さんになり、ママになっている人も。

結婚しているかどうかだけで友人を分けたくないと思っていても、独身女子と既婚女子が完全に分かり合うことは難しいのかもしれません。

だからこそ、これから新たに出会う友人がまたとない大切な存在になることもあるでしょう。

今回は、30代からの友人づくりのコツをご紹介します。

趣味・習い事を通して出会う

大人になって友達をつくりたいと思ったとき、職場以外の場所も必要です。定期的に顔を見せる間柄の方が、仲良くなりやすいでしょう。

そこでおすすめなのは、趣味や習い事を増やすこと。趣味・習い事を増やすだけでも新しい世界へ飛び込むことになり、その先には新しい出会いが待っています。

あなたと同じように仕事以外にも何かがんばりたいと思っている人でしょうから、モチベーションが高い者同士、話も合いやすいはず。

もし彼女と話していて「友達になれるかも?」と思ったら積極的にお茶に誘ってみて。きっと少しずつ距離を縮めれば友人関係を築き上げられます。

気になる人にはSNS経由でお誘いしてみる

SNSを通して仕事をしていたり、趣味の世界を広げていたりするとフォロワーさんの中に「この人と一度ゆっくり話してみたい」という人が現れる場合もあります。自分以上にがんばっていたり輝いていたり。

もし一度会ってみたい人がいるならどんどんお誘いしてみましょう。

ただし一つだけ注意しなければいけないのは、すでにその道でご活躍されているプロに声をかける場合は気軽にお茶を誘うというよりも、その人について情報を集め貴重な時間をいただくという認識が必要です。

SNSを最大限に有効活用すれば、30代からでも新しい世界を広げられるでしょう。

「たくさん会う」を強要しない

30代になると暮らしのペースが完成されます。一人でいる時間と他人といたい時間とのバランスも何となく自分の中で分かり始める年代です。

もし、これから新しい友人と出会いたいと思っているなら「たくさん会おうね」と強要してこない人を優先にしながら予定を組んでみて。

30代になっても「親友だよね」「たくさん会おうね」と友達ごっこを楽しんでいる人はたくさんいます。

大人になったからこそ精神的に幼い友人たちと群れるのではなく、お互いが自立した存在でいられる友人を見つけて居心地のいい関係を目指してみましょう。

この人とは親友になれると思っても自分から「たくさん会おう!」と強要しないようにご注意を。

親友になってと求めない

30代に入り友人が減ってきたことに異常に焦りを感じて、一生懸命周囲にいる友達を囲い込もうとする人がいます。

新しい出会いがあるたびに「親友だよー!」と、勝手に親しい間柄であると認定しちゃう人もいますが、親友かどうかは改めて確認しなくてもお互いに自然と感じ合っているもの。

また定期的に会う人が友達かというと決してそうではありません。長期間会わずに3年ぶりに再会をしてもいつもと変わらない空気で話せるなら、それも一つの友情のかたちなのです。

友達がいないことに焦りを感じすぎていつの間にか友人たちに負担をかけないように。

簡単にSNSで繋がらない

大人になってから新たに出会った人とは、SNSで繋がらないのがオススメ。

LINE(LINEもSNSのひとつですが)を教えるのはちょっと怖いから「何かで繋がろうよ」と言われたら、ついFacebookやインスタを教えてしまうって人も多いと思いますが、後々面倒になることもあるので簡単に教えるのは×。

本当につながっておきたいと思う人とは、きちんと連絡先の交換を。そうでない人には何も教えない。それが、30代からの友人作りのコツです。

安易にSNSで繋がりすぎて、整理ができなくなった。SNS疲れしてしまった。そんなことにならないようにしてくださいね。

簡単に繋がれるのがSNSのいい所でもありますが、それが悪い所でもあるということを覚えておきましょう。

悪口を癖にしない

大人になるにつれて、その場にいない人の愚痴を言うのが癖になっている人もいます。飲み会の酒の肴になるのかもしれませんが、その癖は早めに直しましょう。

軽い気持ちで言ったその言葉が巡りに巡って、本人の耳に届くなんてことはザラ。大人の関係というのは思った以上に軽いので、簡単に悪者にされてしまうことは多いのです。

そういうつもりで言っていなくても、誰かに尾ひれをつけられて、ひどい話になってしまうことも。

それが会社の関係だったり、先輩だったり、まずいことになる前に、悪口を言わないようにするのが安全ですね。

 

30代からでもまだまだ新しい出会いはあります。

大切なのは常に人生を楽しむこと。いつも新しい世界へ飛び込んでいれば、必ずそこで出会いがあります。

友達になりたいと思った人とは積極的に交流し大人な友人を増やしていきましょう。

あなたの親友は大丈夫?女友達が恋愛の障害になる3つのパターン

成功の鍵は女友達!?シャイな女子ほど婚活仲間を作ると良い理由

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック