fbpx

「オバサン化」が悲しすぎるほど進む女子の特徴とは

切ない表情の女性

アラサーになってから自分の年齢を気にすることが増えた女子はいませんか?なかには諦め半分に「もうオバサンだし……」と オバサン化 を開き直って、女らしさが欠けてしまっている女子もいるかもしれません。

 でも、女としての花道はアラサーからが本番です。大人としての魅力を一層磨くためにも、あなた自身 オバサン化 の特徴を抱えていないか。いま一度チェックしてみましょう。

 

休日は家で過ごすのが日課である

オバサン化

仕事疲れが抜けず、休日は家でゴロゴロしたり、ボーっとTVを流し見……なんて女子も少なくないのでは?でも、仕事が休みの日くらいはどこかに出かけた方が、気持ちがリフレッシュしていいストレス発散になります。

特に平日が職場と家の往復だけの女子は要注意。よく「30過ぎると太りやすくなる」といいますが、これは年齢ではなく筋肉量が落ちていることが直接の原因なのだそう。

筋肉の量が減ることで基礎代謝量が落ち、結果的に太りやすいオバサン体型を自ら作ってしまっている可能性があるのです。

もしあなたが日頃運動する習慣がないのなら、週1からでもいいので続けられる運動を始めてみて。今から過ごしずつ意識をすることで、5年先、10年先の自分自身の若々しさにつながっていくはずです。

部屋が散らかっていても平気に感じる

あなたは普段、部屋の掃除を週に何回していますか?こう聞かれて、いつ部屋の掃除をしたのか分からないのなら、あなたは“ずぼら癖”がついてしまっているかもしれません。

これは恋愛を長らくしていない女子によく当てはまる特徴です。一度でも部屋が汚れてしまうと、そのうちファッション、メイクも、「ま、いっか」と手を抜きがちになってしまいます。

ある調査でも定期的に掃除をしている人ほど年収が高く、仕事ができる傾向にあるという結果が出ているそう。

もし面倒くさがって部屋の掃除を怠っているのなら、仕事も恋愛もスマートにできる女を目指すべく、キレイの意識を徹底してみて。

外に出るのが億劫になっている

女友だちから「今度◯◯行かない?」と誘われると、決まって「ええー。いいよ、面倒くさいし」と断ってしまう女子はいませんか?

外に出ることが億劫に感じてしまうと、出会いのチャンスが減って「もう一人でいいや……」と、結婚意欲も薄れてしまいがちです。

その場はいい人と巡り会えなくても、もし周囲から誘われたら前向きに出掛けるようにしてみて。

人の縁はこうした誘いから生まれてくるので、「面倒くさい」という理由だけで断ってしまうと、異性の出会い運も下がってしまう一方です。

積極的に外に出掛けることで刺激を受けて、「やっぱり独りはイヤだ!」と老けこんでいた気持ちにも変化が表れるかもしれませんよ。

なにより、外出することでファッションやアートなど周囲から刺激を受け、自分自身に磨きがかかることでしょう。

女の魅力はアラサーからが本番

いかがでしたか。いわゆる人前でゲラゲラと大笑いをしたり、立ち座りをする時に「どっこらしょ」と口にするオバサンくさい言動よりも、こうした精神的な面で老けこんでしまうのが最もオバサン化を進行させます。

年齢を重ねても魅力的な女性でいるためにも、心当たりのある女子はぜひ注意してみてくださいね。

【関連記事】

タメだけど一緒にしないで!アラサーが突然「オバさん化」する瞬間

コレはわかりやすい!おねえさんとオバサンの明確な境界線

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ