fbpx

【アンケート】熟女って、いつからだと思う?

年齢を重ねても、美しさと色気を感じさせる女性を「熟女」と言われているようです。しかし、その「熟女」と呼ばれる年齢はいつからなのか、疑問に思う人も多いでしょう。人によっては、その考え方に大幅なズレがあるかもしれないですが、女性の場合いつからが「熟女」だと考えているのでしょうか?

そこで、女性限定で「熟女は何歳からだと思うか」について聞いてみました。

熟女は何歳からだと思う?

【質問】
熟女は何歳からだと思う?

【回答数】
30~34歳:0人
35~39歳:4人
40~44歳:26人
45~49歳:27人
50歳以上:43人

成熟した色気と独特の色気を持つ50代!

回答者の半数近くが「50代」からが熟女だと回答したという結果になりました。年齢を重ねると、新しい魅力が生まれるのかもしれません。

「50代になれば、考え方が大人になるので熟女であり、魅力を感じてきます。」

「熟女のイメージが女として成熟されたイメージで落ち着いていて、独特のフェロモンがあるので50歳以上です。」

「40代はまだまだ美魔女と言っていいほど、若くて綺麗な人が多い。熟女と呼べるのは子育ても落ち着いて色んな経験を乗り越えてきた50代以上が熟女だと思います。」

回答者の意見を見ると、見た目だけでなく、物事の考え方について落ち着きが出てくることが熟女と呼ばれる要因になっていることが分ります。また、年齢重ねると、独特のフェロモンが出てくると言った声があり、若い人にはない魅力が50代から生まれるのかもしれません。

また、最近では永作博美さんや、歌手のYUKIさん、吉田羊さんなど、40代でも年齢を聞いたら驚いてしまうような女優やタレントさんが多くいますので、それも「40代はまだ熟女とは言えない」と感じる人が多い要因になっているのでしょう。

言い換えてみると、熟女と呼べるのは「おばさん」と見える人、という事実に辿り着きます。言い方はマイルドになっていいですが、もし「熟女っぽいよね」なんて言われたら、遠回しにおばさんと言われているのかもしれません……。明るく「誰がおばさんやねん!」なんてツッコミ返してみましょう!

見た目と年齢にギャップのある人が増えた

次に、その他の回答ですが、30代は、熟女と呼ぶには早いようです。

「10代の男子が言うなら別ですが、大人の男が30代を熟女と呼ぶ人がいたら、相当なロリコンだと思っていいでしょう」

「30代はまだまだ若い。熟女と呼ぶには早すぎる」

30代の女性対して「熟女」なんていう男性がいたら、逆にロリコンだね、と言い返してやりましょう!

 

「40になったら熟女じゃなくておばさんだと思うから。いくら綺麗でも、スタイルが良くても、年齢には勝てず、熟女なんて言い方は出来ない」

中にはこんな回答もありましたが、こちらは少数派の意見のようで、逆に年齢よりも見た目の方が「熟女と呼べるか」に大きく関係してくる、と答えた人が圧倒的に多いようです。

「最近はあまり年齢に関係なくなってきたと思うのですが。見た目と年齢が合わない」

「最近は年代の割に若かったりするので、45歳以上が熟女と呼ばれるのかなと思います」

 

回答者の意見を見ると、40代からが熟女と呼ばれる境目になっていることが分ります。とはいえ、40代からと回答している人も、年齢の割りに若く見えたりすることもあるなど、年齢ではなく、見た目の印象で判断が大きくずれる場合もあるようです。

熟女は年齢ではなく見た目で決まる?

回答者の多くは「50代」からが熟女だと回答しているという結果になりました。50代は、独特のフェロモンを感じさせ、考え方も成熟していることが、熟女と呼ばれる要因になっていることが分りました。

しかし、最近の女性は、見た目と年齢に大きなギャップがあるという声が多くあり、年齢ではなく、どれだけ美しく魅せるかが重要になってくるのかもしれませんね。努力次第では、年齢を感じさせない若さをつくり出すことができるかもしれませんから、毎日の努力が欠かせなくなりそうです。

見た目が熟す度合いは、毎日の努力もそうですが、日々楽しくイキイキと生活できているかでも大きく変わってきます。周りを見渡してみると、毎日楽しそうに過ごしている人は、辛そうにしている人よりも若々しく見えるはず。

また、成熟した考え方を持っている人が落ち着いていて「熟女っぽい」なんていうときこえ外かもしれませんが、若い人の意見に耳を傾けようとしない、凝り固まった考え方ばかりをしていると、年齢にかかわらず「熟女」などと言われてしまうこともあるかもしれません。

最近ではキャリアのせいか、年下や後輩に対して意見を聞く前から説教をするような女性も多いので、気持ちの面から若さを保っていきたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年10月16日~10月23日
■有効回答数:100サンプル

熟女って何歳から?調査してみた

熟女は何歳から?男性の多くが「40歳から」と回答

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ