fbpx

もう帰らせて……!アラサー女子に聞く「最悪の初デート」

初デートに誘われた!服を選んでメイクもばっちり、楽しみにして出かけたのに「別れるキカッケになった」「2回目はまず無いと思った」そんな残念すぎたデートの経験ってありませんか?

テンションガタ落ちの最悪だったいまどきデートについて聞いてみました。

ネットのオフ会に飛び入り参加!?

SNS上での出会いやマッチングはリアルでは出会えなかった二人を引き合わせてくれます。ところが、ネットで知り合ったがためにこんな不思議なデートをする羽目になった女子も……。

「SNSで知り合った人と初めて2人で会うことになりました。映画を観た後『この後、友だちの集まりに合流しない?』と言われ、ついて行ったところは……なんと、SNSで企画告知された映画サークルのオフ会でした。彼自身リアルで会うのは初めてのメンバーばかり。気も使うし、私は興味のないマニアックな映画について機関銃のように喋りまくる人達にはとてもついていけませんでした。」(27歳/看護師)

初デートでオフ会参加って……相手の女性の気持ちを考えたら、彼女は興味もない集いで知らないメンバーと合流なんて、とてもできないはずですよね。

ディナーはコンビニサンドを階段で

初デートは彼が選んでくれたレストランで美味しいものをいただく、という図式が崩壊するこんなコメントも寄せられました。

「食事をしようという話しになり、同い年の彼から『ここで待ってて』と言われ待つこと数分。コンビニでサンドウィッチを買ってきた彼。コンビニの横にあった階段に座り、そこで食べることになりました。いいんだけど、数百円でも牛丼とか、回転すしだって行けるでしょ。なんで聞いてくれないの?」(30歳/サービス)

中学生でもいまどきもう少しマシなデートをしていそう。何より『何を食べたい?』という質問もしないで、いきなりコンビニサンドはちょっと引きますね。また、外で腰かけてサンドイッチを食べるのが恥ずかしいと思う女性と、それが普通の男性はお付き合いしても続かなそうです。

自分は飲まないのに居酒屋ワリカン

居酒屋デートも初デートとしてはちょっと……という意見が聞かれました。お酒好き女性とそうでない女性で意見は分かれるところですが、お酒の飲めないタイプの女性にとってはお酒とたばこの煙に晒される居酒屋は受け付けない、ということも。

「会社の先輩経由で紹介された人と2人で食事に行きました。直前まで入るお店が決まらず、彼が決めて入ったのは大衆居酒屋。私はあまりお酒が飲めないのですが、相手の人はビールを7杯も飲みました。それなのに会計は割り勘。結果として、私が奢ったみたいになってしまいました」(31歳/食品)

せめて、自分が飲んだ分は多めに支払ってもらいたいですね。初デートは相手との価値観の違いを感じがち。「この人と会っていても楽しくないな」などと思ったらもう次はありません。

アラサー女性が喜べないデートのパターンを振り返ると、男性が自分のしたいことに女性をつきあわせてしまい、意見を聞いてくれないというのが本音のよう。反対に女性が主導権を握ったときには男性側が同じように不満を感じることもありそうです。初デートという言葉に舞い上がらず、相手の様子や気持ちを感じながら一緒に楽しんでくださいね!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ