なんとなく交際スタート?調査で判明した「草食系男子」の告白事情

男性の草食化が進むと言われる昨今。一昔前までは「男性が 告白 するのが当たり前」といった風潮がありましたが、それは今も変わらないのでしょうか。気になるところです。

株式会社エウレカの「告白」に関する調査を基に、一緒に見ていきましょう!

「彼から告白なしで付き合う」のはオトナでは普通?

アンケートで現在「恋人がいる」と答えた男女に、「告白はどちらからしましたか?」と質問。すると、どの世代もほとんどが男性から告白し、交際を始めるパターンが多いことが判明しました。

誰だって付き合う前の告白は欲しいもの。細かく見ていくと、25~29歳は74%が男性、14%が女性からの告白で交際が始まっているようです。少し世代があがって30~39歳になると、女性は14%と変わらないものの、男性は65%と少し消極的に。

草食系男子が増殖中とはいえ、まだまだ男性から告白するのが主流のようです。また、興味深い調査結果も。30代以上の大人世代になると、「どちらでもない」の割合が30代未満に比べて約2倍と多くなり、告白をせずともどちらからともなく交際が始まるパターンが増えることも明らかになりました。

自然な流れで始まる恋もそれはそれでいいのかもしれませんが、男性から「はっきりと言葉で伝えてほしい」と思ってしまうのが女性の本音ではないでしょうか?

アラサー男子の10人に1人は「LINEで告白 」

続いて、「告白はどのようにしましたか?」と質問。25~29歳、30歳~39歳ともに、「直接会って」が80%以上で圧倒的でした。女性側からすると、ほっと一安心の結果かもしれませんね。

ですが、「LINEなどメッセージで」答えた人も10%以上いました。「直接だと照れくさい」など理由は様々あるようですが、男らしいストレートな告白に期待したいところです。

年代によって多少のバラつきはありましたが、「男性側から直接会って告白」が最多であることが、今回の調査で分かりました。とはいえ、お付き合いの始まり方は人それぞれ。色々な形があっていいのかもしれませんね。

告白は、男女ともにとても勇気がいる行動。気になる男性がいたら、相手が告白しやすいような雰囲気づくりをしてあげることも大切かもしれません。

この記事は参考になりましたか?
  • なった! 
  • ならなかった...... 
続きを読む
関連記事

関連カテゴリー

【男性限定】女性の料理の腕と性格、どちらを選びますか?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー