fbpx

脱・乾燥肌!冬のお肌におすすめの乾燥対策6選

冬は湿度が低く、お肌の乾燥も厳しくなります。

普段から乾燥肌だという人はもちろん、いつもは平気なのに冬になるとお肌が乾燥してきてしまうという人もいます。

きちんとケアをしているのに……と思っている方も、もしかすると季節に応じたケアが必要なのかもしれません。

乾燥は肌を傷めてしまうこともありますし、お化粧のノリは気分に影響することもありますので、洗顔の方法から職場でのケアまで、冬のお肌におすすめの乾燥対策をご紹介します。

ダブル洗顔はNO?冬のお肌にぴったりの洗い方とは 

化粧落としでメイクを落としてから洗顔料で洗う、いわゆる「ダブル洗顔」は多くの女性が行っていること。

しかし、乾燥する時期にもダブル洗顔をしている方は、実はお肌に必要な皮脂まで落としてしまっているかもしれません。

 もともと、お肌には自らを守るために皮脂を分泌する機能が備わっています。それを洗顔で落としすぎてしまうと乾燥肌が進行してしまうのです。

ダブル洗顔や、洗浄力の強すぎる洗顔料はNGです。冬のお肌を守るためにも、クレンジングもできる洗顔料を使って洗顔を一度で済ませたり、保湿力のあるちょっといい洗顔料を選んであげてください。

お湯の温度に注目!乾燥肌にはぬるめのお風呂がおすすめ

 

次はお風呂の温度に注目してみましょう。

冬のお風呂は熱めが好き、という方もいると思いますが、実はこれが乾燥肌にダメージを与えているかもしれません。

料理油をイメージしてみると、熱が加わるほど水のようにサラサラした状態に変わります。これと同じで、熱すぎるお湯はお肌の皮脂を洗い流してしまうのです。

そのため、冬の乾燥する時期は、お風呂の温度は39~38℃くらいがおすすめです。

このぐらいの温度は副交感神経を刺激してリラックス状態を生み出すため、夜もぐっすり眠れてお肌に二重のよい効果が生まれます。

乾燥が気になったら冬のお肌専用のアイテムを使おう

洗顔料もそうですが、乾燥する冬のお肌には専用のケア用品を使ってあげるのがおすすめです。

たとえば、夏場はさっぱり系の基礎化粧品を使っている方でも、冬だけはしっとり系にチェンジしてみるのはいかがでしょう。冬専用といっても、とにかく高級なものを揃えればよいというわけではありません。冬のお肌対策に大事なコツを見てみましょう。

リーズナブルなものでもOK!化粧水はたっぷりと 

冬はとにかく保湿力に目が行きがちですが、乳液やオイルはあくまで最後の仕上げとしてお肌にフタをするためのもの。

その前にしっかりと水分補給をしなくては意味がありません。化粧水はお肌がひたひたになるくらいたっぷりとつけましょう。お肌がひんやりして、手のひらに吸いつく程度が目安です。

 

奮発して高い化粧水を用意したとしても、もったいながって少しずつしか使わないのであればお肌には逆効果かもしれません。自分のお肌に合っているなら安いものでも構いませんので、化粧水はたっぷりつけることを心がけてあげてください。

バームやオイルでしっかりフタをしよう

しっかりお肌に水分補給ができたら、それが乾燥してしまわないうちに油分でフタをしてあげる必要があります。冬場は湿度が低いので、化粧水だけではすぐに蒸発してしまい、逆にお肌の水分が奪われてしまうことになりかねません。

保湿力の高いバームやオイルを使って、お肌のうるおいを守ってあげてください。「保湿バーム」は体温でとろけるしっとりテクスチャが魅力のアイテムで、デコルテや指先など、お肌だけでなくマルチに使えるのがポイントです。

気になる職場の乾燥!冬のデスクでもお肌を守れる加湿器

 冬といえば手放せないのが暖房ですが、これも乾燥を呼ぶためお肌にとっては天敵です。

特にオフィスでは毎日ガンガンに暖房がかかっていて、室内の湿度がとても低くなってしまっていることもあります。これではせっかく夜にしっかりケアしたとしても、昼のうちにどんどんお肌が乾燥してしまいますよね。

職場の乾燥が気になったら、「卓上加湿器」で自分の周りだけでも湿度を高く保ちましょう。自然乾燥を利用した安価なものから、パソコンのUSB電源を使って加湿をするものなど、さまざまなものが販売されています。お花や香水瓶、動物やカフェのドリンクを模したものまで、デザインも豊富なので気に入ったものを選びたいですね。

出先でもしっかり保湿!ミスト化粧水で冬のお肌もバッチリ

お肌が乾燥したな、と思っても、日中だとメイクをしていてその上から保湿するのはなかなか難しいもの。

そこで登場するのが「ミスト化粧水」です。メイクの上からさっと吹きかけるだけで保湿ができるので、お化粧直しの際などにも活躍してくれます。

百均などで小さなスプレーボトルを用意して自分の化粧水を詰めるのでも構いませんし、最初からミスト化粧水として売っているものもあります。

ガス入りのスプレー式のものであれば、細かいミストを均一に吹きかけることができるので、特に冬の乾燥が厳しい時期にはおすすめです。

早めのお手入れが大切


お肌のターンオーバーにはだいたい三週間かかると言われています。そのため冬の乾燥ダメージは、春先にまで響いてしまうこともあるんです。

シートマスクなどのスペシャルケアもいいですが、やはり日頃からのケアを冬のお肌に最適なものにしてあげるのが乾燥肌を防ぐ近道といえるでしょう。

 

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック