彼氏の結婚願望が強くなる瞬間って?男性の結婚に対する本音を集めてみた

男女ともに年齢を重ねるほど結婚願望が強くなっていくもの。

あなたも異性と出会うと、つい相手の男性を結婚対象として意識することが多くなったのでは?

でも、男性は女性に比べて、結婚を意識する年齢が遅いと言いますよね。実際のところ、男性は結婚、さらにはプロポーズに対してどんな考え方を持っているのでしょうか?

男性が結婚を決意する時ってどんなとき?

株式会社シーマが20〜39歳の男性500人に「プロポーズと結婚に関する意識調査」を行ったそう。

すると、男性が結婚を決意する瞬間は、「周りが結婚し始めたとき」で33.2%。

続いて、「彼女と1年以上付き合ったとき」が31.6%、「子供が欲しいと思ったとき」が22.8%でした。どうやら男性は周りからの影響が大きいようですね。

友人から結婚の知らせを聞いたり、知人の結婚式に参加して自分の将来について考える人は多いもの。「長く付き合っている彼女がいれば決意しやすい」という結果は、ぜひ頭の片隅にでも入れておいて損はなさそうです。

約3割の男性がプロポーズの仕方をググっている?

また、プロポーズの仕方に迷ったことのある男性は33.8%、と気になる結果も寄せられていました。なんでもプロポーズの参考にしているのは、「インターネットの情報」で52.6%。

順に「知人・友人の情報」が20.4%、「(雑誌を除く)本」が6.9%と続きます。それだけ彼女のためにプロポーズの演出、言葉を考えている男性が多いと言えそうですね。

どんな方法であれ、彼なりにプロポーズを考えてくれていると分かれば、女性としては嬉しいもの。プロポーズするまでの彼の気持ちもよく観察しておくと、相手の誠実度が図れるかもしれません。

男性が彼女との結婚を躊躇ってしまった瞬間とは?

一方で、結婚願望がなくなってしまった男性も16.4%いたそうです。

でも、一体どういった理由で……?彼女との結婚を男性が思わず躊躇ってしまった瞬間について、意見を集めてみました。

「同棲している時、女友だちに俺の年収を自慢しているのを聞いちゃったんです。まるで経済力のない男性は興味ないっていう口振りだったので、俺ってちゃんと愛されているか不安になった」(28歳/製造)

ほかにも同調査では、「価値観のズレ」「家事をしてくれない」という意見が寄せられたそう。結婚は生活をともにする場なので、お互いに気になることが多くなるほど、結婚は難しいと考える男性が多いのかもしれません。

「元カノにプロポーズを急かされた当時、彼女と結婚することになかなか踏ん切りがつかなかったんです。『まだ恋愛し足りないのかな』と思うようなってから、ふたりの関係もぎこちなくなってしまいました」(29歳/メーカー)

女性に比べて、男性はある年齢まで遊んでいたい気持ちが強いと言いますよね。彼との結婚を考えている女子は、付き合っているときに彼の結婚意欲を前もって確認しておくと、ふたりのビジョンが見えやすくなるのでは?

あなたの結婚に対する意見と違うところはありましたか?まだ彼氏がいない女子も男性の結婚観について意識を高めておくと、彼氏ができたときに冷静に彼との将来について考えられるのではないでしょうか。

この記事どうだった?
  • いいね! 
  • イマイチ...... 
この記事を読んだ人におすすめ

男性に質問です。付き合うならどっち?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリ

閉じる×