fbpx

浮気をされたらあなたはどっち?「一緒に反省」or「絶対に許さない」

最近、よく取沙汰されている浮気や不倫。注目が集まるのが、その奥さんや恋人の記者会見です。

裏切られた女性の会見は“浮気は妻の責任”と言って夫の代わりに頭を下げる「一緒に反省タイプ」と「絶対に許さないタイプ」に大きく分かれます。あなたはどちらの意見を支持しますか?DOKUJOが行ったアンケート結果を詳しくみていきましょう。

多数派は「浮気したらシメる」

浮気した男性に対して、あなたはどのような態度を取りますか?とのアンケートを実施したところ、4人のうち3人の女性が「浮気したらシメる」と解答しました。

あなたはどちらを支持しますか?
「浮気したらしめる」……75%・ 95 票
「浮気したら一緒に反省する」……25%,・31 票

山田優が小栗旬との結婚会見で言ったセリフを覚えている人も多いのではないでしょうか。「浮気したらシメる」は、女性側の男性に対する自信の現れともとれますね。ここで、みなさんの意見をご紹介します。

「山田優だから言えるコトバ。ふつうの女性ならここまでは言えないと思います。一般的な女性は、その手前で悩んでいるはずですから」(28歳/女性/出版)

やはり普通の女性は、「シメる」とまでは言い切れないのでしょう。

「そんな態度だから男性は浮気するのだと思います。締められるような女性と暮らしたくありません」(29歳/男性/メーカー)

当然、反発する男性も出てくるのは想像できますね。

4人に1人は「彼の浮気を一緒に反省」

いっぽう「浮気したら一緒に反省する」という意見を持つ女性も4人に1人の割合で存在します。この発言をどうとらえるかは、人それぞれだと思いますが、街の声はこうでした。

「いまどき、こんな女性はありえない。浮気したら速攻別れます。悪いのはお前だろって感じ」(24歳/女性/医療事務)

当然、普通の女性ならそう考えるでしょう。男性でも女性が裏切られた上に反省するなんておかしいという意見もあります。

「なんだか悲しくなりました。悪いのは浮気した方なのに、そこまで男性に尽くす女性ってせつないです」(28歳/男性/食品)

このように、「浮気したら一緒に反省」する女性へ同情する男性の意見も見られました。

結局どっち派が賢い?

少し視点を変えて、こんな意見もありました。

「結婚したら愛される努力をしなくなる女性がいるのも事実です。愛されたいなら、相手によそ見をさせないくらい自分が魅力的であるべき」(33歳/男性/結婚コンサルタント)

なるほど。これにはコトバがありません。女性にとっては新たな視点と言えます。

「ロンブー淳の奥さんみたいに『浮気したら一緒に反省』って言われたら、可哀想すぎて絶対浮気しようなんて思わない。男の心理って不思議なものです」(31歳/男性/システムエンジニア)

浮気したら「一緒に反省タイプ」と「絶対に許さないタイプ」。忘れてはいけないのは、表現は違っていても求めているものはどちらも同じ「彼からの謝罪」だということ。どちら派も愛する男性には自分だけを見ていて欲しいという女性の願望の現れだと言えます。シメられる恐怖で浮気させない女性と、悲しませることを想像させて浮気を防ぐ女性。

はたして男性はどちらを選ぶのでしょうか。愛する男性に自分だけが一生愛されたいと思うのは、女性のわがままな幻想なのでしょうか。皆さんはどうお考えですか。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板