fbpx

「女の浮気は心の浮気」だから許される…これってほんと?

先日アメリカの心理学者によるアンケートで、衝撃的な事実が分かりました。女性が浮気することに対して、アメリカの世間は寛大だというのです。え?逆じゃないの!?日本では人気女性タレントが浮気や不倫で芸能人生命を絶たれてしまうことが多いような……?

「男の浮気は、身体の浮気。女の浮気は、心の浮気。」とも言われているように、女性がすると本気だと言われますが……。果たして真相はどうなっているのでしょうか?

「しょうがない」という気持ちを抱かせる!?

今回アメリカの心理学者は「主要なポストにつく人物の浮気報道が流れた」という設定で、アンケートを幅広い年代に行ったようです。

それによると男性が浮気した場合は「人として恥じなければならない」「今すぐ謝罪すべきだ」など、厳しい回答が80%を占めました。

一方、女性はと言うと、浮気を容認するかのような回答が多かったようです。「彼女が浮気するのは仕方がない」「人間なんだから失敗もするよね」という擁護するような意見が多かったというのです。浮気する男女を大統領という設定にしてみたところ、男性が浮気すると支持率はがた落ちしたにも関わらず、女性の場合はほぼ変わらずだったとの結果になりました。

この調査だけを信じるなら、なぜかアメリカでは女性の浮気に「しょうがないよね」と同情を抱く人たちが多いようです。

どうして女性の浮気に寛容なの?

女性の浮気が同情を呼びやすいのには、どうやら理由があります。日本とはちょっと違うレディファーストのお国柄も関係しているかもしれません。アメリカでは男性が浮気をすると、奥さんをないがしろにしたことに加えて浮気相手の女性をも傷つけたと認識されてしまうようなのです。

反対に女性が浮気に走るのには心理的な不満があるのではないか、と考える人が多いようです。「奥さん(彼女)に浮気をさせるなんて、男が悪い」というのは日本とは逆ですよね。「男の浮気は甲斐性」という伝統がある日本との考え方は相当に違うようです。

男性は外で仕事をすることに集中してしまい、家庭のことはおろそかにしてしまいがち。しかし女性はそうはいきません。仕事をして帰っても、家で主婦という役割と母という役割を果たさねばならないのです。ですから、女性が浮気しても「日々大変な業務を、外でも家でもこなしているんだから仕方ないよね」「旦那さんがちゃんとわかってあげてないのでは?」ということのようです。

そうはいっても浮気は罪では?

たとえ世間からの反応がそれほど酷くなかったとしても、愛するパートナーを裏切ることは罪ではないのでしょうか?周りの人を傷つけていることに変わりありません。あなたと一緒に過ごしてきたパートナーだけでなく、その家族、また浮気相手の男性のパートナー……。

一時の過ちで、あなたの周りにある大切なものが全て壊れてしまうかもしれないのです。そう考えると、例え犯罪に問われなくても”浮気は罪”と言ってもいいのではないでしょうか?浮気したあなたも、浮気相手も、その周りにいる人たちも、失うものが大きすぎるのですから。

超えてはいけないボーダーラインを超えることは、ある種の快感です。ですが、それも一時。気づけば、もうどうしようにもできない深みにはまってしまっていることでしょう。そうならないためにも、しっかりと周りにいる人たちのことを考えて、行動するようにしたほうがよさそうです。……それとも、あなたがもし本気なら、それはそれでケジメをつけるべきかも?

あわせて読みたい

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」決定的な違い

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板