fbpx

当日デートは少ない?仕事が忙しい彼氏とのクリスマスの過ごし方

クリスマスデートで乾杯するカップル

今年の クリスマス 、忙しい彼とはデートできそうでしょうか。

すでに「今年は厳しい!」と言われてしまった人や、「当日までわからない」と言われている人もいるでしょう。

忙しい彼を恋人に持つ女性は クリスマス をどう過ごしているのか聞いてみました。

当日にはこだわらない派

「彼も私も忙しいので、当日会うのは無理そうです。代わりに、クリスマス前の土日にイルミネーションを見て、ちょっといいレストランに行く予定です」(31歳/マスコミ)

今年のクリスマスは平日の金曜なので、仕事が忙しい当日には会わないという人は割と多いようです。

クリスマス前であれば、街がクリスマスモードで華やいでいるので、そのうちにデートをすれば、クリスマス気分を味わえますよね。

当日は会わず、年末年始にゆったり旅行に行く

「クリスマスシーズンは彼の仕事の繁忙期なので毎年会えません。その代わり、年末年始に温泉などの旅行に行くようにしています。当日デートしているカップルを見ると『なんで私も恋人がいるのに1人なんだ!』と腹が立ったりしますが(笑)、旅行に向けてウキウキしながら準備をする自分もいます」(28歳/マスコミ)

クリスマスデートは無理ですが、日程の合わせやすい時期にクリスマスも兼ねて旅行に行くのもいいでしょう。クリスマス一緒に過ごせなくても、ハッピーな年末年始を過ごせそうですね。

「会えない」と言われてケンカしてしまいました……

「今年は彼との初めてのクリスマス。しかし、というか案の定『出張が入った』と言われてしまい、つい怒ってしまいました。仕事だからしょうがないと思いつつも、楽しみにしていたので感情が爆発。彼もとても申し訳なさそうにしていたので、今はちょっと反省しています」(28歳/通信)

女性としてはクリスマスなどのイベントは大事にしてほしいもの。しかし、記念日は一緒に過ごせないこともあるのが、忙しい男性と付き合う女性の宿命と言えるでしょう。

クリスマス の意味を冷静に考えるようになった

「仕事の関係でクリスマスは別の日にしようということになり、私が『いつもの店に行きたい』というと『それじゃ普段のデートと変わらないじゃん』と彼。『たしかに……』と冷静に、クリスマスの意味を考えるようになりました。

私たちはお互い忙しくてなかなか会えないので、デートの時は毎回良いお店に行きます。毎回のデートが特別で、普通の日でもプレゼントを贈ったりしています。それに満足しているからか、クリスマスへのこだわりが薄れました」(30歳/マスコミ)

忙しい彼との関係を極めたオトナのコメントですね。普段のデートに満足していれば、クリスマスに特別なことをしなくても、仲良くやっていけるのかもしれません。

「クリスマス」にこだわる気持ちが強すぎると、彼との関係もうまくいかず、ネガティブな感情にさいなまれるばかり。会えないならば友だちと飲んで騒ぐなど、楽しみを見つけて、ハッピーなクリスマスを過ごしましょう。

【関連記事】

男性側は彼女とクリスマス、どう過ごしたいか?

【クリスマス反省会】アンケートで判明!半数以上が「デートの予定なかった」

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板