今回はナシ!!と思っちゃった「ダメ合コン」エピソード聞かせて!

合コンがみんな楽しいわけじゃない。合コン経験者のアラサー女子ならみんなそう知っていますよね。その合コンが楽しくなるかどうかは、幹事の仕切りと企画力にかかっていると言っても過言ではありません。男性陣の選定・お店の選択・会費の割り振りなどの最重要項目が、大概の場合男性幹事に委ねられているからです。

今回は、合コンで嫌だと思った「ダメ合コン」エピソードをアラサー女子に聞きました。

ワリカンなのに恩着せがましい

合コンはたいていワリカンです。多少男性が多く払う場合もありますが、数百円多く払ったぐらいで恩着せられると引きます。

「会計の時にアラフォーの男性幹事が『女性は3000円!男性が3500円払います!男性側500円多く払いますので!』と何度も言うんです。500円で『ご馳走様です~』って言わなきゃいけないのも、どうかと。だったら同額払います」(30歳/法務)

中途半端に数百円多めに支払う程度で、偉そうに言われるのは嫌ですね。しかも、基本男性のほうがお酒を飲む量も多いし……年上の男性が多い合コンだったら、なおさらガッカリしそう。

座り位置を男女交互で指定される

女子一列、男子一列で向かい合って座る合コンが一般的ですが、中には幹事の仕切りで席次が決められてしまう場合も。

「男性幹事が男女交互に座らせたがって……そのせいで、嫌いなタイプの男性の隣になったことがある。じゃあ、○○はここで、○○はそこで……というあの仕切り方が苦手です。居酒屋の座敷で、初対面の苦手なタイプの男性が隣だと足も崩せない。膝が当たるのが気持ち悪かった」(28歳/WEBデザイナー)

はじめの座り位置なんて、好きなところに座ればいいと思いますが、指定してくるのはマッチングさせてやろうという下心がありそうですよね。余計なお世話としか言えません!!

呼ぶ男性陣がみんな年下だった

男性幹事がラクしようとして、年下男子合コンみたいになってしまう……女子だってみんな年下好きとは限らない。かえって、年下男子と話すのが苦手な女子がいます。自分が声をかけやすいという理由で、後輩とかそのまた後輩の大学生で数をそろえてくるのはもはや反則!

「女性陣はアラサーなのに、20代前半の大学院生や社会人1年目ばかりを呼ばれたとき。女友だちにも申し訳なかったです」(31歳/看護師)

社会人の合コンに男子学生が来ても実際に付き合おうという運びにはなりづらいので、女性側には何もメリットがなさそうです。かえっておごらされてしまったりしそう。声をかけた女友だちに迷惑をかけることだけは、女性側として避けたいことですよね。

彼女持ちや既婚者を呼ぶ

お、けっこうイイ感じの男性が多いな……と思ったら、実は既婚者とか子持ちパパが混じってた……途中でカミングアウトしたって、これは反則でしょう!?

「後々わかって腹立たしいのが、長く付き合ってる彼女がいる人や既婚者を呼ぶ男性幹事。人数合わせだとしても既婚者は独身合コンには来ないでほしいです。こっちは本気」(29歳/営業事務)

こちらも、女友だちに迷惑がかかるパターンですね。気付かず付き合いだしてから、彼女や奥さんの存在が発覚したなんてことになったら最悪ですよね。

いかがでしたか?女性陣のことを考えてくれるデキる男性幹事だったらいいのですが、なかなかそうもいかないことが多いようです。連絡を取り合う中で「これはNG」というポイントはハッキリ伝えておいたほうがよさそうですね。次の合コンで失敗しないためにも、参考にしてみてください。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事

男性限定:女性のムダ毛、処理してなくて一番引くのは?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー