fbpx

いま頼りになるけど、将来不安……?年上彼氏と年の差恋愛中の女子にぶっちゃけ聞いてみた

年の差恋愛や年の差結婚はよくマスコミにも取り上げられ、巷の関心も高いようです。

記憶に新しい、年の差おしどり夫婦の破局報道。40歳近い年齢差をものともせずに愛し合うカップルなど。20代女性と40代男性のカップルもいまやぜんぜん珍しくありません。

年上彼氏は人生経験豊富なぶん、一般的にいって優しくて頼りになります。役職付きになっていることが多いため、経済的にも若い男性よりはるかに豊かです。若い女性からしたら文句なしのお相手といえます!?

しかし気になるのは、こういう夫婦が年齢を重ねて数十年を経たときにどうなっているのか、ということ。今回は10歳以上離れた彼を持つアラサー女性に、年の差恋愛特有のお悩みを聞いてみました。

子どもがハタチになる時、彼は何歳?家族計画に不安

いちばんの不安材料は、子供を持った年の差夫婦の口から。

「彼は現在41歳。これから結婚して子どもを生んだとしても、子どもが成人式を迎えるとき彼は60歳を超えています。仕事をリタイアする年齢に、経済的に不安」(30歳/販売)

子供がいない場合は、取り残された妻が一人になってしまう可能性も。

「15歳上の彼。こうも年の差があると、自分よりは早く天国に行っちゃいますよね。そう考えると、やっぱり不安になります」(26歳/メーカー)

同世代の夫婦よりも、少し綿密に考える必要のある家族計画。年が離れているカップル特有の悩みです。経済的な計画を立てても安心というわけではなく、健康面などは自分の意志でコントロールしづらい部分もありますよね。

彼の両親の年齢に……どっしり重たい介護の現実!?

次の不安材料は、彼の両親がズバリ、高齢であるということ。

「自分の親に彼の年齢を打ち明けた時、真っ先に出てきたのが彼のご両親の年齢。『結婚したらあなたが面倒見れるの?』と。彼のご両親は70歳を超えています。彼は長男なので、何かあったらやはり私が面倒見ることになるのか、またそんな日が早く来るかと思うと不安です」(28歳/建築)

彼のご両親の介護が終わったら、次は自分の親の介護、その次は年老いた年上彼氏の介護……?

介護尽くしの後半生はとてもシビアな問題ですよね。遠い先の未来のように感じますが、彼の年齢が40台後半~の場合は「そろそろ」なんですよ!

メタボ、頭皮、加齢臭など年齢には逆らえない

ここは本音のコメントを列挙させていただきます。

「交際2年目の39歳の彼。日に日に彼の頭が寂しくなってきているのが気になります。彼も高い育毛シャンプーを使うなど、色々がんばってくれているようですが」(28歳/マスコミ)

「最近、彼(38歳)のお腹が出て、メタボ気味になってきました。シルエットだけ見れば、もうオジサン体型。一緒に海に行くのも恥ずかしいです」(28歳/医療)

「体型の変化、やっぱり年齢には逆らえません!40歳を超えた彼は精子の劣化も心配です」(31歳/マスコミ)

「ある日彼が上着を脱いだらモワッと嗅いだことのない臭いが……!これが世に言う加齢臭かと思いました。来年45歳になる彼。ついに来たか……という小さな絶望感と、彼もオジサンなんだなといういとおしさが。どうにか傷つけずに伝える方法はないかと思案しています」(31歳/医療)

友だちの「オジサン」発言に傷つく……

周囲の目が気になってきた、というコメントも聞かれました。

「友だちに17歳差の年の差恋愛をしているというと『ウッソー!ありえない!そんなオジサンのどこがいいの?』とドン引かれてショック。見た目はオジサンぽくないし、考え方も若々しいし、自慢できる彼氏だったんですが……。友だちなんだからどんな人と付き合っても応援してほしいです」(27歳/IT)

人を好きになるポイントは人それぞれ。積極的に彼を紹介して、魅力をしっかり伝えてあげましょう。

それでも年上彼氏とつきあうメリットは?

年上男性と付き合っていると実感する様々なデメリットと言っても差し支えなさそうなコメントの数々をご紹介しました。

しかしインタビューを通して一貫して感じたのは、それでも彼と一緒にいたい、という年上彼氏持ちたちの愛情。中にはこんな意見も。

「彼を介護する日が楽しみ。その時こそほんとうに独り占めできるから。」(21歳/医療)

人間がおつきあいするのって、条件じゃないんだなと実感したコメントでした。条件や周りのコメントに流されず、よい関係を築ければいろんなことが乗り切れるのでしょうね。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板