fbpx

浴衣に似合う髪型!ショートからロングまで&浴衣ネイル2019年のトレンドはコレ!

着物より気軽に着ることができて、和装の中でも比較的身近な存在の浴衣。

日常的に和装をする方はもちろん、そうでない方も、夏の花火大会やお祭りでは浴衣を着るという方も多いのではないでしょうか。

しかし浴衣を着たら、ネイルや髪型はどうしたらいいのか迷ってしまいませんか?

今回は、そんなあなたももう迷わない!浴衣に似合うネイルや髪型を大特集。

2019年の最新トレンドも交えつつ詳しくご紹介致します。

浴衣に似合うネイル

まずは、浴衣に似合うネイルの選び方と、2019年のトレンドをご紹介致します。浴衣が映えるネイル、また普段着でも違和感のないデザインなど、4つバリエーションを挙げますので、参考になさってください。

色選びのコツ

浴衣に似合うネイル選びのコツは、ズバリ「色選び」です。

全身のファッションコーディネートから見ると、ネイルはとても小さなパーツですが、全体のバランスを整えたり、ワンポイントを入れることができたりと、とても重要な部分でもあります。

浴衣とのバランスを取るなら、浴衣の柄に入っている「色」から一色取ってネイルに取り入れると、マッチングしやすくなるのでおすすめです。

爪が短めの方には、赤、黄色、オレンジなどはっきりとした原色系がよく似合います。爪が長い方は、淡い大人の色合いにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

1:たらしこみネイル

ネイルカラーが決まったら、次はデザイン。

こちらも、浴衣の柄から一つイメージをもらうと全体的に統一感が出ます。たとえば、2019年のトレンドネイルである「たらしこみ」ネイルなら、浴衣のお花と同じような柄を描けます。

また、ぼんやりと輪郭が柔らかい印象に仕上がるので、フェミニンで女性らしい雰囲気に仕上がるのも特徴。女の子らしさが出るネイルです。

2:ラグーンネイル

夏にぴったりのデザインネイルとして、今年注目されているのが「ラグーンネイル」。

海をイメージしたラグーンネイルは、色合いも寒色系が多く、暑い季節に涼しさを感じさせてくれるのでおすすめ。

浴衣も寒色系の色合いのものを着用するなら、ラグーンネイルとの相性はばっちり。また、洋服に着替えた時も、違和感なく楽しめるのがこのネイルデザインのポイントです。

3:クリアネイル

定番のクリアネイルも、浴衣と合わせやすいネイルデザインの一つ。

透明なので、風鈴や金魚鉢のような和柄のネイルデザインを取り入れることもできるので、遊び心満点のネイルを楽しめます。

また、爪の生え際にクリアネイルを使用すれば、爪が伸びてきたときにも分かりにくいので、長期間楽しめるのもポイント。

4:シースルーネイル

ここ数年のトレンドデザインとなっている「シースルーネイル」。

ちょっと手の込んだデザインで、他の方とは差をつけたい個性派にもおすすめのネイルです。シースルーネイルは、ちょっと大人っぽい雰囲気がありますので、浴衣を着てほんのりセクシーな感じにまとめたい方にぴったり。

黒を基調にしていますので、落ち着いた柄の浴衣などにも相性が良いデザインです。

浴衣に似合う髪型

ネイルに続いて、浴衣に似合うおすすめの髪型を見ていきましょう。

ヘアスタイルのアレンジは、髪の長さ別にご紹介致します。自分の長さの欄を参考にしてみてください。

まずは浴衣の時の髪型に関するポイントから。

浴衣の着用時の髪型のポイント

浴衣に似合う髪型は「すっきりと清潔感があり、崩れにくい」というのがキーワード。

特に、ミディアムからロング丈の方は、選べるヘアアレンジのバリエーションも広いので、両方におすすめの髪型を試すことが可能です。

普段から髪を下ろしている方は、アップに。逆に、普段髪をまとめている方は、ハーフアップにしたりすると、イメチェンにもなってファッションの幅が広がります!

ミディアム:ゆるふわアップ

View this post on Instagram

. 暑い日が続いてますね! . そんな日はアップスタイルが おすすめです! . . 首元が涼し気なので 浴衣、ドレス どちらでも 合わせやすいですよ✨ . . 『mais』 ☎︎052-746-9003 ・ ・ ♦︎2019✴︎イベントinfo. 7/20〜21 鶴舞公園納涼まつり/ 洲崎ちょうちん祭 7/24〜26 中村公園夏まつり 7/27〜28 おいでん祭り❤︎覚王山夏まつり 8/3〜4 大須夏まつり . . #ヘアセット#浴衣#hairset#お祭り#花火大会#浴衣ヘア#浴衣ヘアアレンジ#栄#髪型#ヘアメ#浴衣髪型#結婚式#美容師#髪型#ブライダル#ヘアアレンジ#ヘアアクセ#ヘアセット#名古屋#栄#セット#結婚#ドレス#花嫁#編み込み#ルーズ#ヘアメイク#ヘアスタイル#アレンジ#hairstyle#bridalhair#hairarrange

A post shared by ◆hair & make mais◆ (@mais6280) on

一番アレンジしやすいミディアムヘアの方には、ゆるふわアップのアレンジがおすすめ。

髪全体にゆるくパーマをかけるか、コテで巻いておき、後ろに束ね、毛先を軽く、くしゅくしゅっとまとめて、ピンで止めていきます。

ゆるふわアップの注意点は、崩れにくいようにしっかりとピンで固定することと、ボサボサの印象にならないように、前髪や襟足は、きちんとスプレーなどで整えておくことです。

ふんわり優しい女の子らしいイメージに仕上がります。

ロング:お団子できゅっとコンパクトに

ロングヘアの方が浴衣を着るときにおすすめのヘアスタイルは、お団子です。

特に、襟足を少し見せて、低い位置で一つにまとめるタイプのコンパクトなお団子ヘアは、清潔感と清々しさがあり、品の良い女性に見えておすすめ。

うなじが見えると、普段とは違ってセクシーな印象にもなります。大人っぽさとかわいさの両方が演出できるので、ぜひ、試してみてください。

ボブ&ショート:編み込みでニュアンスヘア

View this post on Instagram

古典柄をふわっとニュアンスカラーに。 . 今年の浴衣は、 楽天市場で utatane を検索しよう。 . https://item.rakuten.co.jp/utatane/5010047111/ . ♡utatane の浴衣を着たらみんなで思い出共有♡ . ハッシュタグ #うたたね部 をつけてutataneアイテムのコーデ(なんでも可)を UPしてください(^ν^) . 【utatane 公式LINE】@hqz8606s →@含めて検索して下さいね♡ . #utatane #うたたね #utatane部 #うたたね部 #浴衣 #ゆかた #日本 #japan #和 #和服 #yukata #着物 #kimono #きょコ #ファッション #fashion #instafashion #ootd #coordinate #outfit #instagramjapan #浴衣ヘアアレンジ #浴衣女子 #浴衣ディズニー

A post shared by 浴衣utatane (@utatane_yukata) on

最後に、ボブからショートぐらいの短い髪の方が浴衣を着る時のヘアアレンジですが、このタイプの方には、サイドを押さえる編み込みスタイルがおすすめ。

右側、左側どちらかに7:3ぐらいで髪を分け、片方に流すような感じで編み込みます。編み込めるほど、長さがない方は、片方だけお花などを付けても良いでしょう。

全体的に統一感を出すと綺麗にきまる

浴衣に合わせたい、おすすめのネイルデザインと髪型をご紹介致しました。女性らしさ、上品さ、そしてセクシーさと、自分の出したい雰囲気に合わせて選べるファッションのコツが満載でした。

夏のイベントシーズン到来で、浴衣を着る機会も多くなっています。今回ご紹介したおしゃれのヒントを参考に、素敵な浴衣コーディネートをお楽しみください!

関連情報

関西のおすすめ花火大会!ドライブでも電車でも楽しめる7選をご紹介(2019年版)

東京&神奈川の花火大会!7月・8月開催の電車で行けるおすすめ8選(2019年版)

指先美人に欠かせない!手と爪の正しいお手入れ方法5選

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板