相思相愛なら「告白」がなくても付き合いを始めて構わない?

ネットやSNSが普及してから、男女の告白の仕方もだいぶ変わってきました。数年前までは「メールで告白をするなんてあり得ない」と思われていましたが、いまではSNSを使ったアプローチはもはや日常風景です。

とはいえ、メールやSNSでの告白にはちょっと抵抗がある……といったアラサー世代に、女子たちが考える告白にまつわる体験談をいくつか集めてみましたのでご紹介します。

相思相愛なら、ちゃんとした告白がなくても許される?

「ちょっとあり得ないかもしれませんが、いま付き合っている彼からはこれといった告白はありませんでした。というのも、お互い一緒の時間を過ごすのが心地よくて、相思相愛というのは前々からわかっていたので。先日、彼にそのことを指摘したら、アッサリと『じゃあ、付き合おうか』と言われたくらいです」(28歳/広告)

日頃から好きという気持ちを伝えていながら、どうやらちゃんとした告白はなかった様子のこちらのカップル。いまやSNSでのコミュニケーションは珍しくないので、もしかしたらこの手のやり取りが告白の仕方にもなんらかの影響を与えているのかもしれません。

メールでも告白はOK!ただし気持ちが繋がっていることが条件

「メールで告白、いいと思いますよ。最近はTwitterやFacebookをきっかけに、恋愛をするカップルは増えていますし、私もその口です。やっぱり告白は口答で、という気持ちもわからなくはないですが、気持ちが繋がっていればその方法はなんでもいいと思うんですよね。実際、いまカレとはデートをするたびに『好きだ』と囁かれています」(29歳/販売)

たしかにネットからの出会いで結婚した、というカップルは実際増えています。出会いのきっかけ、告白の仕方がどうであれ、付き合うという形に変わりがなければ、こういった考え方もアリのような気もします。

メールでの告白は気持ちが軽く見えてしまうからNG!

「私は直接会って告白をしてもらいたいですね。告白前はメールやSNSを使って、どんなアプローチをされてもいんですが……。それで告白をされちゃうと、どうしても気持ちが軽く見えてしまうんですよね。世代もありますが、過去の男性でその手の告白をされた人と上手くいった経験がないからかもしれません」(30歳/公務)

やはり相手の顔を見てされる告白は、なによりも代えがたく印象深いもの。メールやSNSだと、どうしても機械っぽいイメージが拭えず、誠意が半減してしまうというのは誰もが共有して抱いている認識かもしれませんね。

いまの男性は告白をしない?ちょくちょく「好き」とはいうけれど……

「メールで告白どころか、いまは告白をしない男性も珍しくないですよね。元彼にもいましたよ。なあなあに付き合っちゃったのが良くなかったのか、いまだにちゃんとした告白の言葉がなかったなって……。もちろん、『好きだ』とはメールでも、会ったときにもよく言われるんですが。告白の言葉というとちょっと違うんですよね」(28歳/IT)

これはプロポーズの有無と似ているところがありそう。すでに同棲もしていて、付き合いも長いし「そろそろ結婚しない?」「するか」というふたこと返事で結婚するカップルは少なくなく、同じように雰囲気、もしくは肉体関係から交際に発展するケースも考えられそうですね。

出会いの形やコミュニケーションの取り方に変化がでてきている昨今、告白の仕方もまさに人それぞれ。あなたは、これら告白の仕方についてどう考えるでしょうか?

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
関連記事
続きを読む

【男性限定】クリスマスの予定、女子から誘われたら?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー