fbpx

いつものデート服はNG!?「彼ママ」に気に入られる服って?

アラサー女子の婚活は「彼ママ」というラスボスを倒して気に入られないといけません。

そんな彼ママと、夏休みに彼の実家で顔合わせという一大イベントを控えた女子も多いはず。最初の失敗が命取りになるので、初対面には特に注意が必要です。彼ママにイラッとされないファッション選びをご提案します。

ハイブランドのバッグはNG

アラサー女子世代の彼ママは、50〜60代のマダムがメイン層。彼女たちに気に入られるファッションは、清潔感があり、上品で、キメすぎていないもの。流行に乗っているかどうかはポイントじゃありません。ベーシックで、派手ではない方が安心されます。

一目で分かるハイブランドものは持っていかない方が無難。もし彼ママがコーチぐらいを愛用している場合、エルメスやシャネルなどのゴージャスなアイテムを見ると

「若いのに金遣い荒そうな女ね」
「うちの子に買わせたのかしら」
「うちにあう金銭感覚を持っているのかしら」

と疑念がむくむくとわいてくるはず。ここは事前にリサーチして、彼ママの持っているアイテムのレベルを凌駕しないように臨みたいですね。

ボディラインを強調しない!

どんなアイテムでも基本的に、身体のラインが出すぎないものを選ぶこと。胸元のあきが広いもの、丈が短すぎるものもNG。彼ママに自慢のボディライン、谷間を見せつけてもトクすることはありません。

「色気を振りまく女が来た」
「こうやって息子をたぶらかしたのね」

と思われて、イヤな顔をされるのがオチ。

基本的に彼ママは息子を溺愛する生き物。その大事な息子をハントした女が来るわけですから、内心穏やかなわけがありません。その彼ママのきもちをできる限り逆撫でしないよう、色気を感じさせず、無難な空気を振りまいておくことが重要なのです。

お手本にすべきなのは清楚な女子アナファッション。見る者へ落ち着きや安心感を与えてくれますよね。品性高潔感にあふれ、色気を控えめにしたキレイめファッションは、全アラサー女子が参考にすべきものです。

彼ママ向け・アイテム別注意事項

ワンピース

ママ受け抜群の鉄板アイテム、ワンピース。色はベージュやオフホワイト、ピンクなど明るめで、清楚な印象を出すのがおすすめ。色白なあなたなら紺色でもいいかもしれません。ニットワンピは身体のラインをバッチリ強調するので避けておきましょう。

スカート

膝が半分〜すべて隠れるくらいの丈がちょうど良いです。座って話すことの多い彼ママ面談。膝上丈スカートだと椅子へ座ったときに丈が短くなりすぎることを自覚しましょう。確実に「この子、スカート短いわよ」と思われてしまいます。推奨デザインはふんわりAライン型のもの。誰が履いてもそれなりに「お嬢さん」っぽさを出せる優秀アイテム。タイトスカートや切り込みのあるスカートはNGです。繰り返しますが、彼ママの前でセクシーさは不要です。

シャツ

爽やかな印象を残せるのがシャツ。白やブルーがボトムスを選ばず合わせやすいのでおすすめです。ボタンは上1個開けておくくらいにとどめること。襟を立たせて、小ぶりなダイヤのネックレスをチラ見せさせると、上質なものを大切に使っている感を出せて好印象に。チェックシャツはカジュアルになりすぎるので、選ばない方が無難。

パンツ

推奨デザインは七分丈のもの。適度に洗練された印象を見せられます。普段は素足+パンプスという女子も、ストッキングの着用を忘れずに。裸足でぺたぺたと部屋を歩き回られると、彼ママは非常に戸惑うはず。またくだけた印象を与えるので、デニムは避けたいアイテムのひとつ。

彼ママに気に入られたら勝ったも同然。お洒落以前に、清潔感や上品さを意識したファッションが、ラスボスを倒すコツだと心得ておきましょう。旬のアイテムの使いこなしよりも無難にまとめておきましょう。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ