fbpx

「結婚願望なし」なんと50%……女子より深刻「 アラフォーこじらせ男子」

男性と上手に向き合えない「こじらせ女子」が話題になったのは記憶に新しいところ。しかし男性も独身のまま40代を迎え「こじらせ男子」化しているひとは珍しくないそうです。

アラフォー男子 は結婚についてどのように考えているのか、彼らのホンネをご紹介します。

「結婚願望なし」なんと50%……女子よりこじらせている「 アラフォーこじらせ男子」

正直いうと、「こじらせ女子」がアラサーで自分の状況をきちんと見直せるのに対し、「こじらせ男子」はアラフォーまで危機感を感じずに仕事に邁進してしまい、より脱出が困難になっていることも少なくありません。

Q:結婚をしたいですか?

いつかは結婚したいと思っている 36.9%

すぐにでも結婚したいと思っている 16.3%

結婚したくないと思っている 18.9%

わからない 27.9%

その理由を聞くと

放っておいてほしいときに話しかけてくる女性は無理。マイペースを乱されたくない

煩わしくない人を選びたい。そうなると、あまり一緒にいないことを前提に探したほうがいいのかな……

オレのすべてを認めてくれる女性がいない

というオレ様の発言が。まだまだ青いというか、自分本位な結婚観を持つ男性たちが多いようです。

ちなみに、結婚していない&結婚しなかった最大の理由を聴いてみると、「出会いがない」と答えた人が多数。理想の相手との出会いを求めているうちに、どんどん妥協できなくなって40代を迎えてしまったのかもしれません。女性以上に「こじらせて」いるのがわかります。

「結婚してよかった」80%……結婚してみるとやはりいいものだった!!

結婚に後ろ向きなアラフォー独男が多いことが上のアンケートからわかりましたが、そんな彼らが40代で結婚したら、どうなってしまうのでしょうか。

自分が『結婚した時期』についてどう思うか?

もっと早く結婚してもよかった 59.8%

ベストなタイミングだった 19.6%

その理由を聞いてみると、

家に帰ったら、奥さんがおかえりなさいと言ってくれる

独身時代のようにいちいち約束をしなくても、毎週末一緒に過ごせる

自宅と会社の往復で単調だった生活が「二人の将来設計」を持つようになった

といった、独身時代には味わえなかった癒やしやぬくもりをちゃんと感じている意見が多く見られました。

アラフォーこじらせ男子は宝の山!?

結婚に対して後ろ向きでありながら、きちんと家庭の温かさも感じられる心を持ったアラフォー独男。彼らの特徴は本気になったら男性特有のスピード感とアラフォーの人生経験でさっさとお似合いの相手を探す実行力。

最近ではアラフォー独身男子への結婚コンサルティングなども増えており、ちょっとしたコツを体得した彼らは婚活市場の金脈化する可能性も……!?

男性・女性とも年齢や過去にこだわりすぎるのはパートナー探しのネックとなります。ぜひ一歩踏み出してみて!

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板