fbpx

社内不倫が一発でバレる男女の怪しい瞬間5つ!

独身同士の交際であれば、「もうすぐ寿退社かな?」なんて微笑ましく思われる社内恋愛。しかし、不倫の恋なら同じようには行きません。当人同士はバレないように気を付けていても、ゴシップ好きな女性たちは意外と敏感に見ているもの。

人を傷つけたり自分を傷つけたり大きなリスクを背負うはめになる「不倫行為」。そもそもすること自体良くありませんが、「社内不倫」となれば仕事に影響を及ぼす可能性も大。厳重警戒で秘密を死守しなければなりません。

今回は、「本人たちは隠せてるつもりかもしれないけどバレバレ……」と、アラサー女子が職場で社内不倫に気づいて呆れてしまった瞬間を聞いてみました。

社内不倫がバレる瞬間1「帰るタイミングが同じ」

「部長が仕事を終えて帰宅するタイミングで、いつも退社する女性社員がいた。今考えると、部長の仕事が終わるのを待っていたんだと思う」

いつもは定時であがるような女性社員が、定時を過ぎてもなかなか帰らなかったりすると要注意。たまに帰るタイミングが被るのならば「偶然かな?」と思えるのですが、頻繁に続くのならそれはクロかもしれません。

また、先に帰ったフリをして近くのカフェで待つ、なんてことも不倫カップルには多い待ち合わせの方法です。よく会社近くで帰りにお茶をしているという人がいたら、もしかしたらその人は社内の誰かと不倫をしていて、その相手を会社の近くで待っているのかも。

普通の恋愛と比べて、二人の時間をなかなか確保しにくい社内不倫。とはいえ、少しでも不自然さがあると一発で見抜かれてしまいます。いつもと違う行動をすることが「怪しさ」に繋がってしまうのかもしれませんね。

社内不倫がバレる瞬間2「特定の女性社員に優しい」

職場で親しげにする男女

「私や他の女性社員にはいつもガミガミ怒っている上司が、1人だけ絶対に怒らない人がいた。2人は不倫関係を必死に隠していたみたいだが、あからさま過ぎてみんなに気づかれていた」

女性は上司のえこひいきに敏感。少しでも特別扱いをされている社員を見ると、「この2人、デキてるな」と察知してしまいます。怒られないような仕事をしているならまだしも、怒られてもおかしくないような人がスルーされているのはあきらかに不思議。これは不倫の疑惑が起こるだけでなく、他の女性社員からものすごいひんしゅくを買いそう。

1度でも男女の関係なれば、仕事中でも2人の関係は微妙に変わってくるはず。「あれ、なんかこの上司、前よりあの子に優しくない?」と少しでも感じたら、実はその2人は不倫関係だった!なんてこともありそうです。

社内不倫がバレる瞬間3「急にオシャレになった」

「合コンの時くらいしかオシャレをしてこなかった女性社員。しかし、ある日を堺に毎日女性らしい格好をするようになった。あれは、社内に好きな人がいる証拠です」

好きな人の前では、いつもかわいい格好をしていたいというのが女性の心理。社内に好きな人ができてしまったら、毎日オシャレな格好で出社するのは当然であるといえます。

もちろん、服装がオシャレになったからといって必ずしも不倫だとは限りませんが、女性社員がいきなり服装を変えてきたら、要チェック。よく観察してみると、他にも怪しい要素がたくさんあるかもしれませんね。

社内不倫がバレる瞬間4「なぜか出張に同行」

手帳に記されたハートマーク

「同じ日に同じ場所に出張に行っていた2人がいた。しかも他部署だったかことから、周りにかなり不信がられていた」

同じ部署で一緒に出張に行くのはなにも不思議ではありませんが、それが違う部署同士だと一気に不信感が増しますよね。この話を教えてくれた人によると、この2人はやはり不倫をしていたようで、女性社員のほうが間違えて、社内共有のカレンダーに「〇〇部長とラブラブ出張」と書いてしまったのだとか。

この出来事に関して不倫は決定的ですが、上司が出張に出かけている日に合わせて休みを取っている人がいたら、その2人は「出張」と偽って不倫旅行に出かけている可能性があります。

これは社内不倫によくある手。いつもと違って出張を楽しみにしていたり、どこか浮き足立っているとすぐにバレてしまいます。

社内不倫がバレる瞬間5「スマホをマメにチェック」

「仕事中はスマホはほとんど触らなかった上司が、最近マメにチェックをしている。しかも、私の隣のデスクの女性社員がスマホを触った直後に……」

LINEなどのSNSで連絡を取り合っている場合、同じ空間にいる相手だとすぐに誰と連絡をとっているかがわかります。普段スマホをいじらないような年配の男性社員がいじっていると特に目立ってしまうでしょう。仕事の内容ならパソコンのチャットやメールなどで行うはずなので、仕事中にスマホで連絡を取り合っているということは、なにかやましい内容であることは容易に想像できるのです。

同じタイミングでスマホをいじっている2人がいれば、それは「今日、どのお店行こうか」「何時くらいに終わる?」など、密会の連絡を取っているかもしれませんね。やるとしても、もう少しタイミングをずらすなど工夫が必要です。

 常に同じ場所にいると、小さな変化も女性はすぐに気がつくもの。もし社内不倫をしている人がいるとしたら、間違いなく確実にバレてしまうのでなるべく早めに終わらせることをオススメします。

まさに恋は盲目。自分たちは上手くやっていると思っても、周りは「社内不倫とお見通し」なんてことがよくあります。ゴシップ好きの女性社員に見つかれば、気がついたら会社中の噂になっていた、なんてことも十分あり得ますよ。不倫はダメ、絶対!

会社で社内不倫に走りやすい男性上司の特徴5つ

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板