ぽっちゃり女子が男性にモテる体の部位と性格、男の口説き方

男性が求めるスタイルと女性が理想とするスタイルとでは食い違うこともちらほら。代表的なのが「ぽっちゃり」の範囲でしょう。

男性から見ると、ぽっちゃりではなく太っているといった評価をされるなど、男性の意見に対して「待った!」を出したくなった経験をした女性も多いはずです。

では、男性が本気で求めているスタイルとは一体何なのでしょうか?男性のリアルな声を聞いてみました。 

男性100人に訊く、あなたが女性に求める理想の体型は?

理想のスタイル

【質問】

男性100人に訊く、女性に求める理想のスタイルとは?

【回答数】
痩せ型:13人
普通型:63人
ぽっちゃり型:18人
太目:1人
その他:5人

1位は普通型、2位はぽっちゃり型、3位は痩せ型

一番人気は普通体型ですが、ぽっちゃりは痩せ型を抑えて2位でした。

中には、気にしないという人もいるため、恋愛に体型は関係ない場合もあるようです。

6割の男性が普通と回答しましたが、理想の『普通』は、痩せ型から太めの中間と、その中にもそれぞれ基準があるようです。

また、普通というスタイルには、健康的で魅力的なイメージがあり、自己管理がしっかりできている印象もあるとのことでした。

【性格面】ぽっちゃり女子が好かれる理由

【質問】
ぽっちゃりしている女性が魅力的だと感じる理由は?

【回答数】
癒やされる:34
抱き心地が良い:33
おいしそうにご飯を食べる:18
良いお母さんになりそう:10
肌に弾力がある:5

■調査地域:全国
■調査対象:男性
■調査期間:2015年03月20日~2015年04月30日
■有効回答数:100人

癒やされる

第一位は僅差で、「癒される」が選ばれました。ふくよかな感じが良いのかと思ったら、どうも性格的な部分も含まれているようです。

・性格がおっとりしている人が多いので、一緒にいて癒されるのんびりできる(30代/会社員)

・個人的な意見だが、ぽっちゃりしている女性は多くが男性対しては優しく接してくれるから(20代/会社員)

・自分もぽっちゃりしているので、気を使わないでいいし、居るだけで癒される(30代/自営業)

外見だけ見ているイメージが強かった男性の目線ですが、思った以上に内面に目を向けていることが分かります。また、自分の体形と同じで「気を使わない」という意見もあり、自然に付き合えるところが良いのかもしれません。

あまり気を使わなくていい

「飲み会でぽっちゃり女子が、『好きなだけ選んでいいよ』とか、『好きなだけ食べて良いよ』って言われているのは羨ましい。こちらは我慢して家に帰ってから食べ直すこともあるのに」(27歳/営業)

「いっぱい食べる君が好き」というCMのフレーズがあったように、ぽっちゃり女子は食事の場で大活躍。食べている姿を愛おしいと思われるのは羨ましいですよね。

性的な意味合いで柔らかいことを重視している意見もありますが、包まれている感じが良いという意見もいくつもありました。

一緒に食事が楽しめる

・美味しそうにご飯を食べていると、自分も幸せな気持ちになれます(20代/会社員)

・自分が食べることが好きだから一緒においしい店に行きたい。そしておいしそうに食べてるのを見て、こっちも幸せな気分にしてほしい(20代/公務員)

・自分がよく食べる方なので、元気よくいっぱいおいしそうに食べる子を見るとかわいい!って思わず言ってしまいそうだからです(30代/公務員)

「一緒にご飯食べに行くと、めちゃくちゃなんでも美味しそうに食べる!焼き肉行くなんて言ったらテンションすごいですからね。こっちも自然と楽しくなりますよ。前の彼女は体重を気にする子だったから焼き肉NGとかいちいち制限があってつまらなかった」(37歳・放送作家)

デートで、おいしそうに食べる姿で自分も幸せな気持ちになる、好感がもてるという意見が多く、ぽっちゃり女性とは楽しい時間を過ごせると思っているようです。

いいお母さんになりそう

・体の大きさが、心の大きさにつながっていると思うからまた子供にも優しくしてくれそうなイメージを持っているから(30代/会社員)

・母性本能があって子供を育てるのが上手そうな気がすので、良いです(30代/会社員)

・マザコンとしてはお母さんのイメージがぽっちゃりタイプですので(30代/フリーランス)

すべてのコメントに共通して、子育てに向いているとの内容が含まれていました。

また、自分の母親を思い浮かべている意見も見受けられ、結婚相手として、子供に対してどっしり落ち着いてたり、やさしそうなイメージを期待していることが伺えます。

自分に自信がありそう

「ぽっちゃり女子は自分に自信があると思う。体型を気にすることに囚われていないのも諦めと言うより吹っ切れている感じ。自分のハゲをネタに出来る人みたいにポジティブですよね」(26歳/金融)

どうやら自分のマイナスをプラスに変える力を持っている「ぽっちゃり女子」は、周りの人に好印象を与えられるようです。

【身体面】ぽっちゃり女子が好かれる部位ってどこ?

DOKUJOでは、男性が好む女性のぽっちゃり部位をアンケート取りました。集計結果をランキングにしてご紹介します。

第1位:二の腕

「彼女は身長155cm、体重65kg。完全なぽっちゃり体系。なんせ触り心地がいいんですよ、二の腕のたぷたぷしてる感。仕事で疲れてるとき、そのたぷたぷに癒されますよ(笑)」(28歳・メーカー勤務)

「胸に近い位置だから柔らかいとドキドキしてしまう」(営業/33歳)

「腕を組んだ時にムニュッとするさわり心地が好き」(エンジニア/28歳)

男性のおよそ3割が女性の柔らかい二の腕に魅力を感じているというアンケート結果が出ています。女性は二の腕にマイナスのイメージを抱いているのに対し、意外にも男性は「二の腕はぽっちゃりしていたほうが好ましい」と思う傾向が強いようです。

第2位:バスト

「バストは大きいに越したことはないでしょ!」(美容師/25歳)

やはりバストはふくよかなほうが男性ウケするようです。男性はバストが膨らむことがないので、胸の大きい人を見ると「自分とは違うな」と異性を感じるのです。

でも、胸の大きさは遺伝もあるので、自分で努力してどうにかなる問題じゃないのが悲しいですね。

第3位:ヒップ

「大きいと安心する」(調理師/29歳)

「女性らしい魅力を感じる」(デザイナー/32歳)

男性は女性の柔らかいヒップに魅力を感じるようです。女性はどちらかというと、大きなお尻はオバサン臭く見えるとヒップを小さくする運動を取り入れがち。しかし男性は大きなヒップの女性を熱い視線で見ているみたいです。

ちなみに、男性がヒップの大きい女性に惹かれる理由は、本能で妊娠して元気な赤ちゃんを産める女性を見極めているからという説が有力なようです。

第4位:お腹まわり

「プニプニしていると可愛い」(塾講師/30歳)

「抱きしめた時プニッとしていると守ってあげたくなる」(事務職/27歳)

お腹周りがふくよかな女性も男性には意外に人気があります。女性からすると「え!?」と驚いてしまうようなアンケート結果ですよね。

しかし、男性の意見を聞いてみると、お腹周りがぽっちゃりしていてもある程度は容認しちゃうという意見が多数上がっていました。

男性は女性が「痩せたい」と強く願う部分でも、多少ぽっちゃりしてOKと考えている人が多いようです。

ぽっちゃりとデブの境界線とは?

DOKUJOではかつて男性が思う、デブとぽっちゃりの違いについて検証しました。

デブには、クビレがない、胸よりおなかが出ている、ブラから背肉がはみ出ているという違いを挙げています。気になる方はこちらを参考にしてください。

ぽっちゃり女性の男の落とし方・口説き方

ゆるふわ愛され系を目指す

ぽっちゃり女子でキレイ目を狙うのは難しいもの。ですが、「ゆるふわ愛され系」は簡単になれます。ゆるふわなイメージで愛される感じのメイクや服装を意識してみましょう。

ただ、愛嬌や清潔感、色白などを意識して身につけるだけです。メイクガッツリ、汗をかくデブなんて見ていられません。色黒なのも見苦しいので注意して。

特定の男性にモテることを意識する

「女性特有の柔らかい触り心地を求める男性に猛アタックされているのを見ると、ちょっと羨ましい」(31歳/事務)

ぽっちゃり女子の中には、男性のタイプに上手くマッチして、モテを獲得している人もいるようです。

相手から猛アタックされることが多いので、自分がどの男性のタイプに恋愛感情を持たれるのかが一目瞭然とのこと。モテるための戦術も磨けそうですね。

意外にも多い「ぽっちゃり女子」の羨ましいメリットに驚いた女性も多いのでは?これからは痩せている女性が美しいという先入観が変わっていく時代になるのかもしれません。

無理なダイエットをしている女性は、体を壊さないためにも一度考え直してみるといいかもしれませんね。

包容力をアピールする

「大柄で触ると柔らかそうな体型は、包み込んでくれそう。見た目が黄色いクマのキャラクターに似ているぽっちゃり女子は、優しそうなイメージを持たれやすいと思う」(29歳/ライター)

見た目だけで「包容力がありそう」と思われるのを羨ましがっている女性は、意外と多くいます。

また、「優しそう」「いいお母さんになりそう」などぽっちゃり女子に向けた褒め言葉が多くあるのも羨ましいのだとか。

堂々とぽっちゃりを見せつける!手始めは二の腕

男性は、「くびれ」同様、意外にもボディラインを見ています。ぽっちゃりの女性は、身体のラインを隠したがりますが、それではダメ。

ダボダボの服ではなく、きちんと女性らしさがアピールできるラインが見せられる服を選びましょう。

しかし、いきなりピッチリした服を着るのは勇気が入りますよね。

ですので、まずは「二の腕」から見せましょう。恥ずかしがって袖が長めの服を着るより、男性の眼を引きつけられるノースリーブを着て。「たぷたぷしているから恥ずかしい……」という固定観念はすぐに捨てましょう。

男性は痩せすぎよりぽっちゃりが断然好きです。自分の体質に合った無理の無いスタイルを維持して健康的な色気のある女性を目指しましょう。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング