fbpx

【既婚者100人に訊く】どういうときに浮気したくなりますか?

長い結婚生活、みなさんどのような時間を過ごしているのでしょうか。ささいな事でケンカをしたり、言い合いをしながらも家族として絆を深めていることでしょう。

しかし、残念ながら大きな亀裂になったり離婚の原因にもなってしまう 浮気 は良く聞く話でもあります。
将来を誓い合った二人ですが、どのような時に人は 浮気 をしたくなるのでしょうか。
その実態を知るため、次のようなアンケートをとってみました。

【質問】
どういうときに 浮気 したくなりますか?

【回答】
寂しくなったとき:37
ケンカしたとき:18
セックスレスの時:33
浮気は当たり前:12

一番回答数が多かったのは、寂しかった時と言う結果になりました。

・相手が私のことを理解していないのではないか、また、考えてくれてもいないのではないかと寂しくなった時に浮気してしまおうかと思うことがあります。
・やはり離れて過ごしている時に、浮気をしてしまう可能性が上がります。
・一緒にいてもかまってもらえなかったり、何もしゃべらずにただいるだけになるとやっぱり寂しくなって浮気したくなります
・相手から心が離れてしまったときが、浮気を考え始めてしまうきっかけです。なので、寂しさを感じた時=愛されていないと感じたときが浮気のきっかけになってしまいます。

理由はそれぞれでしたが、「私の事を理解していない」「かまってもらえない」「離れてすごしてる時」など、自分をしっかりと見てもらえていないと感じた時に寂しさを感じ、浮気をしたくなるという結果がわかりました。回答にもありますように、愛情を感じられなくなった時に寂しくなって人肌を求めてしまうようです。

二番目に多かった理由はセックスレスの時という結果になりました。その他にはケンカしたとき18、浮気するのは当たり前という驚きの意見も12という数字になりました。

浮気

・刺激が欲しくなる時はレスの時が一番多いと思います。愛情を欲しくなりますよね。
・定期的なセックスは必要。セックスが無いと、単純にセックスがしたいだけで浮気を考えてしまう。
・やっぱり、性行為は恋人を維持するためには大事なことだと感じるから
・大ケンカになったときなどにヤケになって浮気しちゃいそうになります
・お互いの関係がギクシャクしたとき、距離を置きたくなると思うので浮気の一つや二つもすると思う

単純に性欲を満たすためという意見も多数見られましたが、一番目の意見と同様、「愛情が欲しくなる」などセックスレスによりスキンシップが足りなくなり寂しさを感じているようです。

また、ケンカをした時にも「ヤケ」になったり、相手への当てつけでするという意見もありました。これも相手の愛情を試すような行動ですので、愛情を確かめたい気持ちもうかがえます。

一方、浮気は関係がうまくいかない時はするもの、など、浮気を当たり前と考える人も1割以上いる結果となりました。

アンケートから、寂しかったり、セックスレスになってしまった時に浮気を考えてしまうという人が約7割という結果になりました。
浮気をしたいと思う理由の一番大きなものは、相手から認められていなかったり、愛情を感じられなかったりと精神的に満たされていない状態の時に起こることが分かりました。

この結果から、浮気を出来るだけおさえるには相手のことを出来るだけ考えて恋人時代の時のように愛情を伝えていくことにあるのではないでしょうか。

子供ができると子供中心になりがちですが、いつまでも仲良く過ごすために寂しさを感じさせず、愛情を確かめながら素敵な夫婦生活を送って下さい。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月1日~1月14日
■有効回答数:100サンプル

【関連記事】

先手必勝!彼氏の浮気を未然に防ぐ「魔法のルール」4つ

若くて可愛くてもムリ!非モテハイスぺ女子が教えてくれた「絶対にモテない女」

【男子100人に訊く】ハイスペ東大美人VS高卒見た目普通女子のどっち?

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
この記事を読んだ人におすすめ