女性の4割は指輪不要?婚活男女が抱く婚約指輪に対する本音とは

指輪を外すカップル

昔見たドラマの影響で「プロポーズされるなら、婚約指輪と一緒に……」と、胸を躍らせている女子はいませんか?結婚に憧れる女子ほど、好きな人がどんな指輪を贈ってくれるのか。

つい期待をしてしまいますよね。

でも、最近は婚約指輪に対する考え方も、徐々に変わってきているようです。

「一体どんな風に?」と気になる女子のために、今回は現在婚活中の男女が考える婚約指輪についてまとめてみましたので、ご紹介します。

女性の4割が婚約指輪は必要じゃない!?

トータルマリアージュサポートが婚活中の男女99人に行った「婚約指輪に関する意識調査」によると、婚約指輪が必要と考えている女性は50%。対する男性は66.7%でした。

女性の方が多いと思いきや、男性の方が「婚約指輪は必要」と考えているのが少し意外な結果ですね。また、女性の46.3%が「必ずしも必要ではないと思う」と答えていることから、なかには「婚約指輪」を必要としていない女性も多いのかもしれません。

フリー回答でも「婚約したという実感が得られるのなら、指輪でなくてもよいと思う」(30代・女性)、「婚約指輪に限らず、ネックレスやブレスレットなど、何か日常的に身につけていられるものがあれば良い」(40代・女性)という、気になる意見が寄せられていました。

婚約指輪は「10万円以下で」という女性の声も多い?

では、指輪の予算についてはどうでしょうか?「婚約指輪を購入する予算はどのくらいがいいと思う?」と聞いたところ、男性で最も多かった答えは「10~30万くらい」で44.4%。一方の女性も「10~30万くらい」が最も多く、27.8%でした。

ただ男性は「10~50万円くらい」が60%を占めているのに対して、女性の全体の4分の1が「10万円以下」と答えている結果も気になります。

婚約指輪を必要としない女性にすると、それほど高価なものは望まないということでしょうか。

年齢と収入によって指輪にかける予算も異なりそうですが、モノよりも気持ちと考える女性が少なくないのかも……?

実際、「婚約指輪はどんな指輪がいいと思う?」という質問に、男女とも「ふたりで選んだ、相手に選んでもらった指輪ならこだわりはない」という意見が半数以上に及んでいます。

あなたならどういう婚約指輪が欲しい?

「婚約指輪は3ヵ月分の給料」なんて言われていた時代もありましたよね。それだけプロポーズに憧れるシチュエーションがあった女子も多いのでは?調査ではこのような結果でしたが、筆者の周りでも「婚約指輪は予算よりも気持ちで」という男女の意見が多く集まりました。

「高い指輪を買ってサプライズでプレゼントしてあげたいけど、生活のことを考えるとふたりで相談して決めたいです。値段、指輪とふたりが納得するものを買った方が結婚生活も上手くいく気がする」(27歳/男性/福祉)

「結婚指輪のこともあるので、婚約指輪は結婚の約束を感じられるものなら、なんでも嬉しいです。と言いつつ、心の中では貰えるなら『欲しい!』と、思っちゃう自分がいますけど(笑)」(27歳/女性/販売)

高い買い物なので、男性の経済状況に左右されそうな婚約指輪。裏を返せば、人生に一度きりの買い物とも言えますよね。

指輪に対してふたりがどういう風に考えているのかによって、婚約指輪の持つ価値も変わってきそうです。あなたなら婚約指輪についてどう考えるでしょうか?

「ティファニーの婚約指輪はダメ!」人気ブランドが嫌なアラサー女子の心理

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ