fbpx

男好きだからじゃない……女性の浮気心理は愛の裏返し?

男性の浮気ばかりが取りざたされますが、女性の側にもなぜか浮気を繰り返すタイプがいるのは事実。しかも女性の浮気は巧妙でなかなか表面化しない分だけ恐ろしいものです。あなたの周りにも、たびたび浮気に走ってしまう女性がいませんか?彼女たちはどうしてあんなに気軽に浮気を繰り返すのか、その浮気心理を聞いてみました。

彼への愛を確かめるために浮気

本命なのはあくまでも彼氏。だけど、ケンカなどをきっかけに「アンタだけが男じゃないわよ!」と開き直ってみたりすることもありますよね。

彼とのケンカ直後に男友達を深夜に呼び出して愚痴を聞いてもらったりするのって、女としての自分の価値を再確認する行為でもあるのです。でも、たいていのひとはそれ以上に踏み込まないで元サヤに収まるもの。

でもときどき、実際に行動に移してしまう女子がいるのです。

「ひどいケンカのあと、本気で別れようと思った。アタシの今彼への思いってどれくらいなのかな。わからなくなったので、渋谷のクラブでナンパされ誘われるままにエッチしました。やっぱり彼のほうがいいとわかったんで、仲直りしました。そのナンパ彼ともちょくちょく会ってるけど。」(26歳/女性/エステティシャン)

冷静に考えればただの自己中ですが、このタイプの女子は結果的に彼への思いが深まったから自分は悪くないと解釈するのかもしれません。

彼を嫉妬させたくて浮気

最近、なんだか愛の盛り上がりを彼から感じない。もし私が他の男子と仲良くしたら彼はヤキモチ焼いてくれるかな……。

女子ならば誰もが感じたことがあるこの感情。ある一定の女子は、この気持ちが増幅されて行動に出てしまう場合があります。

「ぜんぜんヤキモチを焼いてくれないカレ。いつもクールで感情が見えない。だからつまんなくて浮気してみました。でも、そのあとバレちゃってソッコー振られちゃった」(27歳/女性/ショップ勤務)

あらら。自爆してしまいましたね。嫉妬してくれない彼をつまらないと思う気持ちは分からないでもないですが、それはあなたへの信頼の表れだったのかもしれませんね……。

このタイプの浮気を繰り返す女性に共通するのは、彼とコミュニケーションして解消しなきゃいけない不安などをほかの男性で紛らわせていること。

ホンモノの男好き

いつも気になるのは男性の視線だけ。常に隣にいる男性が入れ替わるし、もっと自分のこと見て欲しくてウズウズしている女性っていませんか?

「こんな魅力的なアタシのことを放っておく男いない。彼氏と歩いていても、道でみんなが振り返るのは知っています。みんな、狙った女(自分)に彼がいるくらいで諦めちゃダメだぞ。チャンスはあるから!」(31歳/女性/メーカー勤務)

すごい自信過剰です。こういうタイプは「美しい私はみんなのもの」的に大盤振る舞いしているだけなのかも。それも戻る港の本命カレがいるからこそ。

いずれのタイプの浮気も、カラダというより心の隙間を埋めるための浮気です。男性はこういう隙のある女タイプをすぐに嗅ぎ分けて声をかけてきますが、そんな関係は心の幸せにはつながりづらいもの。本命カレとの関係を作り直すのが一番大事なことでは。

人気記事を4コマ化

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板