fbpx

ズバリ、いま恋愛してる?/アンケート結果

国勢調査によれば、年々30代、40代女性の未婚率が過去最高記録を塗り替えているのだとか。

結婚せずとも独立して生きていける女性が増えたことは、ある意味素晴らしいことですが、ということは恋愛している女性も減っているのでしょうか?

そこで、単刀直入に『いま、恋愛してる?』か否か、女子へのアンケート調査を実施。仕事、趣味、習い事など、日々どんなに忙しく過ごしていても、恋はしていたいというのが女子の本音? それとも?

『いま、恋愛してる?』アンケート結果

・交際中! ・・・ 39%
・片想い中! ・・・ 24%
・恋愛したいなぁ ・・・ 15%
・恋愛してる暇はないっ! ・・・ 7%
・恋愛しなくても楽しいっ! ・・・ 11%
・興味なし ・・・ 4%

調査期間:2012年11月8日~19日
有効回答数:103人
調査機関:DOKUJO

なんと恋愛に積極的な女子が7割以上!

『いま、恋愛してる?』という質問に、はっきりと「交際中!」と答えた人は約4割の39%。

恋が成就しているかどうかを別にして、「片思い中!」「恋愛したいなあ」と答えた人と合わせると、恋愛に積極的な女子が78%にのぼるという結果に。

増加している“結婚しない”女性達をリアルに描き、タイトルが流行となりつつあるドラマ『結婚しない』を観ていても、“結婚しない”は“結婚(あえて)しない”であり、“恋愛しない”とは別もの。

シングルでも恋愛はしていたいし、クリスマスなどのイベントを一緒に楽しんだり、甘えられる彼氏にそばにいて欲しいっ! という女子が7割を占めたという結果には、なんとなくうなずけるものがありました。

ただ別の視点から見ると、恋愛には前向きでも恋愛対象不在、という女子が約4割いるというのもこれまた事実。
恋がしたくても、なかなか良い人に巡り合えないという実態も浮き彫りに。

この結果をうけDOKUJOとしては、これからも出会いの場を広げるニュースには、とくに目を光らせていきたいところです!

少数だった“ノー恋愛派”

「恋愛してる暇はないっ!」7%、「恋愛しなくても楽しいっ!」11%、「興味なし」4%と、“ノー恋愛派”は、合わせて約2割という結果に。

恋愛に割く時間がない「恋愛してる暇はないっ!」という回答に関しては、職場などで責任ある立場に置かれるなど、女性の社会的地位の向上も背景にあるのではないでしょうか。ただ、この中には「暇があったら恋愛したい」女子がいる可能性も、もちろんアリ。

それよりも多い11%をマークした「恋愛しなくても楽しいっ!」は、仕事や趣味、女子の集まりなど恋愛のほかに心を満たすものがたくさんあって、彼氏がいなくても特別なさみしさを感じないという女子たち。

どちらも自分のためだけに自由に時間を使え、身軽でラクな面も多いのですが、突然好きな男性が現れたり、いざ結婚したくなった場合、ブランクを長く空けすぎて恋愛感覚が鈍ってしまうのには注意が必要です。

そして最後に、相当クールなご意見「興味なし」4%。非常にさばさばした意見に見えますが、恋愛に興味がないことをはやく自覚しておけば、ひとりで生きていくための人生設計をブレずに立てられるというメリットも。

また裏を返せば、恋愛を抜きにして現実的な結婚を考えられるため、意外に成婚率が高い(かもしれない)という強みも持っている、猛者(もさ)的な女子として存在感を発揮していました。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板