fbpx

女より男の方が期待している!同窓会が恋の成就に優れているワケ

実家に帰省すると、いつの間にか同級生同士が結婚していた、なんて話を耳にしませんか?特に最近では“同窓婚”なんてものが一般化しており、結婚相手に同級生を選ぶという選択肢も、もはや当たり前になりつつあるようです。

今回は、そんな結婚願望溢れる女子に向けて、同窓会にまつわる興味深い調査結果をご紹介しましょう。

男性の約7割が同窓会に“恋の始まり”を期待している!?

マッチアラーム株式会社が20〜30代の独身男女2433人を対象に「恋活・婚活に関する調査」に行ったところ、なんでも「同窓会に恋の始まりを期待しますか?」という問いかけに対して、男性の約7割、女性の約5割の方が“同窓会に恋の始まりを期待している”ことが判明したのです。

より詳しいデータ結果を覗いてみると、20〜29歳の男性の39.8%が「同窓会に恋の始まりを期待する」と回答。また、31.9%の男性が「やや期待する」と答えていることから、同窓会に出会いを求めている男性は割合として多いことがわかりますね。

30〜35歳の男性にいたっても、35.9%の方が「期待する」と回答。「やや期待する」と答えた男性も28.8%いることから、たとえ年齢が上がったところで、その期待値は依然として高い割合を維持しています。

30過ぎると、男女ともにいちから恋愛をするのが面倒になりがちですが、女性よりも男性の方が同窓会に出会いを期待している、というのはなかなか興味深いデータ結果ですよね。

参加しない手はない!? 同窓会を“恋活の場所”と考えている男性は多い!

では、どうして男性陣の方が同窓会に出会いを期待しているのでしょうか。実際、定期的に同窓会に参加している男性2名に意見を聞いてみました。

「きっと男の方がロマンチストなんでしょうね(笑)。昔、好きだった人がいまどうしているのか、気になる男性は多いんじゃないかな。ほかにも学生時代は男に縁がなかった女子が、すっかり垢抜けてキレイになったって話も聞くので。少しでもいい出会いがあれば……と思うのは、男も女も同じだと思います」(28歳/SE)

当時、好きだった人に一度会ってみたい。昔よりキレイになっている人がいるかもしれない。そう期待するのは、もしかしたら女性よりも男性の方が強いのかもしれません。

「まだ独身なら、出会いを期待しちゃうのもムリはない気もします。男も30過ぎると、おのずと結婚を意識するので、親もあれこれうるさいんですよ。この間も『あんたと親しい○○君、ついに結婚したみたいよ』と親から電話がかかってきて、同窓会でそのことを話したら同じ悩みを持っている女性がいて盛り上がったことがあります」(31歳/製造)

実家に帰省するたびに、引き合いに出されるのが同級生ということで、自然と同窓会に参加すると恋愛を意識してしまうという彼。どうやら婚期に焦るのは男性も同じなようですね。

同窓会に恋の期待をしている男性が多い以上、昔のイメージで同窓会参加を断っているのなら少々もったいないかもしれません。いまや同窓会も立派な恋活・婚活の場。普段、同窓会にあまり参加していない方は、今年は思い切って男性との出会いを同窓会で見つけてみてはいかがでしょうか。

画像:Freedigitalphotos.net

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板