女性の46%が「元カレと復縁したい」と思った経験あり!その理由とは

女性の恋愛は上書き保存、一度関係が終わったらあっさりしているなどとは、世間でよく言われていることです。しかし、元彼とヨリを戻したいと思ったことがある女性は皆無ではないはず。

そこで、元彼とヨリを戻したいと思ったことはあるのか、また、その理由や想いについてアンケートを取ってみました。

やっぱり彼は素敵だった……元彼とヨリを戻したいと思ったことはありますか?

【質問】
やっぱり彼は素敵だった……元彼とヨリを戻したいと思ったことはありますか?

【回答数】
Yes:46
No:54

ノーが半数以上!嫌いだから会いたくもない?

ノーと回答した女性は半数以上。嫌いになったから会いたくもない、続けていけないと思って別れたから、という意見が圧倒的に多いようです。他にも、元彼に魅力を感じなかったり、媚びたくないといった理由もありました。

「ろくでもない人ばかりだったので、間違ってもヨリを戻したいとは思いません」

「一度嫌いになって別れた元彼とは顔を合わせるのも嫌」

「自分から振ったなら、まずありえないと思います。振られた場合も、そんな相手に媚びたくはないです」

付き合っていた時に何かしらの問題があったからこそ、「顔も見たくない」と思うほど嫌いになった方もいるようです。完全に嫌いになってしまうまで、我慢して付き合った結果なのかもしれません。

また、元彼の嫌いな所や二人の相性の悪さをよくわかっているから、ヨリを戻してもまた同じことを繰り返すだろうと考えている方も少なくないようです。

まだ好きだから!元彼のほうがよかったという意見も

012028

一方、今のパートナーと比べて考えた時や、好きな気持ちが残っている時にヨリを戻したいと思う傾向にあるようです。また、何かがきっかけで元彼のことを思い出した時に復縁したくなるという意見の方もいました。

「当時は嫌なことがあって別れたけど、結局好きという気持ちは消えないから」

「今彼とうまくいっていないときなど、元彼はこうだった、あの人ならこうしてくれたかな、などと想像してヨリを戻したいと思う時がある」

「お互い新しい恋人がいましたが、久しぶりに会って食事に行った時にやっぱりこの人とは波長が合うなと思いました。長く付き合ったからだと思いますが、スムーズな会話に素敵だなっと感じてしまいました」

今のパートナーと比べてしまうのは、別れてしばらく経つと、冷静な気持ちで元彼の良かった点を思い出せるからだと伺えます。今のパートナーにはない点が元彼にあるのなら、なおさらかもしれません。

ヨリを戻したいと思うかどうかは元彼への気持ち次第?

半数以上の女性が復縁を考えたことがなく、むしろ元彼と会いたくない傾向。ヨリを戻したいと思った経験がある女性は、今のパートナーと比べることで元彼の長所に気付き、復縁を願うようでした。

復縁を考えるか否かは、元彼の性格や二人の思い出の印象がいいか悪いかに左右されるのは間違いないでしょう。

ただ、元彼が嫌いと考えている女性でも、時が経って嫌な思い出が薄れれば、復縁したい気持ちが芽生える可能性はあるのかもしれません。復縁を望む人は、時間をおいて挑戦してみるとよいかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■有効回答数:100サンプル

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ