結婚できる?マザコン彼氏の特徴を知って上手く付き合う方法

女性が男性に求める結婚の条件は数々ありますが、「マザコンかどうか」を気になる女性は多いはず。

一見、マザコンは日本に多いと思われがちですが、実は諸外国と比較すると意外と日本人男性のマザコン率は低いとか。

もちろん度合いによりますが、世の中のアラサー女子はマザコン男を結婚相手として見ているのでしょうか?

今回は、マザコン男を一般女性は結婚相手として見ているのかを調査。また、もし彼氏がマザコンだったら……などマザコン男の特徴と付き合い方をまとめました。

女性に訊きます、マザコン男と結婚できますか?

「マザコン男」【質問】
マザコン男と結婚できますか?

【回答数】
できる:17人
できない:83人
■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:100人

8割以上がマザコン男と結婚できないという厳しい結果

アンケートの結果、マザコン男を結婚相手として受け入れない女性が大多数でした。

「友人が結婚した人がマザコンでした。母親の膝枕で耳かきをしてもらっているらしく、考えただけでぞっとしました」(30代/事務)

「新婚旅行もお母さんと一緒に行くマザコン男と、付き合った経験があります。マザコンだけは絶対に嫌です」(30代/アパレル)

「絶対に無理ですね!気持ち悪すぎです。生理的に受け付けないです」(20代/飲食)

マザコン男がNGの理由は、「生理的に受け付けない」「頻度にもよるがひどすぎるのは嫌」など、本能的に受け付けないという意見から、ある程度までは許せるという意見まで、許容範囲に幅があるようです。

また、元彼や友人の旦那さんなど、身近にいるマザコン男を見聞きしたことでNGになったという意見が多くありました。

母親を大切にするのはよいですが、「自分を母親より大事にしてくれるかどうか」を考えると苦しくなってしまうようです。

結婚相手のボーダーラインは「嫁>母」かどうか?

「自分や子供のことを一番に考えてくれるかどうか」が重要という意見も多くありました。

一口にマザコンといっても程度には幅があるため、母親との仲が良すぎるからダメと判断しないほうがいいでしょう。

彼の「マザコン度」を探りつつ、結婚相手としてありかなしを判断するのが○です。

 

マザコンの特徴や見極め方 

結婚した女性たちは「マザコン男とだけは結婚するな」と口を揃えて言います。

マザコンは、本人だけではなく育てたその親にも問題があることが多く、嫁姑問題に発展しやすいからなのだとか。

今回は、結婚後に苦労するマザコン男を見抜く方法について見ていきましょう。

女の料理にケチをつける

「すぐに母親となんでもかんでも比較する。『料理を母親より下手くそに作れ』と言われたときはあきれた」(27歳/会社員)

お付き合いが長くなると、彼に料理を作る機会もあるでしょう。その時に、彼が「お袋の味付けは・・・」とか「から揚げはお袋のがうまいな」などと母親の料理と比べる発言をする人は、かなりの確率でマザコンです。

そういう男性は、結婚してからもずっと母親と奥さんの料理を比べ、イチイチ文句を言ってくるので、女性は「料理したくない!」という気持ちになってしまうみたい。

母親に恋愛相談をする

「マザコン。わたしのことよりも、自分の母親をいつも優先しているのを見て、一気に冷めました」(35歳/自由業・フリーランス)

ある程度年齢を重ねた男性が、「あ、ちょっと待って!母さんに聞いてみる」などという言葉を一度でも口にしたら、もうマザコン男確定です。

マザコンじゃない男性は、思春期の時点で母親から離れたいと思う人がほとんどです。

大切なことを母親に相談してからでないと決められない男性は、結婚してからも奥さんより先に母親に相談する場合も多く、自分の存在意義が分からなくなるという女性もいるようです。

必要以上に甘えん坊

「二人のときは男らしく頼りになるのに、彼のお母さんがいるときは甘えん坊の子供みたいになる。一生これに付き合っていかないといけないのかと思うと、正直めんどくさいので」(36歳/会社員)

「膝枕して」「抱っこ」などの赤ちゃん言葉で甘えてくるなどの特徴があります。母親にしてもらっていたことが忘れられず彼女にそれを求めるのかも。

彼と父親の関係性が悪い

父親と対立している息子は、どうしても母親に頼るしかありません。そうなるとどうしても母親が息子をかわいがる構図ができあがり、マザコン男になってしまうのだとか。

母から買ってもらったものを大事に使っている

彼の部屋に明らかに彼の趣味じゃない小物がある場合、母親が買ってきたものを文句も言わずに使っている可能性があります。見つけたらただちに尋問し、彼の対応でマザコンかどうかを見極めることができます。

マザコン男は、結婚すると頼りなく、本当にイライラするもの。

姑も、息子をかわいがりすぎている場合が多いので、あなたにイチイチ文句をいって苦労が耐えなくなる結婚生活が待っているかもしれません。

マザコン男は教育次第でよい夫に!マザコン男の付き合い方

マザコン男は女性に優しい!

「度合いにもよりますが、お母さんを大切にしている人は女性にも優しい人が多いので、べったりでなければ多少のマザコンは全然アリです」(30代/医療)

「母親を大切にする人は、奥さんも大切にする人だと思うからです。嫌っているより良いと思います」(20代/アパレル)

彼女と自分の母親との意見が食い違った時に、普通の男性なら彼女を取ります。でも、マザコンの気質がある男性は、母親と彼女との間で右往左往。

どちらも大切だからと言い訳をしながらいつまでも自分の意見を出さないことも。

マザコン男は家庭を大事にしそう

「度が過ぎたり、母親側からの愛情も歪すぎるとダメですが、マザコンの男性は家族を大事にしていると感じます。それに、だいたいの男性はマザコンな面を持っていると思うので」(30代/銀行)

「自分を一番に考えてくれるなら」「母親を大事にするなら自分も大切にしてくれるはず」など、マザコン肯定派の意見からは「条件付き」でのOKということが伝わってくる結果になりました。

マザコン男がいざ結婚相手になると、嫁姑問題に頭を抱える日も容易に想像できるので、敬遠したくなりますよね。

でも、親を大切にしているマザコン男こそ、女子の結婚相手に相応しい人物だったのです。

マザコン男は素直な性格が多い

マザコン男は、母親の言うことをよく聞いて、勉強と健全なスポーツしかしてこなかったような素直な人ばかり。

結婚後は、あなたが新たな家庭でのママになりますよね。基本的に単純なので主導権が握れます。

スペックの高い男性と結婚したいと考えている女子にも、マザコン男はオススメです。

マザコン男は聞き上手である

家族の中でママの話し相手だったマザコンの彼は、会話をする際、聞き上手です。

あなたも、嫌な顔をせずに愚痴を聞いてくれた彼に感謝したことがありませんか。聞き上手というのは、長年の母親との会話から培われたマザコン男特有の才能です。

自分が聞くより、話をするのが好きな女子には、マザコン男は適役!結婚後も良きパートナーの役割を果たしてくれます。

まとめ

大好きな彼を産んでくれた姑でも所詮他人。息子を奪われたという嫉妬心、母親としてのプライドや主導権争いから、どこの家庭でも嫁姑問題は起こります。

そんな時、マザコン男は決まって母親の味方をすると思われがちですが、それは夫婦の関係が良好でないからです。

母親と仲の良い男性であれば、自分の母親と大好きな嫁が争うところを見たくないもの。進んで両者の間柄を保ってくれるでしょう。

逆に、母親とのコミュニケーションが少ない家庭で育った男性の方が、嫁姑問題に巻き込まれたくないので対応もせずに放置します。

また、マザコン男の彼氏であっても、程度や付き合い方次第でメリットがあります。

家族も大切にしてくれるし、育ちもいい、理想の男性。そんなマザコン男を結婚相手の候補に加えてみるのはいかがでしょうか。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング