fbpx

覗いてみよう!隣りのオフィスのお局様/アンケート結果

「お局様」と聞いて、パッと思い浮かぶ人物はいますか? 言わずと知れたオフィスの重鎮、またはウラを取り仕切る影の女帝!?

なにかと負のイメージがつきまとうお局様。みんなのお局様はどんな人ですか?

あなたの会社にお局様はいますか?

A.いる ……40%
B.いない ……42%
C.自分かも ……18%

Q2. お局様にまつわるエピソードを教えて!

「細かい」「小うるさい」「自分の価値の押し付ける」「触らぬ神に祟りなし」など、みんながお局様に対して抱いている気持ちは大むね共通。

「更年期で身体が火照るお局様の命により、冬でも窓を全開。震えながら仕事をしてました」なんて背筋も凍るエピソードや、「経理部にいるお局様。交通費など立て替えたお金を請求しに行く時も、いちいちご機嫌を伺ってから行ってます」など、皆さん苦労しているようです・・・。

中には笑えるエピソードも。「課長がお局様を労って肩を揉んであげようとしたら『セクハラです!』と露骨に嫌な顔。しかし新人社員の男の子には肩を揉ませてます・・・それもセクハラなのでは?」お、おっしゃる通り。

「加齢臭を隠すためか、香水のにおいが強烈! 姿を見なくても、痕跡を認識できます(笑)」濃厚な香りでマーキングですか!?

中にはバイオレンス系お局様も。「美容部員だった頃、何から何まで口出しされてました。マスカラがダマになってると顔は叩かれるわ、立ちっぱなしで感覚がない足をピンヒールで踏まれたり。もう壮絶でした(笑)」ひぃ~! 笑って話せるようになってヨカッタですね・・・。

現役お局様よりありがた~いお言葉!?

続いて、最初の質問で「自分がお局かも?」と答えた謙虚な方々より、お言葉を頂戴いたしました!

「若い子のため口に敏感に反応し、いらっとするようになりました(笑)」「視線で相手をだまらせられるようになりました(笑)」などと貫禄のお言葉。

しかし「気づけば一番年上になっちゃってた・・・」「みんな結婚して寿退社していきます・・・」なんて哀愁漂う意見もちらほら。お局様も心の中では寂しい思いをしているんですね。

そんなお局様へ感謝の意を表する女子さんもいました!

「『敬語がなってない』『字が汚い』など、嫌味をいっぱい言われましたが、今となってはそれが肥やしとなり人間的に成長できました。感謝しています」

おっしゃるとおり、お局様は私たちのためを思ってこんなに厳しくしてらっしゃるはず! いつかは和解できる日が来ますように・・・。

※調査期間:2011年11月23日~12月10日
※有効回答数:958(ユーザー登録者)
※調査元:DOKUJO

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板