女性に仕事の相談や愚痴をこぼす男性の心理とは?

男性が気になる人の前では緊張するあまりボロがでるというもの。特に自分の悩みや愚痴をこぼすようなら相手はあなたに相当気持ちを寄せているはずです。意中の男性のそうした好意のサインを見逃さないようしたいものです。

好きな人には、おのずとその感情に似合った行動が出るものですよね。

たとえば親切にしてあげたり、積極的に話しかけるようになったり。中には緊張して挙動不審になる人もいるかもしれません。

男性が「女性に仕事の相談や愚痴をこぼす心理」を、筆者独自取材のもと、以下にまとめてみました。

これって脈アリかも?男性の言動で読み取る好意のサイン

1.好意がある女性にはレスポンスが早い

「俺は好きな人には、メールのレスポンスをいち早くしますね。女性も同じだと思いますが、男っていうのは基本的に興味がないと自分からはなにもしないので(笑)メールで顔文字を使ったり、いきなり個人的なことを話すようになったら、少なくともその男性は相手に興味があるはずですよ」(28歳/営業)

「自分でも単純でわかりやすいと思うんですが」と話す彼。たしかに、好きな人からの電話やメールは素直に嬉しいものですよね。返事が早いだけ、それだけ好意を持っていると思っていいようです。

2.好意をもってあれこれ質問始める

「ありがちですけど、相手にあれこれと質問することでしょうか。少なくとも俺は好きな子の趣味や食べ物、休日になにをしているのか。たとえ細かいことでも相手の素顔が知りたいので。どんなに根暗で引っ込み思案の男でも、好きな子の前では積極的になるのが恋なんじゃないのかな」(27歳/福祉)

好きな人ができると、相手の顔を目で追ったり、うっかり見つめてしまう……なんてことがありますよね。恋愛初心者はそういった相手の目に注目してみると、彼があなたを思う気持ちの度合いがわかるかもしれません。

3.女性に仕事の悩みを相談し始めた

「一概には言えませんが、仕事の悩みを話すのって相手を信頼しているからですよね。愚痴は漏らすことはあっても、本当の悩みを打ち明けるのって人を選ぶじゃないですか。特に男にとっての仕事は分かりやすい自己評価なので、それを相談するのは相手のことを意識しているからだと、俺は思います」(31歳/SE)

なるほど、仕事の愚痴と相談は違う、という彼の意見。元来、男性はプライドの壁に阻まれて、なかなか他人に相談しないものです。

信頼と意識の違いを見極めるのは難しそうですが、それだけ距離が縮まらないと信頼も生まれないですもんね。

この辺りは、相手の信頼を得てからアプローチするヒントにもなりそうです。

4.自分の話を頷いて聞いてくれる?

「女性の話ってコロコロと話題が変わりませんか?女友だちと会話をしていて、そう思うんですけど。本当に好きな女性の話は、内心つまらないと思っていても、最後までウンウンと聞けちゃうから不思議ですね。きちんと話を聞こうとしている男は、それだけ好意がある気がします」(30歳/販売)

男性は論理的、女性は感情的に話すといいますよね。普段なら「それってどういう意味?」と聞いてしまう男性も、好きな人が相手だと多少いっていることが筋違いでも、「そうだね」と相槌を打つのが愛情の表れなのかもしれません。

男性が女性に愚痴をこぼす心理は好意があるという証

男性が仕事の話を女性にすることは男のプライドからなかなかしない傾向にあります。

でも、お互いの将来のことを考えるからこそ、仕事の相談を彼女にすることもあり得ます。

もし、あなたの意中の男性からそのようなサインがあったら、あなたに気がある証拠かもい。

男性はなかなか感情が表に出ないので、そんなアプローチの機会を見逃さないよう、注意深く男性の行動をチェックしてみましょう。

人気記事4コマ化

なお、LINEで男性からの脈アリが知りたい人はこちらの記事も読んでみてください。

交際前に本命女性だけにみせる男の「ヘンな行動」【恋愛心理学】【恋愛心理学】

LINE「脈ありサイン」男性からの典型的な9パターンを徹底検証!

テクニックを磨きたい人にはこちらの記事もおすすめです。

男心の本音!好意のサインはこれ

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    現在、彼氏はいますか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる