足の冷え性対策にはコレ!冷え改善方法5選とおすすめグッズ3選

寒い時期につらいのが足の冷えです。

特に女性は男性に比べると筋肉が少なく、貧血や低血圧の人が多いため、約半数以上の人が冷え性に悩まされています。

そこで今回は足の冷え性対策におすすめのグッズや、改善方法をご紹介します。

冷え性に悩まされているという方は、ぜひ参考に寒い時期を乗り越えましょう。

冷え性を改善できる方法と対策5選

ここからは冷え性の原因と共に足の冷えを改善できる方法と対策を5つご紹介します。

手足など末端の冷えは冷え性の中でも最も軽度なので生活習慣や食事を見直すことで十分改善できます。

原因によってそれぞれ対策方法が異なるので、自分の生活習慣を振り返りながら冷え性対策をしていきましょう。

こちらでは代表的な原因と改善方法をご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

1:運動不足の場合は軽い運動で筋肉を増やそう!

運動するのが1日30分未満、運動する機会がない、デスクワークが主の場合は運動不足が原因の可能性が高いです。

ついつい面倒だからと車で買い物したり、通勤時にエスカレーターを迷わず選んでいる場合は要注意!

買い物や通勤の際は、なるべく階段を使ったり、徒歩を心がけるようにしましょう。

また、軽いウォーキングやストレッチもおすすめです。

筋肉をほぐしたり、軽く歩いたりすることで自律神経の働きを高め、冷え性に限らず心身ともに健康になります。

2:薄着はやめて首周りをしっかり温める

「おしゃれはガマン!」と首回りが開いたニットや薄手のコート、短めのボトムスを履いていると体は冷えていく一方です。

特に首周りには太い血管が通っているので温めることで血行が良くなり、足の冷えが改善されるので、マフラーやハイネックのニットで温めましょう。

おしゃれと両立させたい場合や、職場などの規則で厚着が難しい場合はカシミアなど素材が上質な洋服や、高機能インナーを上手に活用してください。

足に貼るタイプのホッカイロも薄手で高機能なものが販売されているのでおすすめです。

3:シャワー派は湯船に浸かって足つぼマッサージ

一人暮らしだとお湯を張るのが面倒でついついシャワーで済ませてしまいがち。

ですが、シャワーだけで済ませていると逆に冷えてしまい、冷え性の原因になってしまいます。

きちんとお湯を張って41度か42度の熱めのお湯に10分から15分程度浸かる様にしましょう。

また、お風呂に入っている間にふくらはぎをマッサージしたり、足の指の間にある「八風」というツボを親指で5秒ずつ圧迫すると足のむくみや冷えがとれます。

入浴後はストレッチをするとさらに効果的なので、足を中心に念入りにストレッチするようにしましょう。

4:夜更かしは冷えの大敵!睡眠の質を高めよう

ネットが普及した今、ついつい夜中まで夜更かししてしまうことも多いはず。

そんな夜更かしが続くとストレスや自律神経の乱れを引き起こし、冷えの原因になります。

夜寝る前のスマホやテレビ、パソコンは控えるようにしましょう。

さらに就寝時間がバラバラだったり、休日寝だめしてる場合は知らず知らずのうちに睡眠の質を下げている可能性が。

就寝時間をきちんと決め、休日もお昼寝は軽めに済ませれば、睡眠の質を高めるだけではなく、趣味や自分磨きの時間に充てることができます。

5:朝食抜きはNG!バランスよく食べよう

冷え性の場合、食生活でNGなのは朝食を抜くことです。

朝食を抜くと体温調節の機能を持つ自律神経が乱れてしまい、朝食を食べる人に比べて冷え性になるリスクがおよそ2倍も高まってしまいます。(参照:腸温活プロジェクトhttp://cho-onkatsu.jp/)

冷え性対策の朝食はご飯や具沢山のみそ汁など、昔ながらの朝食がおすすめです。

また、冷たいアルコールや砂糖がたっぷりの甘い物は体を冷やすので控えましょう。

冷えがつらい時はしょうが入り紅茶が効果抜群なので試してみてください。

足の冷えを改善できるおすすめグッズ3選

足の冷えを改善できるグッズを活用するのも冷え性対策になります。

こちらではオフィスや自宅で手軽に使え、冷え性を改善できるおすすめグッズをご紹介。

便利な対策グッズで冷えを改善してみましょう。

1:つま先やかかとをしっかりカバー!ポカポカソックス

出典:https://item.rakuten.co.jp/mochihada-shop/k-001/

楽天で10万足突破と大人気のポカポカソックスです。

お値段は靴下にしてはちょっとお高めですが、その分効果は抜群!

裏起毛と吸湿発熱繊維のおかげでポカポカと温かく、冷えが特に気になるつま先やかかとの部分がしっかりと厚手になっています。

床からの冷えを防いでくれるので、快適に過ごすことができます。

2:電源不要でオフィスや自宅でも使える!ペチカスマート

出典:https://item.rakuten.co.jp/marry-gift/ae_pechika/

熱源が自分の体温なので、自宅はもちろんオフィスでも使えるペチカスマート

使い方は足をペチカスマートの中に入れるだけなのでとっても簡単でエコなアイテムです。

中材の小さなビーズが保温性を高めてくれる上に、底のウレタンマットが床からの冷気をシャットアウト。

自分用にはもちろん、足の冷えでお悩みの方へのプレゼントにもおすすめです。

3:オフィスのデスクがこたつに変身!デスクヒーター

出典:https://item.rakuten.co.jp/charisma-bon/ele000052/

オフィスのデスクにピタッと張り付けるだけの超薄型デスクヒーター

付属のカバーも一緒に使用することで、オフィスのデスクがまるでこたつのように。

ヒーターだけを張り付けても悪目立ちせず、足元がぽかぽかになります。

また、消し忘れ防止のタイマー機能もついているので、安心して使用できます。

 

おすすめグッズと対策方法でつらい冷えとサヨナラ!

今回は足の冷え性に効果的な対策方法とおすすめグッズをご紹介しました。

冷え性は自律神経の乱れと密接に結びついているため、冷え性を改善するだけではなく、女性が陥りやすい心身の不調を整えてくれる効果が期待できます。

毎日こつこつ続けることが大切なので、習慣として取り入れてみてください。

今回ご紹介した方法と対策で、足の冷えに悩まない快適な生活を手に入れましょう。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ