fbpx

急増中!地方のアラサー女子が婚活上京しに来る理由

地元の合コンは行き過ぎてもう会い尽くした……そんな地方住みの女性が今、週末や仕事が休みの日にだけ上京して合コン、婚活パーティーに参加する「 婚活上京 」が密かなブームとなっています。

どうして今、わざわざ都会に来て婚活をするのでしょうか。そんな「 婚活上京 女子」の思惑を探ってみました。

そもそも「 婚活上京 」って?

地方で自分の希望する良い条件の男性を探そうとすると、そもそもの人口が少ないために「気づいたら地元の金持ちは会い尽くした」なんて事がしばしば。条件を削ればそれなりの人はいるかもしれませんが、やっぱり妥協はしたくない!そんな地方の独身女性が休日を利用して東京(関西圏なら大阪などの大都市)に出向いて婚活をすることを「婚活上京」と言います。

都市部の方が婚活の催し物はたくさんありますし、人口が多いためいろんな人と出会える、という事で、近年増えつつある婚活のスタイルなのです。

とにかく婚活のバリエーションが豊富!

先ほども述べたように、まず多くの人と出会える、というのが婚活上京の最大のメリット。「お金持ち」や「イケメン」だけでなく、地方ではなかなか出会えないような個性的な男性もたくさん。選択の幅広げることが大きな目的です。

また、ただ食事をしたりお酒を飲む会だけでなく、アウトドア合コンやバスツアー、最近では映画館での合コンなどさまざまな婚活イベントが行われています。自分に合ったスタイルで婚活が出来る事も、婚活上京の強みであると言えますね。

地元を離れる覚悟で挑む

婚活上京でせっかく良い男性と出会えても、「地方に住むのはちょっと……」という男性がほとんど。婚活上京をしている女性の中には、“最初は都会に住んでいる事にして、いい感じになってきたら「地元に帰る」と言って遠距離恋愛に持ち込み、いずれは地方に来てくれるように仕向ける!”なんて人もいます。

しかし、必ずしも自分の思い通りになるとは限りません。婚活上京をするなら住む場所にはこだわらず、将来的には地元を離れる覚悟も持って婚活をしてるのだそう。

逆に地方へ婚活に行く都会の女子も増えている

毎日毎日、数々の婚活イベントが行われている大都会。それを目当てに地方から出向いてくる女性もいますが、都会に住んでいるとそんな「婚活ばかりの日々に疲れた……」なんて人も少なくないはず。そんな人には地方へ婚活に行く「地方婚活」がオススメ!

地方の自治体が開催している婚活パーティーでは「とにかく来てくれたことに感謝!」という雰囲気があり、かなり歓迎されるそうですよ。

地方に暮らすことになってもいい、という女性にとっては都会とは違う新鮮な出会いがあったり、優しく迎え入れてくれたり……。とても気分良く婚活ができそうですよね。

婚活で大事なのは、なにを一番優先するか!もし将来住む場所にこだわらないのなら、思い切って遠くに出向いてみるのも一つの手段。婚活のイベントに長く通っているけれど、長引くだけでこれといった成果が得られない……。そんな婚活マンネリになってしまっている女性は、今までとは違った視野を持つことが必要なのかもしれませんね。

 

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板