fbpx

イケメン効果でモチベーションUP!?「われらが職場イケメン」の育て方

「ビジネスにおけるイケメンの効果」を調査したアンケートがあります。それによると20代女性のなんと4人に1人が「イケメンと関われる仕事には他の仕事よりも力が入る」と思っていることがわかりました。「イケメンがいるからつらくても会社を辞めない」と回答した女性も12.0%も!

仕事のモチベーションUPにもつながる職場におけるイケメン、通称「職場イケメン」。「職場イケメン」の業績への貢献度は大きいようです。今回は「うちのオフィスの〇〇くん」的な、「われらが職場イケメン」を発掘し、育て上げるためのポイントをまとめました。

一緒に働きたい男性芸能人1位は向井理

そういえば、職場イケメンってどんなタイプ?

一緒に働きたいと思うイケメンをアンケートしたところ、栄えある第1位は向井理(40.3%)となりました。甘いマスクでありながら爽やかな外見や誠実そうな雰囲気から、仕事もスマートにこなす「ハイスペック・イケメン」のイメージですよね。

2位の西島秀俊(34.3%)は、特に30、40代から圧倒的な支持を集める結果に。続く3位は生田斗真で34.0%。20代では向井理に次ぐ人気っぷりを見せました。

年代で大割れ!「職場イケメン」必須要素

「職場にイケメンがいる方に質問です。彼のどのような点がイケメンだと思いますか?」という質問では、20~40代全体で

「顔がかっこいい」(79.8%)

がダントツの1位を獲得。次いで

「笑顔が素敵である」(42.7%)

と顔に関する項目に票が集まりました。20代からのアンケート結果には

「顔がかっこいい」(83.0%)「仕事ができる」(38.0%)

という回答が目立ちます。まだオフィスで若手の20代女性は、イケメン先輩社員がバリバリ仕事をこなす姿に憧れるのでしょう。一方、30代になると

「清潔感がある」(45.0%)

が2位にランクイン。身だしなみの整った爽やかさがイケメン評価につながる様子。40代では、他年代では上位に入らない

「礼儀正しい」

が5位にランクインしました。キャリアが長くなるにつれて、見た目だけでなく人間性もきちんとした男性こそが「イケメン」だと感じるのかもしれませんね。見た目だけではイケメンと言えない男子社員も、信頼に足る人間性を備えてもらうことで「職場イケメン」に育てていけるということです。

「職場イケメン」へのアプローチは?

「社内のイケメンに対してどのような行動をするか」を聞いたところ、最も回答が多かったのは「特に行動はしない」という意見。なんと、全体の53.2%という脅威の支持率でした。女性たちはイケメンに対して、意外とシャイなもの。「イケメンは遠くから眺めて目の保養にするだけで十分」という女性が多いのかもしれません。

ところが「職場イケメン」に業務連絡しなくてはいけない際は、連絡手段は「直接話しかける」(74.5%)が圧倒的多数。イケメンと関われるせっかくのチャンスにはメールや電話ではなく、顔を見て話したいという女性のホンネが見えました。

「職場イケメン」を育てるには!?

職場に一人いれば大きなるモチベーションと業績UPにつながるかもしれない「職場イケメン」。その発掘と育成方法を聞いてみたところ

「本人にまずは自分の素質を意識させるのが大事。女子からの期待をそれとなくしかしちゃんと飲み会などで伝える」(39歳/経理)

「間違った方向にその才能を発揮しないように、彼をめぐる社内恋愛バトルなどが勃発しないように見守る」(32歳/営業)

「素敵なオトナとは何かをちゃんと教育する」(42歳/専門職)

ちょっと怖いような、思い入れも……!?この期待を引き受けられる男子だけが「職場イケメン」としてやっていけるのかも知れません。皆様も「職場イケメン」をぜひ目の保養としつつ、楽しい職場ライフを過ごしたいものですね。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板